« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

放射能:航空機モニタリング結果(文部科学省)

文部科学省がヘリコプターを飛ばして千葉県の放射能マップを公開しています。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf

○今回のモニタリングは、9 月8 日から9 月12 日にかけて、埼玉県においては、ヘリコ
プター1機により、のべ16回、千葉県においては、ヘリコプター1 機により、のべ
9回飛行した。
○今回のモニタリングの飛行高度は対地高度で150m~300mであり、その測定値は、航
空機下部の直径約300m~600m(飛行高度により変化)の円内の測定値を平均化した
ものである。
○今回のモニタリングにおける航空機の軌跡幅は、3km程度である。
○別紙1、5 の埼玉県及び千葉県内の空間線量率のマップの作成にあたっては、今回のモ
ニタリング結果をモニタリングの最終測定日である9 月12 日現在の値に減衰補正した
ものである。
○別紙2~4 及び6~8 の埼玉県及び千葉県内の地表面へのセシウム134、137 の沈着状況
の結果は、今回の航空機モニタリングの結果、及び平成23 年度科学技術戦略推進費
「放射性物質による環境影響への対策基盤の確立」『放射性物質の分布状況等に関す
る調査研究』において、日本分析センターが実施した、ゲルマニウム半導体検出器を
用いたin-situ 測定の結果と空間線量率の相関関係をもとに算出した。

コメント:気が重いですが、

別紙5 千葉県内の地表面から1m高さの空間線量率 では、 流山市、松戸市、柏市、我孫子市、白井市、印西市とほぼ全域が、0.2-0.5マイクロシーベルトとなっています。意外にもスポットではなくて、ずっと広域に面で広がっていることがわかりました。

0.2マイクロシーベルトは、×24時間×365日にすると、年間1ミリシーベルトを超えてくる数値です(もちろん、家の中にいるともっと少ないので年間1ミリシーベルトは超えません ご存知のとおり)

別紙8 千葉県内の地表面へのセシウム137の沈着量 

セシウム137の半減期は30年なのでこの別紙8が参考になりますが、これも飛散地域が思っていたより広域だと思います。緑色の部分が気になります。

除染を続けることと、2,3年は減衰を待つしかありませんね。

思ったより広域なので、少し気が滅入りました。

| | コメント (2)

おおたかサンジェルマンの米粉パン

おおたかの森SCの一階サンジェルマンのパン屋さんでこのごろ買っているものが、米粉パンシリーズです。
もちもちしておいしいです。中でも玄米パンが好みです。

よく食べていたら、いえで作れないかとという意見になり、COOKPADで検索してみたらいろいろお米パンが普通のホームベーカリでできるようです。

こんどホームベーカリーを買おうか思案中です。

やはりサンヨーのGOPANがよいのかどうかチェック中です。ほぼGOPANを買う方向に傾いています。

| | コメント (2)

ホテル&音楽ホール&出張窓口の複合施設

9月22日の日経記事をまとめます

おおたかの森北口(北口の柏よりのほう)の約1万平方メートルの市有地に商業施設とホール、集合住宅の3棟の建物を建設する。

2012年に計画の詳細を詰める。道路や下水道の敷設がが終わる2013年に着工して、2014,2015年に開業を目指す。

商業施設の中心はホテル。結婚式場、宴会場、会議場を備えるシティーホテルを検討。理由は、工業団地とか大学などがあるのでビジネスや学会参加者を期待。

商業棟には、銀行と郵便局も誘致する。

ホールは500席程度の音楽を中心とした多目的ホールとする。市の文化施設の中核にしたい考え。理由:市内の他4施設のホールは老朽化。

ホールには、住民票や、納税などを受け付ける市役所の出張窓口を設ける。

高齢者の健康相談や国民健康保険の相談機能も付加する。

集合住宅の規模は現時点で未定。

コメント:前から市長さんが言っていた通りですね。計画通りに進むことを期待します。3,4年後には北口も景色が変わるということですね。

| | コメント (2)

おおたかの森ベルク行きました→安いね

おおたかの森のスーパーベルクに行きました。開業間もなくで特価品が多かったです。

売り場の大きさは十分広く品ぞろえが良かったです。

特色としては、イオンの関連会社ということもありTOPVALUEの商品が割と多かったです。

あとは、「毎日特価」という日常品が安いですね。豆腐28円とか。自社開発ではなくて安いメーカーとタイアップしている感じです。(味はいろいろ試してみないとわかりませんが)

惣菜は、本日開業間もなくということとお彼岸ということもあり、バリエーションに欠けましたが落ち着いたら変わるかもしれないのでまた行きたいと思います。

クレジットカードは使えました。

ただ、TOPVALUEが良いのだったら車の人は柏のイオンにいっちゃうかもと思いました。

| | コメント (2)

TX台風15号の影響で2時間抑止

昨晩午後6時10分から午後8時10分まで2時間台風の強風の影響から抑止されました。

風速計はどうやら、江戸川ではなくて流山おおたかの森駅や茨城の駅あたりで、規制値超えたようです。

確かにすごい風でしたから。

今回は、東急とか小田急とかが止まっていても、まだ台風が来ていないせいかTXは動いていたのですが、いったん止まってから台風が抜けるまでが長かったようです。

台風が宇都宮あたりに進んでいても、まだ動きませんでした。

今後の参考にしたいと思います

| | コメント (0)

おおたかの森 スーパーベルクオープン 9月21日

流山おおたかの森店 2011年9月21日(水)オープン
住所 : 〒270-0121 千葉県流山市西初石五丁目90-4
電話番号 : 04-7178-6700
営業時間 : あさ9:00~よる12:00

おおたかの森ベルクが本日OPENです。この3連休に見てみたいと思います

| | コメント (2)

セブンイレブンで自転車保険販売

セブンイレブンは11月から、自転車保険を全店で販売する。健康志向を背景に自転車通勤が増える中歩行者とのトラブルが相次いでいるらしく、事故に備えるニーズを取り込む

扱うのは三井住友海上の自転車保険。期間1年の掛け捨て型。保険料は4780-11,720円。自損事故は400万円。対人、対物損害は1億円まで補償される。

店内のマルチコピー機で加入手続きをするとのこと

自転車乗っていて歩行者とひやっとすることがあります。やっぱり入っといたほうが良いかもと思っていました。

| | コメント (2)

あみアウトレット12月8日増床OPEN

あみアウトレットの増床OPEN日は12月8日とのことです。48店舗が新規開業で151店舗になります。

一応関東で最大級とのこと(最大級で最大ではない)

しかし あみはしばらく行っていません(佐野のほうが多いです)

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »