« ファミリーマートでAMAZONの品物受け取り可能に | トップページ | KOBO touch 手に入れました »

東武野田線に新型車両2編成(60000系)

驚愕の日経報道でした。東武鉄道は2013年度、新型車両「60000系」を大宮駅と船橋駅を結ぶ野田線に導入する。同社の車両として初めての公衆無線LANサービスも提供する。(←野田線から開始とは。。。)。

野田線はこれまで他路線で使っていた中古車両を使用してきた。1944年に野田線となって以降、新型車両を野田線に最初に導入するのも初めてだ(←そりゃそうでしょ)。
既存の8000系にかえて、60000系を2編成投入する。1編成は6両。
車体の前面と側面には東武グループのロゴカラーの青色の線を入れ、ドア脇部分には視認性を高めるため明るい緑色の線を引いた。
発光ダイオード(LED照明)に、アルミニウム合金車両。従来の8000系に比し電気使用量4割削減。
車内には液晶ディスプレイを各ドアの上部に設置。行き先の案内などする。
コメント:なんとなく 野田線は通学の高校生とかが多く、昭和の香りがする8000系が癒し系で似合っているんじゃないかと思うんですが。。各所で使っている車両の寿命が短くなっている関係か、使い古しを回せず。 野田線に新型車両が来ることになったんですね。(((硬い椅子だけはごめんです。)))
今となっては5000系のつりかけを乗りに来る路線というイメージは払拭されたのかなぁ。TXとコンビで結構強力な装備になりそうです。

|

« ファミリーマートでAMAZONの品物受け取り可能に | トップページ | KOBO touch 手に入れました »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

東武野田線に新型車両、とても嬉しいです!
しかも、無線LANが利用できるとは。(スカイツリーライン〈伊勢崎線・日光線〉、東上線より先に)
私鉄(通勤車両)で無線LANサービスをを行っているのはTX以外にもあるのでしょうか?
2013年度は、2編成を投入と記事にありますが、将来的には新型車両に置き換えるのでしょうか?
いずれにしても、嬉しいニュースです。

投稿: navi | 2012年11月 7日 (水) 22時47分

naviさん コメントありがとうございます

うれしい話ですね

将来的には 置き換えされると考えてよいと思います
個人的に8000系好きなので やや戸惑っていますが
本当にちょっとずつ置き換えでしょうからだいぶんかかると思います

無線LANについては 東急がやっている(もしくは導入する)話が
ありますが良く知りません。すみません。

投稿: タマヤン | 2012年11月 8日 (木) 01時28分

実際に利用されているお客から見れば、新型車両も歓迎だけど、やはり全線完全複線化達成と優等列車の新設のほうが望まれているのかな?
実際にワタシ、大宮にあるウチの会社の支社に、柏の葉から出張で2回だけ行く用事があったんですけど、野田線の「所要時間」に恐れ入ってしまって、2回とも南流山、南浦和経由の武蔵野線で行ったものでした。
なおワタシ、あの床下から響き渡る吊り掛けサウンドが本当に好きです。
時間に余裕のあるときは、いつも8000系パスして5000系を狙ってました。

投稿: れじぇんど | 2012年11月11日 (日) 12時09分

れじぇんどさん コメントありがとうございます

>やはり全線完全複線化達成と優等列車の新設のほうが望まれている

すでにあきらめている私がいますが。。。
野田線については 柏⇔運河の運行がなくなり 1時間8本が6本に減らされたので
まだ 根にもっています。。

私も大宮まで行くのは、だいたい18きっぷの時が多いですが、所要時間でも
JRを選びますね。(大宮を越えて高崎方面、那須方面が主です)

>吊り掛けサウンド

本当に良いですよね モーターというのはまさしくこうあるべきみたいな感じで
唸るのがよいです。

投稿: タマヤン | 2012年11月11日 (日) 18時06分

ハイ!私も「日経」の記事を読んでブッ飛びました!(笑)

今迄「東上線」やなんかのお古の車両しか廻ってこなかったのに
どうしたんだ東武!?しかも新型なんて~!!!
ついに日陰の身から躍進するのか?野田線!
・・・と、テンションが上がりました(*^_^*)

まぁ2編成だと「遭遇率」低そうですけど~楽しみです☆

因みに未だにTXの新型車両にお目に掛かっていません(^_^;)

余談→先日おおたかの森から乗った野田線の車内で
長椅子(座席シート)の3分の一がビニールで覆われて
利用不能でした。。何でだろう?
座面が陥没したとか~?(--〆)

投稿: ドライマンゴー | 2012年11月17日 (土) 11時10分

ドライマンゴーさん コメントありがとうございます

日陰の身の生活が長く 日差しがさすように表舞台に出ると
大変 まぶしいものです。。(笑)

他の路線から回ってくる筈なのでありましたが
車両の材質が鋼鉄製ではないために
回ってくる前にお役ごめんになるわけです

そうなると新車を野田線にも投入しないといけないのです
(ただこれでも当初からすると遅れたようです まだまだ油断はできません ハイ)

素直に新車が入るとうれしいですね 山手線みたく大型LEDの表示があったり
するので 別世界を体験できるようになります。

TXの新型車両確かに溶け込んで運用に入っていますので
私もなかなかあたりませんね。(ポンポン言ってたら新型です)

野田線のロングシートの不良については
たいていスプリングの不具合かと思いますので
陥没かなと思います。(私は昭和の香りがする
このロングシート好きです なにかほっとします
おおたかについたら すでに家に帰った気分になります)


投稿: タマヤン | 2012年11月17日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーマートでAMAZONの品物受け取り可能に | トップページ | KOBO touch 手に入れました »