« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

江戸川台西口ロータリーほぼ完成

江戸川台西口のロータリー改修工事。ほぼ完成しました。

ポイント
1.バス停が駅側に移動
2.タクシー乗り場が移動
3.郵便ポストが京葉銀行横から、駅正面に移動
4.いろいろベンチが増えた
5.ロータリー進入路(交番と京葉銀行の間)の止まれがなくなった。
6.そのかわり、ロータリー南北の道に止まれが設置された。
7.道路が平たくなった。
8、照明が明るくなった 本数も増えた。

こんなところです。

昔よりも緑が減ったのが残念ですが、利便性は高まったと思います。


| | コメント (0)

TXが強風や豪雨に強い理由【公式】

TXかわら版夏号(No.19)に 記載されていますので 引用させてください

質問:TXは強風や豪雨に強いと言われています。そのわけを教えて?

答え:TXは、高架やトンネル・橋梁等で結ばれており、最新技術の構造物によって災害からお客様を守っています。通常、強風や豪雨の際には、線路脇の斜面や盛り土が崩壊する危険がありますが、TXの場合レール面から2メートルの高さがある防音壁によって、土砂や強風から列車を守るという役割を果たしています。つまり、防音壁があることで風に強いのです。


質問:台風などの豪雨時や落雷などが発生した場合、列車の安全運行を支えるための防災設備としてどんなものがあるの?


答え:列車の安全運行を支えるための防災設備には次のものがあります。

風速計

風速を観測し、瞬間風速と平均風速を表示する機器で、全線に8箇所設置しています。風速が秒速25M以上の場合に、列車の速度を時速45キロ以下まで落として運転を行い、秒速30M以上になったときは列車の運転を見合わせます。

平成17年度の開業当時は4箇所のみの設置でしたが、平成20年に4箇所増設し合計8箇所としたことで、きめ細やかな監視が可能となりました。

また、風による速度規制を行う区間をより細かくすることで、列車の遅れを最小限にとどめることができるようになりました。

※防音壁のない一部の橋梁区間においては、風速が20M以上の場合に列車の速度を45キロ以下での運転。秒速25M以上に達した場合は列車の運転を見合わせています。

雨量計

降雨量を観測する機器で、1時間の単位雨量と降り始めからの積算雨量を計算するものです。全線の観測用も含めて5箇所設置しており、1時間当たりの雨量が40MMに達すると、一部の区間において、列車の速度を時速35キロ以下まで落として運転を行います

水位計

河川の桁下水位を観測する機器で、全線で一箇所設置しています。水位が桁下2Mに上がった時点で一部の区間において、列車の速度を時速35キロ以下まで落として運転を行います

防雷システム

落雷の被害から列車運行に関係する重要な設備などを守る機器です。イオン放射式とよばれる防雷システムを、守谷、流山おおたかの森、八潮、総合基地の4箇所に設置しています。この機器は、雷雲の発生により、地表面に誘導されたプラス電荷を電荷放散器で空中に放散し、放散された電荷が上空で保護シールドを構成します。雷雲と上空の放散電荷の間で放電することで、大地への落雷を防止しています。

以上

強風に強い仕組みを公式に説明しており参考になりました


| | コメント (2)

秋葉原で行列ができるお店

秋葉原のアトレ2の一階(JR秋葉原 昭和通り出口付近)の ベルギーワッフル マネケン Manneken。

夕方のぞくと いつも行列になっています。 大阪の業者なんですが 東京では銀座店につぐ秋葉原店ということで2番目にOPENしたお店です もう5年たっていますが。。。

味は濃厚です。 やみつきになる砂糖と脂肪の味といったほうがわかりやすい。

枚数食べると簡単にオーバーカロリーになるので いつも家族の人数分しか買わないことに我が家のルールになっています。

一枚200円以内なので お財布にも優しい 持ち帰り店です。 リピータ多しのお店です。

| | コメント (2)

フードメゾン アビニヨンのロールケーキ

おおたかSCのフードメゾンにて、千産千消フェアということで 我孫子天王台の 洋菓子屋さん アビニヨンが出張販売しています。19日までなんだそうです。

本日金曜日(このごろ金曜日に良く寄ります)に、ロールケーキ 800円を購入。

生クリームは上品な甘さで お値段も手ごろでよい味でした。

こういうかたちの出張販売のお店が来てくれると楽しいですね。

マンゴーロールもありました 680円。 ほかにもいろいろ販売しています。

おすすめです


| | コメント (0)

ホルムアルデヒド騒動 その後

断水の件です。その後、埼玉県が動いています。埼玉県は、33トンの活性炭使用や水質検査などで1450万円の費用がかかったとのこと。これに時間外勤務の人件費を加えた被害額を計算。

利根川沿いに工場を持つ金属加工会社(本庄市)の廃液が原因と強く推定される。。とのことで、損害賠償を請求することを検討中とのこと。千葉県にも相談する予定とのこと。

また、日経新聞では 松戸市のちば野菊の里浄水場では、高度浄水処理によって取水が継続できたとのことです。北千葉浄水場は高度浄水処理施設がなかったのでストップしたとのことです。

コメント:めったにないことですが、地震のときに備えて水の備蓄は多目にしておこうと思います。
流山市の携帯お知らせメールは入っておくほうがよいと思います(入ってました いろいろ情報が入ってきていました)

流山市は損害賠償するのかな?

| | コメント (0)

朝早起きしてサッカーを見る季節到来

朝早起きしてサッカーを見る季節到来。WOWOWでサッカー欧州選手権 EUROが始まります。
国別対応の選手権ですが、好カード目白押しでがんばって3時ぐらいからみます。

スペイン、ポルトガル、イタリア、ドイツ、イングランドなどなど有名選手続出です

日本代表オーストラリア戦が終わっても、EUROがあります。

7月1日決勝まで早寝早起きになりそうです。

| | コメント (0)

TX 4月の平均乗車人員30万人越え

速報値が発表されています。4月になると新入生、新社会人で伸びる月ですが、TX 4月の平均乗車人員は、306,100人と30万人を越えました。

おめでとうございます。かなり速いペースで300千人越えを達成しました。

http://www.mir.co.jp/company/pdf/number.pdf

おおたかの伸びが大きいですね。

| | コメント (2)

高島屋ローラー作戦

お中元の販売促進で、一軒ずつ高島屋の人が回っていてカタログ置いていかれました。

その中に喫茶券2枚が入っていました。

いつもお中元は高島屋です。(ネットで注文ばっかりですが)

今年はお店に行ってみようかと思います

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »