« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

紀伊國屋書店でSONYのリーダー対面販売

紀伊國屋さんで SONYの電子書籍端末リーダーが販売されていました。

いろいろ聞きました。

バックアップってできるの? バックアップは可能です しかしながら端末が壊れた場合でも同じIDなら何回でも自由に落とせます。(そういうつくりになっているんですね 知らなかったです)

自炊のPDFってどうですか?PDFを調整するソフトのようなものが入っているらしく見れるとの事
(しかしながら、PDFはあくまで画像なのでくっきり見えるかどうかはいろいろ設定が必要かと思います)

リアル書店でライバルの電子書籍端末を売るというやや不思議な光景でした。

さて KOBO、リーダー そしてキンドルですが、ここ最近デジタルギアに対して出費していないので買いたくてむずむずしている状況です(とりあえずキンドル待ちです)

| | コメント (4)

マックドライブスルー訂正の件

おおたかのマクドナルドですが 当初 ドライブするーが2レーン化とタッチパネル化になるんではないかと言いましたが、2レーン化はあたりましたが、、、

タッチパネル方式ではなく 「マイクに向かってご注文願います」方式でした。すみません 訂正してお詫びします。

ちょっとした愚痴 quote "記事には2レーン化とタッチパネル推進と書いてあったのにな。。。 unquote

本日寄りましたが 大変盛況です。

おおたかの森SCのフードメゾンの駐車場出入り口から出て右に行くと近いですね。

ついでにフードメゾンも寄れるし。。。

それでは。

| | コメント (0)

本:コストコがなぜ強いのか

本を読みました

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか 佐藤生美雄 著

おもしろかったです。よくコストコで買物しますが やっぱり ということが多かったです。
会員になろうとしているけど躊躇している人、年会費が高いのでという人 読んで見てもよいかと思います。

その中から ちょっと知ってても良いかなというのは

ヨーカドーは1店舗あたりの平均売り上げは77億円 コストコは118億円 新三郷が突出していて150億円超え。千葉ニュータウンにできるのは新三郷の混雑解消もあるみたいです。

コストコのアンニュアルレポートから
われわれは宝探しという雰囲気にあふれた素晴らしい劇場的価値を提供し続けます そのことがコストコを楽しみながら買物できる場所にしていることを確信しています

この宝探しという感覚 とてもよくわかります。季節的に販売するものをよく変更しているので、いつも何か無いかな?とおもって入場します。

コストコには行ってるけどあんまり個別具体的に書かないようにしてます。それはコストコを利用している人はわかるけど書くと楽しみが半減するのではないかと思ってます。

 

| | コメント (2)

おおたかマクドナルド営業時間詳細

おおたかのマクドナルドの営業時間の詳細です

お店のほうは 日曜日の深夜0時から月曜朝5時まで 月曜日の0時から5時までメンテナンスでクローズ

その他の時間は24時間完全OPENとのことです。

| | コメント (4)

ヨドバシAKIBAに一般人向けのメイド喫茶

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba(千代田区神田花岡町1)2階に9月1日、メードカフェ「キャンディフルーツ」がオープンするとのこと。


価格帯はドリンク=580円~780円、スイーツ=500円~900円、フード=1,200円、チェキ撮影など=600円~800円。

アキバ経済新聞から
「キャンディフルーツ」代表の小野さんは「メードカフェは数年前から秋葉原を中心にブームがあったが、路面店が多く、顧客層は男性の個人客がメーン。観光客やカップル、ファミリーなどライトユーザーのメードカフェへの来店ニーズも非常に高いが、そのニーズに応える店がない、というのが秋葉原のメードカフェの現状」と前置き、「このニーズを踏まえ、新店では『ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba内にあるメードカフェ』という、安心・安全面を前面に押し出し、今までメードカフェに興味を持ちながらも行ったことがない観光客やカップル、ファミリーなどのライトユーザーが入りやすい、明るくフレンドリーな接客を旨としたメードカフェとして展開していく」と話している。「入場料なども必要なく、普通の喫茶店としても利用できる気軽さが売り」とも。

 営業時間は9時30分~22時。

コメント:今までなかった 当たり前の発想。 秋葉原 → オタク とにかくオタク向けが商売 というのもおかしいですね。

普通の喫茶店として行きたいです。

| | コメント (0)

つくばエクスプレス 8/24で7周年

つくばエクスプレス 8月24日を以って 開業7周年となります。開業日からずっと乗り続けていますがサービス向上への真摯な取り組みにはいつも頭が下がります。

開業時は、ミュージックホーンをよく鳴らしていただけていましたが、沿線の方々から騒音であるとのクレームにより現在封印されています。 これをなんとか復活して頂けないでしょうか?(たとえば 新御徒町から秋葉原の間で到着信号として鳴らすとか。。。)

20120820_065531


| | コメント (0)

北千住:成城石井のお惣菜

北千住の成城石井ですが、店舗面積は限定されていますので なんでも置いてあるというわけではないですが、お惣菜に関してはそこそこ見るべきものがあります。

帰りに惣菜を買うのはなかなかの楽しみです。

おおたかの アールエフワン についても好きですが、人気なのは売切れているケースが多いです。

北千住の成城石井の惣菜は、パックはこぶりで個別包装の数が多くて選べるのがよいですね
売り切れていることも少ないです

ちなみに江戸川台のKEIHOKUもがんばっていると思います

| | コメント (0)

ほぼスマホ → LINEの認証が通らない

LINEが絶好調だそうで、当然参加しようと試みたのですが。。。

携帯とスマホの2台持ちなのですが、スマホはBIGLOBEの ほぼスマホ契約です。

いちおうIDとして携帯電話番号を持っているのですが携帯電話として発信できません。

ほぼ使い方としては、パソコンと同じです。PCメール、ブラウジング、とかアプリいろいろ。。。

LINEアプリをダウンロードしますと動くのですが、認証でフリーダイヤルに発信してコネクトすることが出来ず認証がされないです。(残念ですが仕方ないですね)

いまの2台持ちの理由は、スマホの電池が持たないので、携帯電話の電池だけは生きていることが最低条件でそうしてます。(十分機能してます)

現在、スマホ一台にするかで悩んでいます。(サムスンのSⅢ 電池のもちが良いようです)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局 出来ました 方法は

http://choppers.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/line-26d1.html

| | コメント (2)

有隣堂書店(ヨドバシAKIBA)がじょじょに秋葉原化している

ときどきヨドバシAKIBAの有隣堂書店に帰りに寄っています。

いつも人で一杯です。かなり売り上げがあると思います。レジの列も半端ないです。

売り場の観察をしているのですが、年を重ねるごとに秋葉原化している感じです。

やっぱり、秋葉原のヨドバシカメラに来たら秋葉原関連の本、グッズ、雑誌など興味ありますよね。

そういうターゲットを見つけていろいろ趣向を変えて、棚を変化させているのがわかるのでおもしろいです。

動物のフィギュアも売っています。

書店は、この有隣堂書店とおおたかの紀伊國屋書店で間に合う感じ。(おおたかは 紀伊國屋さんがきてくれて本当に良かったです)

| | コメント (0)

おおたかマクドナルド 8/24 OPEN

おおたかのマクドナルドは 8月24日 朝6時 OPENとのことです。

サイクリングで見に行ったら 横断幕でお知らせがありました。

ドライブスルー2台レーンも完成。

8月24日は 奇しくも つくばエクスプレス 開業7周年の日でもあります。

楽しみですね

| | コメント (2)

三越伊勢丹のセールについて

今年は2週間遅らせて7月13日からでした。来年はさらに遅らせて8月1日からにするそうです。

豊富にそろえた定価品を丁寧な接客を通じ買ってもらう「本来の商い」に力を注ぐとのこと。

来年の冬も1月18日からにするそうです。

一方高島屋は7月1日と7月13日の2段階でしましたが、来年は7月1日に戻すそうです。

三越伊勢丹の定価品も今年はPBも増えていたみたいです。ちょっと覗いてもよいかなと思ったりします。

しかし思い切った戦略だと思いますね、売り上げが減っても利益額がでればよいらしい。。

どこで何を買うか決めてかからないとますます混乱しそうですね。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »