« TX270千人→283千人 | トップページ | 夏のおすすめJAZZ »

節電の夏

夏の節電対策考えています。15%減らせるか正直自信がありません。。。

(1)まず、エアコンの古いの1台買い換えました。これが一番大きいかも。去年も1台買い換えていて、実際電気代減ったので今年はさらに減るでしょう。しかしエコポイントがあった去年に2台買い換えるべきでした。少し反省。

(2)ゴーヤ、朝顔でカーテンつくりをしています(3年前から)これが結構効果あります。ただ去年もしたからこれで15%は減らないと思う。

(3)早寝早起き。4時台にでも起きようかと考えています。(夜走っているが、夏は朝走るほうが涼しそうです)

(4)LEDにする? 今のところ蛍光灯電球が切れないので買い換えしないつもりです。

(5)いろいろ待機電力を減らす。寝室の録画機とかプリンタとか。。。さほど影響ないかも。

(6)昼は一か所の冷房だけにする(いつもそうしてるので減らない)

(7)扇風機持っているので回します(いつもそうしているので減らない)

(8)エアコンの設定温度を28度にする(確かにこれは効きそう)

いろいろ考えてみましたが、設定温度を1度上げる。エアコンの買い換えぐらいです。これで15%減少は無いのではないか。。。やってみないとわかりませんが。。

あとは冷蔵庫買い換え? これは来年の課題。

|

« TX270千人→283千人 | トップページ | 夏のおすすめJAZZ »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤとかのグリーンカーテン良いですね!
ウチはベランダに作ってしまうと室内が暗くなり
逆に照明を使う事になりそうなので諦めました(;´Д`A ``

我が家も15%節電出来るか微妙です(゚ー゚;
昼間の電気を使わないように~逃げれる?公共施設も近くに無いし
ショッピングモールも節電で暑そうだし~ファミレスも同様?(←&金銭も掛る)
唯一の技は。。。充電式の扇風機を買ったので
夜間充電して昼間使おうかなぁ~と( ̄▽ ̄)v
でも実際猛暑になったら~クーラーを使ってしまいそうですけれど。。( ̄Д ̄;;

投稿: ドライマンゴー | 2011年6月18日 (土) 13時04分

ドライマンゴーさん
コメントありがとうございます
充電式扇風機いいですね 計画停電になったらしのげそうです。
23区を守るために周辺が犠牲にならないといけないのは
辛いところですが、暑いときに停電になると熱中症が心配です。
充電式扇風機があればなんとかなるかもしれません
うちも買おうかな

投稿: タマヤン | 2011年6月19日 (日) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TX270千人→283千人 | トップページ | 夏のおすすめJAZZ »