« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

スカイツリーの抽選 当たらなかった

5月22日からの抽選応募しましたが あたりませんでした。

残念です。 7月以降に並ぼうかなと思います(モチベーションあがりません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみアウトレット

あみアウトレット 増床後初めて行きました。

AIGLE クロコダイルに欲しいものが見つかりました。

本日は全体がセールのため、2品買うと20%OFFとかしており、格安で買えました。

荒川沖からのバスは、11時発のに乗りましたが全席着席、いちぶ立っている方がいる感じで盛況でした。

増床したので、いろいろお店を見るのに2時間はかかるようになったと思います

| | コメント (2)

おおたかの森SCにDOCOMOショップ

既出かもしれませんが、おおたかの森SCの中に DOCOMOショップができますね

柏駅のドンキの前に行かなくてもよくなりますね

便利になります。便利といえばJTBもよく使っています。いろいろ発券してもらっていますが、かなり便利だと感じてます。

| | コメント (0)

震災から1年 必要な備忘録を作る

震災から1年たちました

今日はテレビを見ながら 震災時に必要な電話番号や、免許証番号、銀行口座とか保険の番号とかいろいろ備忘録を作成しました。(GOOGLE ドキュメントで  ネットがあればどこからでも見られるので)

これを非常時持ち出し袋に印刷していれておくことにしました。


こんな感じです

氏名
続柄
携帯電話番号
携帯メールアドレス
パソコンメールアドレス

職場名/学校名
電話番号
生年月日/年齢
性別
血液型
身長
体重
かかりつけの病院
電話番号
かかりつけの病院
電話番号
病歴、アレルギー等
常用薬
健康保険番号
年金番号

運転免許証番号
パスポート番号
銀行日座(銀行名/番号)

クレジットカード(会社名′
番号)

生命保険(会社名/番号)
電話番号

損害保険(会社名/番号)
電話番号
火災保険

地震保険

傷害保険
番号

あと 流山市関連の電話番号リストも作成

・流山市役所(行政相談、防災対策など) 04-7158-1111

流山警察署 04-7159-0110
   江戸川台交番    04-7153-4093
   おおたかの森交番 04-7152-5234
流山北消防署 04-7152-0119
流山防災課 04-7158-0119
流山水道局 工務課 04-7159-3233
流山水道局 経営業務課 04-7159-5315
流山市役所下水道業務課 04-7150-6096

京和ガス 04-7155-1500
東京電力
千葉カスタマーセンター第二 0120-99-5556
047-729-1716

・地元の救急医療情報センター(休日 04-7155-3456
・夜間の医療機関案内) 流山市西初石4丁目1433番地の1

・私鉄 江戸川台駅 04-7152-9310
・私鉄 流山おおたかの森TX 04-7156-1211
JR東日本相談窓口 050-2016-1600

・」AL(国内線)0570-025-071
・ANA(国内線)0570-029-222
・日本道路交通情報センター(全国共通ダイヤル)
050-3369-6666/′(携帯電話短縮ダイヤル)#8011

| | コメント (2)

東京スカイツリーのミニ知識

東京スカイツリー5月22日開業ですね。いちおう抽選に申し込もうかと思っています。。

本を読んで参考になる情報があったのでまとめます。

第1展望台の高さ350メートル
第1展望台にあがるエレベーターは4基 1基40人乗り 最速分速600M かかる秒数50秒
第2展望台の高さ450メートル
第2展望台にあがるエレベーターは2基

第1展望台の構造 すり鉢型の3層構造(3階建て)延床面積4100平方メートル
直径47メートル 窓ガラスの高さ6メートル
窓ガラスの厚さ20CM これが2枚重ね
70KM先まで見られる。
景色のおすすめ 冬の朝10時頃 と 夕方

避難階段有
第2展望台から第1展望台 594段
第1展望台から地上まで  1929段 合計2523段
所要時間 第2展望台から地上 1時間

第1展望台の2階部分にレストランができる 94席
ショップも入るとのこと

第2展望台は空中回廊になっていて
半径約20Mのガラスチューブ
約100M歩いて5M登る構造

スカイツリーの制振構造は 五重塔と同じ心柱制振
心柱の中に非常階段が備わっている
スカイツリーは下部 一辺68Mの正三角形

うーんすごい建造物です


| | コメント (4)

久留里線

鉄分補給に久留里線に行ってきました。久留里線100周年ですが、タブレットが3月16日で廃止になるので。。

P1000188_2

とりあえず 今年の10月までの キハ30系の並びです。

P1000098

タブレット交換です


P1000192

手から手へが良いですね


P1000200

国鉄色キハ30系(空がきれいでした)

P1000105

本日は土曜日で、天気もよかったこともあり、鉄道愛好家のかたたちで一杯でした。


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »