« COENで買いました | トップページ | いすみ鉄道に キハ28が 10/21はお披露目会 »

TX通勤快速が爆速な件

10月15日ダイヤ改正で、本日通勤快速に乗ってみました。

北千住まで各停で、六町、八潮、南流山、おおたかの森に停まります。
いままで 快速は
北千住まで各停で、南流山、おおたかの森だったので、
六町と八潮に余計に停まるようになったと考えてよいでしょう。
で、これが 六町から八潮、 八潮から南流山のスピードが尋常じゃないです。
最高速度の130キロをずーっと出している感じで ものすごく速いです。
ちょっと横揺れとか感じてしまうレベル。これはいちど体感してもらったほうがよいかと思います。特に 距離のある 八潮から南流山の間は 驚異的です。

|

« COENで買いました | トップページ | いすみ鉄道に キハ28が 10/21はお披露目会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そ、そうなんですか~!(^_^;)

朝夕の通勤時間帯の「快速」が無くなり
「通勤快速」になりましたが
快速より4分時間が掛かりますよね。。。
その辺どうなのかなぁ~と
漠然と思っていたんですが
そのように「爆速」でしたら~
乗客も、時間ロスが苦にならない?のでしょうか?(^-^)

私は通勤時間帯に乗る事もほとんど無いのですが
いつか機会が有ったら「爆速」体験してみたいです(笑)

投稿: ドライマンゴー | 2012年10月16日 (火) 20時27分

「通勤快速」、興味があります。
朝夕、平日4本の設定なんですよね。
南流山~八潮間、ノンストップ、一度体験してみたいです。
六町駅は、乗降客の変化、ありましたか?

投稿: navi | 2012年10月17日 (水) 00時12分

ドライマンゴーさん コメントありがとうございます

>そのように「爆速」でしたら~
>乗客も、時間ロスが苦にならない?のでしょうか?(^-^)

とっても快適でした。今まで の快速よりも 乗ってておもしろいです。
くせになりそうです。

naviさん コメントありがとうございます

六町駅ですが やはり通勤快速に停まることを見越して
のっていらっしゃる方がおられました。
かなりの人数が六町を使っていると実感しました。

八潮から南流山、おおたかと停まるだけなので
通勤快速もありかと思いました。


投稿: タマヤン | 2012年10月17日 (水) 05時13分

こんにちは。
なるほどー。かなり飛ばすという訳なんですね。対抗して常磐線もスピードを益々あげるのでしょうか。
JR西日本の福知山線事故のような悲劇が起こらないことを祈りますです…

投稿: PRINCOちゃん | 2012年10月17日 (水) 22時58分

Princoさんコメントありがとうございます。
昔の常磐線の103系を思い出します。なおつくばエクスプレスは半分自動運転なので駅から駅までの間は計算されて速度を出しています。なので信頼してよろしいかと思います。運転手はボタンを押すだけです。

投稿: タマヤン | 2012年10月18日 (木) 06時41分

ワタシもTXと同様、常態的に時速130キロ運行を行っている通勤電車(JR西日本の京阪神新快速)を利用しているのですが、確かにTXの130キロというのは新快速の130キロより速いように思います。
同じ130キロなのにどこが違うのかな?と。
線路の状態とか、車内の混み具合、モーター音なんかで感じ方が異なってくると思われるのですが、TXの場合はホームドアがある関係で駅通過時に速度を落とさなくてもすむから、130キロで走行する時間が長いから速いように思えるのでしょうか。
モーター音だけなら、常磐快速の103系は時速160キロくらいで走行しているような錯覚に捉われましたな(笑)

投稿: れじぇんど | 2012年10月18日 (木) 13時09分

れじぇんどさん コメントありがとうございます

本日も わざわざ選んで乗ってしまいました。
れじぇんどさんが言うとおり駅で減速していません。

本日なんか 三郷中央駅手前のカーブで減速して
カーブのおわりかけで加速してそのまま三郷中央駅へ
進入っていう感じでした。

一番はじめの開業時の快速が速かったですが
徐々にダイヤの混雑とともにその速さを発揮することが
平日にできなかったのが復活した感じです。

しょうじき 毎日堪能しています。

しかしながら 常磐線のフルノッチでの爆走には
かないません。(なつかしい限りです)

投稿: タマヤン | 2012年10月18日 (木) 19時29分

はじめまして。
突然の話で申し訳ございませんが朝のつくばエクスプレスの通勤快速はどれくらい混んでますか?教えていただければ幸いですが。

投稿: 花 | 2014年1月30日 (木) 08時34分

花さん コメントありがとうございます。

朝の混雑ぶりですが、時間によって変わってきます。
おおたか6時台から7時半ぐらいまではある程度余裕ですが
OLさんが乗るような秋葉原に8時30分ぐらいのは混んでいます。

ただ、普通に乗っても区間快速に乗っても通勤快速に乗っても
途中で抜かされませんので 来た電車に乗ればそのままの順番で
秋葉原に着くので 慣れれば空いている車両をみつけることは可能かと
思います。 あいにく女性専用車(つくば寄り)の混雑状況は不明ながらも
一般車両よりはまだ楽かと思います。

お役に立てたかどうか。。。

投稿: タマヤン | 2014年1月30日 (木) 19時33分

御無沙汰しております。 突然の話ですが上野東京ライン開通後TXの利用客は激減すると思いますかそれとも微減にとどまると思いますか?私はおおたかの森および守谷乗り換え客が柏または取手に 移るのと秋葉原乗り換えから北千住乗り換えに切り替えることが予想されますので微減にとどまると思います。
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年2月28日 (土) 15時51分

コメントすみません 

そうですね 簡単に言うと減らないと思います
理由はいくつかあります
(1)東京駅に行かないといけない人は少数ではないかと 大手町に行く人ははじめから千代田線に乗っています(北千住乗り換え)
(2)TXの速達性と便数が多いことで優位性あり 上野東京ラインの設定が少ないので使えないし混んでいる TXのほうがましです
(3)やはりTXは帰り秋葉原で座って帰れるので優位性ありと思います

コメントありがとうございました

ブログ続けても良いんですが ネタが少なくて。。。。 週2回ぐらい更新だとできるかもしれませんが
何分 土日が忙しくて 地元ネタ拾いの時間が確保しづらいのです

個人的には 常磐線上野東京ラインの開業で 柏から熱海までグリーン一枚で行けるのが確定したのが
嬉しい次第です。鎌倉もグリーン一枚です。。

投稿: tama | 2015年2月28日 (土) 23時19分

ありがとうございます。 TXは便利ですからね。
それに上野東京ラインが宇都宮線高崎線みたいに相当数東京へ乗り入れるんだったらかなりJRへ流れるでしょうが朝のたった五本、それも東京八〜九時のみ利便性は管理人おっしゃるとおり期待できないと感じます。
私はTX住民ではありませんが何回か乗って気に入りましたしこれからのTX の発展の為にこの3つを期待しています。1東京延伸2地下鉄乗り入れ3八両編成化です。
2つ目の地下鉄乗り入れですが私の案は今計画に 上がっている豊洲からの有楽町線分岐線を押上まで住吉から先を押上まで半蔵門線と合流させその先は四ツ木とかを通り八潮まで繋ぐというものですが、どうですか?
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年3月23日 (月) 08時35分

御無沙汰しております。
突然の話ですが通勤快速が設置される前のTXの混雑ってどのように混んでいたんですか?教えていただければ幸いですが。

投稿: 花 | 2015年4月12日 (日) 13時41分

通勤快速できる前は、基本的に快速、区間快速が八潮で普通を追い抜くという設定でした。ということで、守谷あたりから満員で南流山で積み残し発生しかけでした。

また六町の利用者が多く、普通の本数だけだとサービスが不十分になつていて、通勤快速の設定がなされ、次に快速が普通を追い抜くことはなくなりました。田園都市線の導入直後でした。

投稿: 管理人 | 2015年4月12日 (日) 17時57分

ありがとうございます。 いやあ南流山ですしずめ、それは大変でしたね。 ところで私の個人的な案で恐縮ですが有楽町分岐線を八潮から乗り入れさせて種別は快速・区間快速・通勤快速とし秋葉原 方面へは(その時には新東京かも?)普通電車のみとする、どうですか? 秋葉原方面へいく客と有楽町線豊洲方面へいくお客を分散させるという目的で。
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年4月18日 (土) 18時01分

ですので みんな早く都心に行きたいので、とおまありは駄目ですね

それと大事な交流車両が散逸するのも駄目ですし
制約は多いですね

投稿: 管理人 | 2015年4月20日 (月) 19時58分

いろいろありがとうございます。
やっぱり東京乗り入れと八両編成化これがいちばんよいかもしれませんね。つくばエクスプレスにはこれからも発展してほしいと他沿線住民ですが思うばかりです。

投稿: 花 | 2015年4月27日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COENで買いました | トップページ | いすみ鉄道に キハ28が 10/21はお披露目会 »