« ほぼスマホ LINE できました | トップページ | おおたかの森SC増床計画が判明 »

TX 新ダイヤ発表(10/15から改定)

新ダイヤがつくばエクスプレスから発表になりました。

(1)朝のダイヤ(おおたかから秋葉原)

快速が通勤快速になり、本数も増えて 流山おおたかの森から秋葉原までは、どれにのっても抜かされること無くほぼ平行ダイヤになっていましたが、さらに普通の本数が増えてその程度が増しています。

朝早くのダイヤについては変更無く運行されています。快速は朝の5時48分だけですね。今ではおおたかから座っていこうと思うと、朝6時1分、朝6時18分の各停ぐらいかと思います。


(2)夕方のダイヤ(秋葉原からおおたか)

17時台から快速、区間快速は 0、10,20,30,40,50分 普通は 03,13,23,33,43,53分です

18時台、19時台は快速が通勤快速に変更されます。
20時台は 快速に戻ります。 17,18,19,20時台は上記パターンダイヤになります。

八潮での待機待ちが無いのは前からですが、普通が05分から03分に変更されています。おおたかの利用者としてはどれに乗っても早く抜かされずに駅に着くので、着席帰宅を狙うならどれに乗っても良いかと思います。(確かに北千住から南流山までノンストップの快適さは味わえないですが致し方なしかと。。。その分休日の快速に乗って秋葉原に向かいたいと思います)


公式発表です

1.朝のラッシュ時間帯の最混雑1時間当たりの運行本数を20本→22本に増発!(平日上り)
2.朝のラッシュ時間帯に「守谷〜秋葉原間」では「普通列車」を3本増発!
「つくば〜守谷間」では「区間快速列車」を2本増発!(平日上り)
3.平日のラッシュ時間帯に「通勤快速」を新設!
4.秋葉原発つくば行き最終列車を23時45分発に延長。
5.平日の夕・夜間時間帯に「秋葉原〜守谷間」1本増発!「守谷〜つくば間」3本増発!
6.土曜休日の夕・夜間時間帯の運行間隔の改善

と。。。

それから 駅で新しい時刻表を本日から配っていますので GETしたいかたは配布物をもらってください。

|

« ほぼスマホ LINE できました | トップページ | おおたかの森SC増床計画が判明 »

流山おおたかの森SC」カテゴリの記事

コメント

区快と通快に、ほとんど差がないのが何気に凄い。他の路線は団子状態の平行ダイヤ。半自動とも言えるシステムの賜物かな。快速の一部を、茨城県内各駅に停車させれば利便性上がると思う。少なくとも、研究学園は停めたらイイのに。

投稿: あ | 2012年10月 2日 (火) 20時46分

コメントありがとうございます

確かに茨城県内の停車駅の問題はありますね。 なかでも 研究学園は利用者も多いし とまってもよいですね

投稿: タマヤン | 2012年10月 3日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼスマホ LINE できました | トップページ | おおたかの森SC増床計画が判明 »