« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

図書館の本:暮らしがシンプルになる習慣

門倉多仁亜の本

ドイツ人の血を引く門倉さんが書いた暮らし方の本です。門倉さんはドイツ式の暮らし方本を何冊か出しています。

視点が変わって面白い本です。

また、「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著も借りましたが、物の整理整頓という意味でとてもうちの家の整理に役立ちました。一気に捨てるのがポイントです。

ものが少ないほうが管理が楽になります。

| | コメント (0)

新鮮食味 流山農産物直売所OPEN

西初石のコミュニティプラザ内に農産物直売所「新鮮食味(しんせんぐみ」(変換しづらい)が11月1日にOPENします。
(ソース流山市広報)

市内で生産された旬の野菜や果物など。安心・安全な農産物を販売。
営業日は 火曜、金曜、土曜、日曜だそうです。

かしわでまだ行かなくても済むかも。
ただ自転車には若葉台の坂が。。。(エクササイズと思ってがんばります)

期待したいです。軌道に乗ることを願っています。

| | コメント (2)

遺伝子修復技術が成功

特定の遺伝子を修復する技術が成功したみたいです。

原因遺伝子を特定して修復し、DNAのほかの部分を傷つけないでちゃんとした遺伝子を作るというもの。

時事通信から

肝硬変や肺気腫を起こす緯線性疾患の患者の皮膚細胞から万能細胞「人工多能性幹細胞(ips細胞)」を作り、原因遺伝子を修復した上で肝臓の細胞に変え、マウスの肝臓に移植して正常に機能することを確認した。

英ウェルカムトラストサンガー研究所などの日欧研究チームが英科学誌ネイチャー電子版に発表。同研究所の遊佐宏介博士らは、原因遺伝子だけ修復してDNAの他の部分を傷つけない方法で安全性を高め、既存の遺伝子治療法よりも効率が良い技術を実現した。

単一遺伝子が原因で起きる遺伝性疾患に幅広く応用できる可能性があるんだとか。

研究チームには、日本からは製薬大手が出資するバイオベンチャー企業「ディナペック」(茨城県つくば市)の研究者が参加した。

コメント:遺伝子操作が安全にできるようになってきたということは、応用できる疾患が広がっていきますね。こんごも期待したいです。

| | コメント (0)

スマホ疲れがあるみたい

私はまだスマートフォンではなくてガラケーなんですが、会社の女子が一斉にスマホにして約3,4か月がたちました。その中の何人かは、スマホから元のケータイにもどしています。

その理由とは。。

(1)電池の持ちが悪い。 1日持たないので使い物にならないとのこと

(2)文字入力に時間がかかる。 普通のケータイの親指入力のほうが圧倒的に速いそうです

(3)プログラムがハングする 通信環境が悪いのではなくて、プログラム自体が途中で止まることが多いみたいです。

(4)働いているので、高機能のスマホを使いこなす時間がない。 電車の中ぐらいだ。

せっかく買ったが使う時間が限られているので別にいろいろなアプリは不要かも。。。

今日の日経の夕刊も、スマホ旧機種値崩れだそうです。

ドコモはプライム、プロが今後スマホだそうで、普通の携帯の高機能機種が出てこないのですが、今の普通の携帯をそのまま持っているほうがよさそうかもしれません。(とういのが私の今の意見) imodeで十分便利だと思います。

| | コメント (4)

図書館の本:酒井順子「来ちゃった」

図書館で、酒井順子の本を借りました。

ところで酒井順子さんご存知ですか?昔「負け犬の遠吠え」がベストセラーになってその本は有名になったので知っている方も多いと思います。

実は、鉄道マニアなのです。

今回も、雑誌プレシャスに連載したのを単行本化したわけですが、内容が宗谷本線、肥薩線、飯山線、京阪京津線、餘部鉄橋(葬式鉄)などなど、非常にうらやましい鉄道紀行が満載なのです。

鉄道に興味のある方はおすすめ。

ほかにも「女流安房列車」「女子と鉄道」などもお勧めです。

| | コメント (0)

洗濯乾燥機の不具合

家の洗濯乾燥機ですが、購入後5年たって乾燥しないというトラブルになりました。

くるくる回っているのですが乾燥しないのです。

原因不明だったので、東芝のサービスマンが家に来て見てもらいました

洗濯乾燥機の前の部分を外して、たまっていた綿ほこりを取っていました。

なんのことはない、綿ほこりがたまっていてこれで乾燥を阻止していたようです。

5年間にたまった綿ほこりは、ソフトボール大2個の大きさでした。

このようなことはよくあるようです。(検索したらいっぱいでてきました)

東芝曰く、これは故障じゃないのでメンテナンスとして7千円(出張費含む)かかるということです。(7千円で今後5年間不具合無いのなら喜んで払いました)

特にペット飼っているお宅などは猫、犬の毛で詰まりやすいようです(ウチは飼っていませんが)

ま、洗濯乾燥機がちゃんと動くようになって満足してます。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »