« おおたかマクドナルド営業時間詳細 | トップページ | マックドライブスルー訂正の件 »

本:コストコがなぜ強いのか

本を読みました

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか 佐藤生美雄 著

おもしろかったです。よくコストコで買物しますが やっぱり ということが多かったです。
会員になろうとしているけど躊躇している人、年会費が高いのでという人 読んで見てもよいかと思います。

その中から ちょっと知ってても良いかなというのは

ヨーカドーは1店舗あたりの平均売り上げは77億円 コストコは118億円 新三郷が突出していて150億円超え。千葉ニュータウンにできるのは新三郷の混雑解消もあるみたいです。

コストコのアンニュアルレポートから
われわれは宝探しという雰囲気にあふれた素晴らしい劇場的価値を提供し続けます そのことがコストコを楽しみながら買物できる場所にしていることを確信しています

この宝探しという感覚 とてもよくわかります。季節的に販売するものをよく変更しているので、いつも何か無いかな?とおもって入場します。

コストコには行ってるけどあんまり個別具体的に書かないようにしてます。それはコストコを利用している人はわかるけど書くと楽しみが半減するのではないかと思ってます。

 

|

« おおたかマクドナルド営業時間詳細 | トップページ | マックドライブスルー訂正の件 »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

悪評高い(?)『楽天kobo touch』を好奇心に勝てずに買ってしまいましたcoldsweats01
(持っていたポイントを使ったり、ポイント付与サービスがあったりで、実質2500円くらいで購入した感じです)

で、無料の青空文庫以外の本で初の電子ブックにこの『コストコがなぜ強いのか』を買ってみました。紙の書籍より300円くらい安かったです。
私も年会費は高いな~と思っている1人なので、ゆっくり読みたいと思います。

投稿: こしぴー | 2012年8月28日 (火) 10時30分

こしぴーさん

コメントありがとうございます

楽天kobo touch買われたのですね。 私はあの騒動をずっと見ていてやや買う気がうせている状態です。(そもそもテストもしてなくて販売するのってやっぱりおかしいなと思います)

もちろん製品の質には影響ないんですが。。。

コストコは私なりに思うのは、リピート買いするものがあって、なんだかんだよくいくようになると思わず掘り出し物にめぐり合えるって感じです。(月2回ペースがよいかと思います)

投稿: タマヤン | 2012年8月28日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおたかマクドナルド営業時間詳細 | トップページ | マックドライブスルー訂正の件 »