« 小田和正 自己ベスト | トップページ | 高島屋ローラー作戦 »

ソラマチに行ってきました

スカイツリータウンのソラマチに行ってきました。(スカイツリー自体は行っていません)

まずは 画像から。

P1000213


P1000217


P1000225


P1000229

ソラマチはスカイツリーの根っこのところにあるショッピングセンターです。場所は、東京スカイツリー駅(旧 業平橋駅)と押上駅を結ぶ細長い土地全体にわたって建造物が作られています。(真ん中にスカイツリーがある感じです)

TX北千住で東武スカイツリーラインに乗換(旧 伊勢崎線)て、とうきょうスカイツリー駅に到着し、そこからエスかレターにのり4階まで到達しました。水族館の入り口では整理券を配っていました(チケット購入用)、本日はプラネタリウム目当てだったので、スルーして押上側のビルの7階に向かいました、11時ぐらいに並んで12時開始の会のチケット購入しました(1000円)。内容は、江戸の天文学など織り交ぜて40分くらい、中身は充実していたと思います。当方としては、昔ながらの夏の空にデネブ、北の空にオリオン座みたいなじっくり星座などを見せてくれるスタンダードなほうがよかったんですが(理由:プラネタリウムの性能がすばらしい)。ちょうど、小学校の運動会の翌日で振替休日の小学生が一杯でした。

ソラマチの構造について、つらつらと書きます

押上側 6,7階は 飲食店が並びます。ただし、ビルの構造上、どの店もスカイツリーを眺めて食べるという感じではありません。30,31階ではスカイツリーを眺めて食事ができます。6,7階は普通のSCの飲食店と思っていただいてよいと思います。(祇園辻利 抹茶スイーツが惹かれました なんで京都やねん)

5階は、スカイツリーの出口に直結しています。墨田区の観光プラザが印象的。スカイツリーメイキングツアーもありました。(見ていませんが、次は見てみたいです)

4階は、ジャパンスーベニアということで、みやげ物が並びます。5階から出てきた人を4階でキャッチする動線です。また、スカイツリーの入り口は4階なので時間つぶしにもってこいかと思います。見所は、鳩居堂(また京都や。銀座にもありますが)、東武百貨店(お土産とかが多い)、とちまるショップ(栃木県の物産、観光案内。金谷ホテルのベーカリーがあって思わず購入。結構いろんなものが買えて穴場だと思います)などなど。小さいお店が一杯ありまして目移りします。

--------------------------------------------
3階以下は一変して趣が異なります。まず、ソラマチに駐輪場が何台分あるかというのがキーポイントになるんですが、駐輪場が約2000台分あります。自転車が2000台分です。これはすごい。これでおわかりかと思いますが、近隣住民のかたがたに重点的に来店してほしいと思われるお店の内容になっています。

3階のめぼしいお店。ユニクロ、LOFT、アーバンリサーチ、DIESEL、ユナイテッドアローズ(緑)、Zoff、coen、と、3回にフードコート。トミカショップ、プラレールショップも。。

2階のめぼしいお店。ZARA、三省堂書店、婦人服多い。それと食料品売り場、鮮魚、野菜、精肉、北野エースも

1階 ソラマチ商店街 各種商店が並んでいます。実際、たこ焼きが一番はやってた。それとスカイツリー団体客用の入場スペースならびに、団体バス駐車場があります。路線バスの駐車場もあり。

気になったお店は


P1000235

ブースターカフェ で扱っている SCOTのロードバイクがレンタルできる。 4時間で2000円とはちょうど良い値段ではないでしょうか。4時間あれば押上から金町に出て江戸川サイクリングロードを走れば流山まで往復が可能ではありませんか!!!

長文失礼しました。。(また行きたいと思います)


|

« 小田和正 自己ベスト | トップページ | 高島屋ローラー作戦 »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

情報有り難う御座います☆
さすがに真近での画像は迫力有ります!(^_^;)
これから夏休みも来るし。。ますます混雑しそうですね~!

ご近所の活性化にも繋がりそうです
同じ下町の元江東区民としても嬉しいです

でも~しばらくは行かないと思います(>_<)
冬になったら落ち着くかしら?(苦笑)

投稿: ドライマンゴー | 2012年6月 7日 (木) 13時02分

混雑が激しかったです 開業1週間以内でしたから

ちょっと気になったのは、精肉、鮮魚、野菜コーナーに観光客が多く来て(たぶん買わない人たち)、普通の買い物する人とバッティングしそうな感じでここが気になりました。
半年したら落ち着くと思いますが。。

私もツリーに上るのは眺望のよい12月ごろにしようかと思案しております。

投稿: タマヤン | 2012年6月 7日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田和正 自己ベスト | トップページ | 高島屋ローラー作戦 »