インバウンド1200万人 秋葉原の例

もう止まらない。日本に来る外国人観光客の数が 一月100万人以上になっています。年間だと1200万人超。これが 2000万人も超えてくるとの予想もあります。

さて よくヨドバシカメラの秋葉原に寄って帰っているのですが。中国人とおぼしき若者の集団がエレベータで一緒になります。彼らの行動は、電気製品の売り場に行くのではなく、大抵は8階のレストランに向かっています。
どうやら 口コミで安心して安く食えるスポットとして浸透しているのではなかろうかと思うのです。
確かに秋葉原で食べようと思ったらちょっと勇気いるよね。普通の店だと。銀座とか気軽に入れないし。案外ニーズと値段がマッチしているのではないかと思っています。
それにしても 多い。ヨドバシアキバは観光客でいっぱいです。
あと、前にも書きましたが 秋葉原の中央通りの てんや (天丼の店)に外国人が結構入っている。これは安く天ぷらが食べられる店として有名になっていると思います。
それに 秋葉原のスターバックスにも外人多い。きゃつらで混んでいるのでこのごろあんまり入らない。ワシントンホテルの2階のデニーズに行くことが増えました。
それに人形町の玉ひで(親子丼)ここも外人比率が高くなってきた。
浅草の今半(すき焼き)も増えているらしい。

| | コメント (0)

TXは自動運転なのに駅にピタリと停車できるのはなぜ?

TXは自動運転なのに駅にピタリと停車できるのはなぜ? TXかわら版2014年夏号に記載ありましたので転載します。

TASC制御で列車を自動的に停車
TXでは、列車の発車から駅停車までをATO(自動列車運転装置)と呼ばれるシステムの支援を受けてワンマンによる自動運転を行っています。その中で、駅へ停車する際には、TASC制御(列車自動駅定位置停止制御:TrainAutomaticStop-positioningControl)と呼ばれるシステムによって、列車を自動的に減速させ駅の定位置に停車させています。
線路間にある地上子から情報を受信
TXの線路の間(2本の線路間)には、地上子(トランスポンダ)と呼ばれるアンテナが設置されています。この地上子は駅間ごとにP1・P1'・P2・P3・P4と計5つ設けられていて、駅の停止位置からそれぞれP1:1,020M(トンネル区間など一部は450M)、P1':120M、P2:20M、P3:1M、P4:停止位置と定められた箇所に設置されています。
また1号車(つくば方面に向かって先頭車両)の床下には車上子と呼ばれるアンテナが設置されていて、列車がP1・P1'・P2・P3と4つの地上子を通過する際、地上子から次駅の停止位置までの必要な距離情報を、車上子に送信しています。なお停止位置に設置されたP4地上子は、列車が駅の定位置に停車できたかどうかの判定等を行っています。
このように各地上子から車上子に送信される次駅までの距離情報を元に、TASC制御が働き、列車を自動で駅に停車させているのです。
コメント:先頭車両にのり運転席にかぶりつくと、運転士がボタンを押すのを観察できます。本当にボタンを押すだけで全自動運転が実現しています。

| | コメント (0)

もし土日に震度6の直下型地震があったら会社に集合しますか?

タイトル通りなんですが、もし土日に震度6の地震があったら会社に集合しますか?

ウチは正式に集合することに決定しました。震度6になったら、電車が止まるらしいんですよ。しばらくは。しばらくというのは、いつまでかわからない(予想が出来ないが)んですが、1週間はダメなんだろうという予想にしています。(阪神大震災の時はだいぶんダメでした)
で、問題はTX、常磐線、スカイツリーライン、総武線などなど ほんとにダメでも 駆けつけないといけない(その場合は 多分 会社に泊まり込みが必要になるだろうという前提です)
まじめに、愛車のMTBで6号で行こうかと考えています。江戸川の橋が落ちていたら迂回も必要ですが。。。自動車は動かないすよ渋滞で。(阪神大震災の時はすごかった~)
あんまり考えたくないですが、一応そういうことになっております。。

| | コメント (0)

柏まつり 7/26,7/27

本日から柏まつりですね

主催   :柏まつり実行委員会
日時   :平成26年7月26日(土)・27日(日)
両日ともに13:00~20:00
荒天の場合は中止

▼東口

・オープニングセレモニー(Wデッキ上) 13:00~13:15

・オープニングパレード(土)市立柏高校吹奏楽部、柏市消防音楽隊他 13:15~14:00

              (日)柏商工会議所他 13:15~14:00

・ステージイベント (土日) 13:00~20:00

 

・各商店会イベント (土日)各商店会毎に行われる模擬店他様々な 13:00~20:00

                  イベント各種

・お祭り広場(Wデッキ上) (土日) 13:00~20:00

・柏おどりパレード (土日) 14:00~15:30

・みこしパレード (土) 17:30~19:00

            (日) 16:00~19:00

・輪おどり(サンサン通り商店会) (土日) 18:00~20:00

▼西口

・オープニングセレモニー(西口広場) (土) 13:00~13:15

・各商店会イベント (土日) 13:00~20:00

・酒井根中吹奏楽部演奏他ステージイベント (土) 13:35~14:05

・市立柏高校吹奏楽部演奏他ステージイベント (日) 13:00~14:00

・柏おどりコンテスト(西口広場) (土) 14:40~17:10

・NEW柏おどりコンテスト (日) 14:05~15:05

・輪おどり(西口広場) (土) 18:50~20:00

              (日) 19:10~20:00

・柏ねぶたパレード(西口広場) (土) 17:15~18:45

                     (日) 17:45~19:05

| | コメント (0)

TXでサクッと行く 隅田川花火大会 7/26

今週末は隅田川花火大会です。流山の花火大会は8月23日 それまで 待てないよ という方。 TXに乗って 隅田川花火大会にどうぞ。

気づいている人は多いと思いますが、会場までのアクセス考えたら TX浅草のロケーションは抜群で、地元の花火大会に行くよりも簡単なんですよね。帰りもかんたん。
ただ、歩きながら見ないといけないので 小さい子供とかにはちょっとというところはあります。
サクッと行ってサクッと帰ってくるのがポイントかと思います。
 

| | コメント (0)

柏あけぼの山公園 5万本のひまわりが見頃になりました

柏のあけぼの山公園ですが、風車前の1.2haの畑で 5万本のひまわりが見頃になっています。ひまわりの見頃は短いらしいので 早めが良いそうです。

| | コメント (0)

8月2,3日は江戸川台のお祭りのようです。

8月2,3日は 江戸川台東口ロータリーで開かれる夏祭りです。バス停に臨時で東口から西口に変更と記載あったのでそういうことだと思います。

夜店も多くでるので オススメです。

| | コメント (0)

本:おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ

流山市立図書館の本を紹介します。

おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ

正垣 泰彦/著
サイゼリヤの創業者が書いた本です  かなりおもしろいです。サイゼリヤファンなら是非読んでほしいです。
まず アマゾンの書評から
サイゼリヤの「ミラノ風ドリア(299円)」は、なぜ1,000回以上も改良を加えているのか ―。外食業界随一の収益力を誇るサイゼリヤの創業者、正垣泰彦氏が「日経レストラン」誌上で続ける大人気連載がついに書籍化!「安心感を与える値付け」「ヒットを生む2つの大原則」「儲かる店を作る財務」「値下げの限界点を見極める」「他店舗化のポイント」「人材の育て方」「自社の強みをどう磨き抜くか」といった、マーケティングや経営に携わる誰もが直面する課題について、正垣氏がその解決策をズバリ解答。合理的で明快な考え方に度々ハッとさせられる、ビジネスパーソン必携の1冊です。
■「はじめに」より抜粋
ただし、「自分の店の料理はうまい」と思ってはいけない。それこそが悲劇の始まりだと私は思っている。なぜなら、「自分の店の料理はうまいと思ってしまったら、売れないのはお客が悪い。景気が悪い」と考えるしかなくなってしまうからだ。商売とは、お客様に喜ばれるという形で社会に貢献し続けることなのに、そんな風に考えてしまったら、もう改善を進められなくなってしまう。
別の言い方をすると、「良いモノは売れる……」という考え方は、地球の周りを太陽や惑星が回っているという昔の世界観「天動説」と同じだ。自分たちにとって都合良く世界を見ようとするのではなく、物事をありのままに見ようと、我々は努力しなければならない。科学は実験を通して、自分の仮説(思い込み)が間違っていることを教えてくれる。<中略>だから、我々もより良い状態を目指し続けなければならない。
本書のタイトル「おいしいから売れるのではない。売れているのがおいしい料理だ」には、目の前の現実を謙虚に受け入れて、本当にお客様が満足されることは何かを見極めようという私の思いを込めている。かけがえのない人生の中で、商売を通して社会に貢献し、仲間と楽しく仕事をしていきたいと思っているすべてのビジネスパーソンに、この本が少しでも役立ってくれれば、これ以上の喜びはない。 正垣泰彦
コメント:理系がレストランを経営したらこうなるという例。サイゼリヤのクルーが持っている端末は アップルのipod touchです。理由はメーカーから導入するよりも ipodtouch を購入してプログラムを自社開発するほうが安上がり かつ 柔軟性があるからだとか。店内には無線LANのルーターがあるが、顧客向けの無線LANサービスは無いんですよね。
なんでも自分で突き詰めて考えて 自分なりの世界観で作り上げてしまうという強さがあります。
しかしながら 直近の足許は消費税増税でメニューを横ばい価格にしても客足はもうひとつの状態だそうです。経営って難しいですね。
この本を読んでますます応援したくなった感じです。

| | コメント (0)

軽井沢日帰り アウトレット増床にE7系も

青春18きっぷ初日ということで、恒例の軽井沢日帰りに行ってきました。

今回のネタはアウトレットの増床と 北陸新幹線のE7系に乗ったということです。
まずアウトレットですが
(1)ずいぶん大きな増床でした。これでEAST,WEST満杯になったのでこれ以上広げられないのではないかと思います。昔はリゾート地でついでにショッピングするところを作りました的な感じだったんですが、巨大な売り場面積と店舗数で、ほんとショッピングセンター化しており逆にリゾート地という感じが今回で本当になくなっている感じです。
(2)軽井沢のアウトレットを巡回して思うのは割りと商品が潤沢にあるので欲しいと思うケースが多いです。ま、男物はパターンが決まっていて昔買ったものと少し違うとかが多いのですが。それと、そつのないお店の顔ぶれで 満足しています。
(3)今回の巡回はおおよそ3時間かかっています。
時刻表を事前に調べて 北陸新幹線用のE7系に乗りました。軽井沢→高崎 を いわゆるワープというやつです。運賃は2600円です。 たったの19分で到着。これは使えますね。碓氷峠越えのバスは片道でよいかも。
E71
E72
このコースが気に入っているのは
信越本線の高崎から横川、横川から軽井沢の路線バスで車窓の風景が良いことです。
山と森を見るだけで満足。また、軽井沢に着いてからも普通に視界に山が見えるのは新鮮です。
今回は旧軽井沢はパス。浅野屋のパンが上野駅構内にできて わざわざ旧軽井沢まで買いに行くことがなくなりました。

| | コメント (0)

柏の葉5丁目 ポラスの分譲 100戸

本日 新聞折り込みが入っていましたが 柏の葉の東大の用地売却のところ(国有地)。POLUSの一戸建てが100戸建つようですね。全戸 敷地50坪以上で 3000万円台。

フレストガーデンとか。。
駅から遠いのが難点ですが、電車通勤する人ばかりでないしね。

| | コメント (0)

«タカラトミー コンビニでおもちゃを販売する意向