« おおたかの森ベルク行きました→安いね | トップページ | おおたかサンジェルマンの米粉パン »

ホテル&音楽ホール&出張窓口の複合施設

9月22日の日経記事をまとめます

おおたかの森北口(北口の柏よりのほう)の約1万平方メートルの市有地に商業施設とホール、集合住宅の3棟の建物を建設する。

2012年に計画の詳細を詰める。道路や下水道の敷設がが終わる2013年に着工して、2014,2015年に開業を目指す。

商業施設の中心はホテル。結婚式場、宴会場、会議場を備えるシティーホテルを検討。理由は、工業団地とか大学などがあるのでビジネスや学会参加者を期待。

商業棟には、銀行と郵便局も誘致する。

ホールは500席程度の音楽を中心とした多目的ホールとする。市の文化施設の中核にしたい考え。理由:市内の他4施設のホールは老朽化。

ホールには、住民票や、納税などを受け付ける市役所の出張窓口を設ける。

高齢者の健康相談や国民健康保険の相談機能も付加する。

集合住宅の規模は現時点で未定。

コメント:前から市長さんが言っていた通りですね。計画通りに進むことを期待します。3,4年後には北口も景色が変わるということですね。

|

« おおたかの森ベルク行きました→安いね | トップページ | おおたかサンジェルマンの米粉パン »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

タマヤンさん、こんにちは!
北口の計画、ついに動きがありましたね!
音楽ホールの件なんですが、コンサート等での活用と既存の文化会館の行方が気になります。

投稿: navi | 2011年9月25日 (日) 12時47分

NAVIさん お久しぶりです

コメントありがとうございます

北口もいよいよですね。
既存の文化会館はどうなるんでしょうね
老朽化が進んでいるようですし

新しいホールは500席ということで
クラッシクなどの発表会が多くなるんでしょうか

投稿: タマヤン | 2011年9月26日 (月) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおたかの森ベルク行きました→安いね | トップページ | おおたかサンジェルマンの米粉パン »