« スカイツリーの抽選 当たらなかった | トップページ | 桜開花 今週末見ごろ »

暴風と振替輸送

台風並みの暴風でいたるところで運休があった昨日でしたが、いつものように常磐線がとまり、北千住からTXに振替輸送で乗られるお客様が多かったです。

いつもとは違ったTXの車内の雰囲気でした。

今回の天気予報はかなり精度の高い予報で、ほぼ100%当たっていたと思います。

基本的に風が吹くと、鉄道の風速計が計量した結果で運行を抑止しますが、早い段階から昨日は常磐線がアウトでした。TXもいちぶ運行速度をおさえて徐行した区間がありましたが、全体的な抑止はありませんでした。

早めに会社を出てもらう体制をとることが一番のようですね。こういうときは。。。

|

« スカイツリーの抽選 当たらなかった | トップページ | 桜開花 今週末見ごろ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

強風に電車(JR)は弱いですね~(>_<)
通勤お疲れ様です
主人も早帰りで6時前には帰宅していました(^_^;)
TXが止らなくて良かったです

日曜日も強風で一時総武線(各駅)が停止していて
浅草橋から秋葉原まで歩こうか思案していたら
アナウンスが運行再開と流れたので・・登りのホームで電車を待ちましたが
来るのは下りばかりで、秋葉原まで歩いた方が早かった!と後悔しました

その後TXで帰りましたが北千住で大量に振替輸送の乗客が乗り込んで来ました
常磐線のどこかが停止しているらしく皆おおたかの森で野田線に乗り換え柏に行きました

本当にTXさまさまですね!(^-^)V


投稿: ドライマンゴー | 2012年4月 5日 (木) 09時48分

私は13時過ぎに会社を出ることが出来たので、まだ千代田線で南柏まで来ることが出来たのですが、主人は…
17時半過ぎに会社を出たため、当然千代田線は綾瀬止まり。
結局、北千住乗り換えでTXのお世話になりました。
流山おおたかの森駅周辺はお迎えの車でいっぱいでした(^_^;)

投稿: こしぴー | 2012年4月 5日 (木) 21時45分

ドライマンゴーさん コメントありがとうございます

本当にTXさまさまですね。 昔常磐線で通っていたときを思い出すと
(昔はあんまり強風では止まりませんでしたが)止まったときは
飲み屋で時間つぶして帰ったものでした。

しかしながらこれだけ鉄道が風に弱いとなると(暴風の危険はありますので
抑止は大切だと思います)、どんなときでもTXだけは動いている安心感
を維持してほしいですね(徐行運転でもよいから)

それからJR浅草橋からTX浅草に歩くという手もあります 20分-25分くらいです
江戸通りを北上です。風景はかなり地味ですが。。。

こしぴーさん コメントありがとうございます
13時過ぎというのは会社の方の十分な配慮が感じられますね。
ベストタイミングですね。
私が帰った時間も、おおたかの森駅は、いつになく柏方面が混雑していました。
確かにお迎えの車もいっぱいでした。
天気予報をちゃんと聞いて次にある機会は、いつ帰ってもらうか真剣に
考えないといけないと思いました。


投稿: タマヤン | 2012年4月 5日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイツリーの抽選 当たらなかった | トップページ | 桜開花 今週末見ごろ »