« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

おおたかの森SCの電飾準備

写真が無くてすみません。本日、帰りにSCに寄ったらおおたかの森SCの一番大きい木に電飾を施していました。大きくて背が高いだけに作業がかなり大変な感じがしましたよ。

明日から11月ですね。あと2週間もすると薄いコートを着る感じですね。
今年は京都に紅葉を見に行くのは無理そう。。(個人的に)

| | コメント (0)

おおたかの南口 ファミリーマート

おおたかの森 南口のファミリーマートですが、TX車内から見えますね。

いままで やや暗かったのですが、コンビニファミリーマートが明るいですね。
帰ってくるときに見えますが、明るいとなにかほっとします。
それにしても セブンイレブンはできるんでしょうか?おおたかのもり駅周辺に。。。

| | コメント (2)

医師に相談アスクドクターズというサイト

医師に相談アスクドクターズというサイトがありまして、病気のこととか薬のこととかいろいろお医者さんに聞くことが出来るサイトです。

月額は315円です。過去のいろいろなQ&Aなどのドキュメントを検索することもできます。
気になることがあって会員になりましたが、とても役に立っています。
薬の副作用のこととかもなかなか専門書籍でないと書いていないようなこともお医者さんの回答に載っていたりもします。
今からの時代は有料にてすぐれたコンテンツを提供してもらう時代になったんではないかなと思います。(たとえばWOWOWもそうですし ある意味コストコもそうですし)
このサイトを運営しているのは エムスリーという会社です(結構株価が順調にあがっています)

| | コメント (0)

キンドルが予約開始ですね

待ちに待ったキンドルが予約開始です。電子書籍専用端末の「キンドル・ペーパーホワイト」は、WiFi内蔵型が8480円。カラーの7型液晶パネルを搭載するタブレット型端末の「キンドル・ファイアHD」は1万5800円。ストレージ容量16ギガバイト(GB)で、バッテリーは11時間以上持続する。

ということで、早速予約しようと思ったのですが、iPad miniは、7.9型のXGA液晶(1024×768ドット)を採用。これが結構良い感じなので、まだまだ検討中になっています。
冷静に、タブレット買って何をするんだ 俺 みたいな感じなので。じっくり検討してみることにしました。
電子書籍端末としては、自分的には できればカラーで 大きな画面で 雑誌を見たいなと思っている。ネットサーフィンはできれば可だが そんなにしないと思う。
というニーズを考えた場合。普通の雑誌を自炊して、自炊PDFを見ることが一番機会が多いのではないか? 7インチとか 7.9インチで満足するのか?という疑問があります。
案外、今のiPADがニーズを満たしているのではないか、むしろもっと画面の大きいタブレットがほしいのではないかと思っています。
後気になるのは、電子書籍の冊数ですね。5,6万冊で大丈夫なのか?ということです。
もう少し情報を集めてから判断して行きたいと思っています。

| | コメント (2)

いすみ鉄道に キハ28が 10/21はお披露目会

いすみ鉄道(千葉県)に、キハ28が配備されました。10月21日は一般客へのお披露目会です。昨年 キハ52を大糸線から手に入れたのですが、今回は高山線からとのことです。

来春には キハ28+キハ52の編成で運行するとのことです。
また、快速運行も考えているようで、その場合は タブレットが導入されるようです。(なんと昭和な)
詳しくは いすみ鉄道の社長のブログで見てください

| | コメント (0)

TX通勤快速が爆速な件

10月15日ダイヤ改正で、本日通勤快速に乗ってみました。

北千住まで各停で、六町、八潮、南流山、おおたかの森に停まります。
いままで 快速は
北千住まで各停で、南流山、おおたかの森だったので、
六町と八潮に余計に停まるようになったと考えてよいでしょう。
で、これが 六町から八潮、 八潮から南流山のスピードが尋常じゃないです。
最高速度の130キロをずーっと出している感じで ものすごく速いです。
ちょっと横揺れとか感じてしまうレベル。これはいちど体感してもらったほうがよいかと思います。特に 距離のある 八潮から南流山の間は 驚異的です。

| | コメント (17)

COENで買いました

新規開店したCOENに行きました。結局ワークシャツを買いました 定価3990円の10%OFFでした。(オープニングセール)。生地の質もよく、縫製もしっかりしており コスパが良いと思いました。

これなら、アウトレットに行ってアウトレット専用品を買うより良い感じです。
ユニクロのLサイズより、ちょっとだけスリムな感じでした。
リピーターになると思います。

| | コメント (0)

ユニクロマルシェ プランタン銀座

プランタン銀座の6階、7階にユニクロマルシェという ユニクロの5ブランド(ユニクロ、ジーユー、コントワーデコトニエ、プラステ、プリンセスタムタム)が入るお店が11月2日にOPENするそうです。

銀座に旗艦店があるのに、プランタンの6階7階を占有するんですね。プランタンにとってもシャワー効果で集客が見込めるので良いのでしょう。
阪急MENSは時々帰りによっています。

| | コメント (2)

利根運河シアターナイト2012 10/20

利根運河を舞台に、 水と光をテーマとした 「利根運河シアターナイト2012」が開催されます。
シアター上映 屋外カフェ アート作品 ものづくりワークショップ です。
10/20は運河に行きたいですね。
初めての企画らしいので どんなものか見てみたいです

| | コメント (0)

東京駅丸の内駅舎復元

昨日 東京駅の駅舎を見に行きました

P1000275
P1000278
P1000280
P1000272
すごい迫力でした。
東京ステーションホテルも見ることができるのでしたが、人が多くてあきらめました。

| | コメント (2)

ららぽーと東京BAY 旧そごう建替開始です

ららぽーと東京BAY の昔のそごうの建物(西館)が、今日から建替え開始だそうです。

2013年秋の開業を予定。新たな西館は、地上3階建て 延べ床24千平方メートル スーパーマーケットやシネコンになる予定とのことです。

昔 回転していたあの部分もなくなるみたいですね。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »