« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

木更津アウトレット行ってきました(長文注意)

18切符の消化で木更津アウトレットと土気のホキ美術館(写実絵画)に行ってきました。

木更津アウトレットは、内房線の袖ヶ浦という駅が最寄り駅です。バスはおおよそ 15分おきに出ています(現在時点ですが)。バスの所要時間は7-10分程度じゃないかと思います。結構近いです。

アウトレット各地に行っていますが、木更津アウトレット自体の総合評価はおもったよりよかったです。

基本、三井のアウトレット幕張、入間のイメージだったんですが、平面配置で2階建てでなく店舗の構造が床面積大きくとれて一店舗あたりの面積は十分なものだったです。(この印象でとても感じが良かったです)

ですのでテナント募集側のモール経営の三井不動産はがんばってるなという好印象です。

混雑具合:土日にいきましたが、思ったより混んでいなかったという印象です。(暑いから 歩き回るのは敬遠気味とサマーセールの終盤戦が重なったのでしょうか よくわかりませんが)。フードコートは相変わらずの混雑です。絶対いすの数が少ないと思います。席取る気力もなく、適当にパン屋で購入して屋外のテラスで食べました。(フードコート苦手なんです)。セブンイレブンもあるので適当に食べるにはまぁ食材はあります。別に松戸のつけ麺を木更津で食べたいと思いません(個人の感想です)

置いてある品物:さて、肝心の商品構成ですが、ガイアの夜明けでも出てましたが、ここ最近の話題はアウトレット専用品。。。。アウトレットで販売するためにはじめから企画されている安い(品質が劣る)商品。
これの観察にずっと時間を費やしていました。

セレクトショップで有名なところは、ほとんど8割9割専用品だと思いました。(男性用しか見ていないですが)。はじめから販売価格が印刷されているタグを見ると買う気が失せます。

TOMMYは専用品だと明記して売っていました(良心的だし品質も悪くなかったです)

購入したのは、リーバイスでベルト、NEWYORKERで半袖2枚、FUKUSUKEで靴下4足ぐらいです。めぼしいものはなく2時間ぐらいで退散しました。NEWYORKERで半袖2枚は2枚買うと10%OFFでした。

会社帰りに幕張のアウトレットでNEWYORKERを買い物することもたまにあるので、NEWYORKERは正規品だと思います。(これ専用品だったらすみません 見る目が無いですね。品質は気に入っています)

アウトレットはやはり行きたい店舗を決めて、そこにしかないと思われる場所に行くのがよいのでしょうね。

最後の感想は やっぱり佐野が好き(個人的に行きたい店舗が多いから)という結論でした。
時間距離にして鉄道で行く前提だと佐野のほうが近いし。安い。

ホキ美術館について 写実に特化した美術館で1500円の入場料ですが圧倒的な展示数で圧巻でした。滞在時間2時間 絵画との真剣勝負でふらふらになりました。ここは何回も見に行きたいところです。
あすみが丘の住宅地の一角にある建物が特徴的な造形です。バス使用が楽です。


| | コメント (2)

TX南流山の工事状況

南流山のホーム延長工事についてですが、ホームドアの工事が終わっている状況で、あとはホームの床張りだけみたいな感じになっています。

9月の工事完了の予定ですが問題ないようです。

| | コメント (2)

つくばエクスプレス1015ダイア改正発表

つくばエクスプレスからダイア改正発表されました。ポイントは、
3つ
通勤快速の新設
ピーク時の本数増強20本から22本に
つくば行き最終が15分延びる

日経に掲載されていました。

秋葉原のエレベーター工事などが終わるのを待っていたようです

基本的に輸送力増強策ですね。

いつもながら綿密な分析と素早い実行力に感服しております。詳しく
はtx のhp

抜粋です

【ダイヤ改正の主なポイント】
1.平日(上り)の朝のラッシュ時間帯の最混雑1時間当たりの運行本数を、現在の20本から22本にします。
2.平日(上り)の朝のラッシュ時間帯に「守谷〜秋葉原間」では普通列車を3本増発、「つくば〜守谷間」では列車の運行区間延長や種別変更をし、区間快速列車を2本増発します。
3.平日のラッシュ時間帯【朝(上り)および夕・夜間(下り)】に「通勤快速」を新設します。
「通勤快速」停車駅
秋葉原〜北千住間の各駅、六町、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばの計13駅
※通勤快速の運転時間帯は、快速の運転は行いません。
4.平日・土曜休日ともに秋葉原発つくば行き最終列車を、現在の23時30分発から15分繰り下げて23時45分発とします。
5.平日の夕・夜間時間帯に列車を増発および運行区間の延長(区間増発)を行います。「秋葉原〜守谷間」1本増発、「守谷〜つくば間」3本区間増発
6.土曜休日の夕・夜間時間帯の運行間隔の改善

http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オリンピック見たい放送

オリンピックの番組表から、いろいろ録画予約しました。

このごろニュースで見るとメダルの選手だけしか写らないので、今回は録画予約しようかと。。

まずは カヌー、ヨット、フェンシング、水泳、射撃、アーチェリー

サッカー、体操、重量挙げ、陸上。。。

このぐらい入れてみて 実際見られるのか?という疑問がわく。

これぐらいにしておこうと。

で、柔道とかレスリングとかは結果だけ。

| | コメント (0)

583系 西船橋駅

わくわくドリーム号を西船橋に見に行ってきました。583系です。個人的な趣味です。特急型電車の車両で一番好きです。年がわかりますね。。
今後も末永い運行を期待したいです。


5831_3


5833_2

スマホで撮ってみたけど まぁまぁの質感です。

| | コメント (2)

紳士ソックス3箇所で購入

夏用のソックスが足らなかったのでいろんなお店で買ってみました。

(1)1店目  北千住のマルイ
 セール時期でしたので DKNYの1000円が700円で購入。
 ごく普通でした。
 マルイの紳士服売り場の面積は大きくて気に入っています。よく徘徊します。

(2)2店目  江戸川台のしまむら
 たまたまトステムビバに行ったついでにお店に入りました。若い女性向けの商品の中に、紳士用ソックスを見つける。フクスケとコラボのようです。生産国はタイでした。中国産じゃなかった。やはり人件費の関係から中国以外に変更しているのかと妙に納得。お値段のほうは、1足 380円でした。鹿の子編みでこの値段、さすがしまむらがんばってると思い購入。

(3)3店目  新三郷のコストコ
 新三郷開店時からずっと会員で、だいたい月2回行っていますが、コストコのPB商品カークランドの靴下を発見。グレーしかなかったけど、4足で818円でした。一足200円ぐらいですね。
カークランドのPBは品質が良いと思います。この品質でこの値段で買えるのは 円高だから? それともスケールメリットから?全米でとんでもない数が売れているでしょうからその恩恵を日本で享受できるわけで、大変良いと思いました。コストコにちょくちょく寄っていると思わぬ発見があります。

こんな感じです。傾向から言うとデフレというより、良い意味で価格競争ですね。


 

| | コメント (0)

TX新車両に乗りました(感想)

快速に運用が入っているようで、つくば行き快速に秋葉原から乗りました。

まず気づいたのが LED電球で独特の明るさです。でも慣れてくると家の電気といっしょかなとの思いがわいて来ました。

また、扉があいているあいだ、目の不自由な方用に ボン   ボン  と音を発しています。これは慣れるまで時間かかるかも。

ソファのクッションについては厚くなっていました。やはり違いがある気はしますが、そんなにも変わった感じはしませんでした。

いちばんよかったのが、新車だからなのか、部品が向上しているのか不明ですが、エアーサスペンション!とてもというか完璧でほとんど揺れを感じなかったことです。(この部品は経年劣化するんでしょうかね)

| | コメント (2)

マウリッツハイス美術館展:フェルメール

上野の東京都美術館に金曜日の夜に行ってきました。

フェルメールの真珠の耳飾りの少女のです

オランダ絵画の宝石箱といわれるマウリッツハイス美術館の有名どころが来ているのでフェルメール以外もお勧めがいろいろあります。

だいたい1600年代の絵画なんですが、繊細な表現は400年前とは思えないですね。

フェルメールの真珠の耳飾りの少女もすばらしかったです。
(日本で見れて良かった これだけでオランダ行こうかと昔考えていたんですが)

金曜の夜はひともそこそこでゆっくり見られて正解でした。

上野の公園にスターバックスの大型店舗が出来ててびっくりしました。

帰りはJR上野駅で浅野屋のフルーツライを購入。


Photo_2


| | コメント (2)

流山電鉄 青空 ラストラン 7/15

流山電鉄の 青い車体の 「青空」が7月15日のラストランをもって引退するとのことです。


朝日新聞から 一部抜粋
「青空」は、1968年に西武所沢車両工場で製造された「2000形」の通勤電車。西武線では4両編成で走っていたが、2両編成に改造され、94年8月に流鉄に移籍した。名称は公募され、夏の青空と白い雲をイメージしたような塗装の車体でデビュー、利用者や沿線住民、鉄道愛好家らに親しまれてきた。

 15日は、流山駅を午前9時台発の便から運行を始め、同駅午後2時35分発が最後の運行便になる。

ヘッドマークもつけるそうです。

行くことができたら見てみたいと思います


| | コメント (4)

おおたかマクドナルド新型ドライブスルー

おおたかのマクドナルド 8月下旬OPENということでいよいよですね。

TOWNWORKにも8月下旬と記載され、7月2日から9日(本日)まで求人があがっています。

さて、マクドナルドの新店舗ですが、いまのマクドナルドの戦略から考えて、24時間のドライブスルーになるのは間違いないと思います。

それと、ドライブスルーの内容ですが、タッチパネルで商品を選ぶようになるでしょう。

また、2台同時にドライブスルーで注文できるタイプになるはずです。

マクドナルドのドライブスルー戦略は、TX六町駅近くの新型店舗で最初に実践されました。かなりの集客がドライブスルーでできた事から、新戦略として注力しています。

一方で、小型店は一挙に閉店させました。(初石店、江戸川台店などなど)

小型店閉めた分もおおたかの森店で巻き返そうということみたいですので注目したいですね。

| | コメント (2)

イオン柏:坂井精肉店

このあいだ 柏のイオンに行った時、お惣菜を買おうということになって、イオンの惣菜コーナーみたんですがあんまりピンとこなかった。。

フードコートで食べようかとあがってみたら、坂井精肉店でお持ち帰りができることが判明。

とんかつだけお持ち帰りしました。

目の前で調理したものがそのまま持ち帰れるので、おいしいまま家で頂けました。
(使えるかも。。 特に夏場)

あと 長崎ちゃんぽんで 皿うどんもテイクアウトしました。これも正解でした。

| | コメント (2)

TX新型車両を見ました

本日の朝、窓ガラスがやや青みがかった車両があり、よく見ると優先座席の窓が開閉できるようになったいます。

これは今回配備されたものだと確信しました。

乗れなかったのが残念でしたが、次は見つけたら乗りたいと思います。いすのクッションが厚くなってますので。。

| | コメント (2)

TX24年5月の平均乗車人員312900人

TX24年5月も伸びましたね。4月が306100人に対して5月は312900人です。スカイツリー効果もあるのでしょうか?

南流山は31600人、流山おおたかの森は31300人です。

昔の私の記事を見てみたところ、2006年(開業から一年未満)では、4月で全体で180200人。南流山で17800人、流山おおたかの森で18100人でした。

やはりすごく伸びていますね。

車両も3編成追加になることですし、10月のダイヤ改正が待ち遠しいです。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »