« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

つくばエクスプレス沿線の単語が良く出ている本

本を読みました。

タイトルは 「東京は郊外から消えていく!」という本です。タイトルでびっくりしないでください。順を追って説明します。
あらすじは、(1)女性の社会進出、人口減少、高齢化などにより郊外の魅力無いところは家があまる。
(2)発展する街衰退する街はどこか?
この中で発展する街につくばエクスプレス沿線が書かれていると言う事です。
TXが一番発展するという結論ではないですけど。(まぁそこは本を読んでいただくということで)
居住ブロック別イメージランキングがあります
きれい イメージ TX沿線 18.6% 田園都市線17.3% 
将来発展しそう  TX沿線 20.9% 下町3区 9.0%
ショッピングモールアウトレット行きやすい TX沿線14%(4位)
良好な住宅地である TX沿線20.9%(4位)
緑が多い TX沿線37.2% (3位)
と抜粋してみました。 詳しくは お手にとって気に入ったら買ってみてください

| | コメント (0)

ユーミン40周年BESTアルバム

日本の恋とユーミンと。 恋愛のテッパン45曲を収録したやつですが、初回限定版を買ってしまいました。(山下達郎はパスしてレンタルに流れたけど)

40周年ですか、、、私の人生何十周年ですが、被りますね。。。。
じっくり聴きます さっそくWALKMANに転送致しました。

| | コメント (3)

米LANDSEND が 全品30%OFF

ときどき、個人輸入していますが今の時期は全米はセールです。

アメリカのランズエンドも同じで全品30%OFFセールを実施中です。
そもそものセール品も 一律30%OFFになるのでかなり日本のセールよりも
見るべきものはあります。
じっくり見てみても良いかと思います。

| | コメント (0)

新三郷ららぽ;Columbia が出店

コストコに行ったついでに新三郷のららぽを見てきました。Columbiaが出店していました。佐野アウトレットにあっていつも寄るので、ららぽに来るとうれしいです。

トレッキング用のシューズが11000円弱と設定が割安かと思いました。

| | コメント (0)

柏の葉公園 紅葉 ちょうどよいです

本日雨ですが 小降りのときに柏の葉公園&柏の葉ららぽーと行ってきました。

柏の葉公園については、ちょうど紅葉が見ごろです。あすあさってよいんではないかと思います。
柏の葉ららぽーとについては、ピノキオプログラム(キッザニアみたいなもの)が開催されていて子供連れが多かったです。駐車場待ちも発生していました。
ACTUSが閉店セールをしていました。ユニクロが凄い人だかりでした。(ダウンが安いのかな)

| | コメント (0)

有楽町と銀座をぶらぶら

朝寒かったので サイクリングは断念して(へたれ)、銀座と有楽町にショッピングに行きました(結果的に三越で和菓子買っただけ)

木枯らし一号のせいか銀座については人が思ったほど多く無かったです。また、百貨店についても松屋、三越双方とも少なかったです(紳士服売り場)。セールでもないと買いに行かない人多いのでしょうね、また不景気だし。(紳士服は前年比マイナス4.5%とのこと)
とくにライオンが置いてあるところについては、紳士服の売り場に置いてある商品の数と種類が減っているような気がしました。それと、高級品に見えそうなものが多い(派手とか成金趣味みたいな)これは中国人の買物テイストに合わせているんだと心から思いました。(有楽町の阪急は良いです 松屋もまぁまぁな感じでした)
人が少ない中、人が入っているお店があって アップルの正規店でした。お店の店員さんが盛んにIPADMINIを勧めます(今話題の品です。メールソフトがはじめから入っています。使いやすいです。ネットも見れます。。。。とか)見ている人も初心者な感じの人多し。あまりにも自社製品推しが凄くて、昔の携帯販売業者みたいな雰囲気です。
ヨドバシカメラの秋葉原なら良いとこ悪いとこいろいろ教えてくれるので、本当に買物するなら家電量販店をすすめたい雰囲気でした。
USBのメモリーをIPADで使いたいと聞いたところ、パソコンにしかUSBでつながらない。これは万全のセキュリティを目指すためです。との説明でした。(万全のセキュリティとUSBメモリとは関係無いと思うのですが)NEXUSはUSBメモリ使えるけどとは言いませんでした(大人だから)
ミキモトのクリスマスツリーは良かったです。
それと京橋のほうまで歩いたのですが 自転車の放置がすさまじくてびっくり。放置自転車対策をどうするか方針が決まっていないようなかんじでした。
京橋の明治屋でいろいろ物色するも、コストコ価格と成城石井価格+近所のスーパー価格を知っているものだから何も買えずに終わる。
銀座は大丈夫なんだろうかと疑問に思って帰りました。(帰りは銀座線で、田原町下車 TX浅草のりかえです)

| | コメント (2)

南流山屋台フェア+B級グルメ

本日開催ですね。南流山屋台フェア+B級グルメ

三島コロッケ が気になります
10時から17時までです。

| | コメント (0)

スカイツリーのクリスマス・スペシャルライティング

東京スカイツリーの色が緑色になっていてなんでかなと思ったのですが、クリスマスのスペシャルライティングだということです。

いろいろやってくれますね。TXに乗っていてもすこし見えますが楽しみです。

| | コメント (2)

安住アナのラジオ番組で流山のことが話題に

安住アナのラジオ番組 日曜天国 の中で 流山の話題が出ました。

お風呂の話がテーマだったんですが、安住アナの子供時代北海道の地元では父親の勤める会社(工場?)で勤めている人、勤めている家族の人向けに温浴施設が提供されていたらしくよくそれに通っていたとの話題に。。。
実は、千葉県の流山にも同じような話がありましてとスタート。万上みりんの関係から流山には銭湯はひとつもないとの話に。どうもみりんを製造する工程で蒸留するのに熱湯が必要になるらしくその理由であまったお湯を近隣の方に配っていたという話です。(どう配っていたかは不詳 たぶん温浴施設があるのではないかと)昭和のはじめごろには間違いなく銭湯はなかったと言われていました。
その後、地元の流山の人の投稿があって家には風呂があるがもらっていた。ほっとプラザ下花輪のことかと思いますが、清掃施設のところに温浴施設があって 大人200円で入れるなどの情報が。。(流山にスポットがあたって はらはらしながら聞いていました)
中澤有美子アナは千葉県出身なので、流山は近いのにこの情報は知りませんでしたと感心。
わたしがこれだけ書くのも珍しいですが、実はこの番組は毎週欠かさず聴いておりまして、日曜日の朝10時なのでいろいろしていることが多くて、MP3にして携帯型音楽プレイヤーでTXの車内で聞くのが通常です。(安住アナ 中澤さん 双方の大ファンでもあります)
今回わかったのは、ほっとプラザ下花輪がいつのまにか200円になってるんですね。(開業時は普通の銭湯の値段ぐらいしていたかと記憶していました。200円だったら行ってみようかな。
江戸川台西グリーンバス、おおたかの森東口からのクリーンセンター、南流山からクリーンセンターがあるようです。(私はたぶんサイクリングでよりますが)

| | コメント (4)

KOBO touch 手に入れました

楽天の電子書籍端末を手に入れました。7月の大騒動で問題になっていたやつです。

青空文庫をいろいろダウンロードして使っていますが、割と読みやすいので良い感じです(端末の性能)
フォントの大きさを変えられるので、大きな文字で楽に読めます。
有料の書籍の品揃えが正直いまひとつのはあります。漫画を買うにも種類がもうひとつかな。
ちなみに 名探偵コナンは売っていません(個人的な趣味ですが)
はやく品揃えを拡大して欲しいと思います。
なお 内蔵のメモリが満杯になると外付けのマイクロSDカードに保存ができるようになりましたので、これについてはキンドルに勝っている機能だとおもいます。32GBも外付けで刺せるので結構な冊数を保存可能です
それと自炊のPDF見るにはちょっと不向きな感じがしました。(無理してみなくても良いかも)
自炊PDFの端末は引き続き探しています(ipad4かな)

| | コメント (2)

東武野田線に新型車両2編成(60000系)

驚愕の日経報道でした。東武鉄道は2013年度、新型車両「60000系」を大宮駅と船橋駅を結ぶ野田線に導入する。同社の車両として初めての公衆無線LANサービスも提供する。(←野田線から開始とは。。。)。

野田線はこれまで他路線で使っていた中古車両を使用してきた。1944年に野田線となって以降、新型車両を野田線に最初に導入するのも初めてだ(←そりゃそうでしょ)。
既存の8000系にかえて、60000系を2編成投入する。1編成は6両。
車体の前面と側面には東武グループのロゴカラーの青色の線を入れ、ドア脇部分には視認性を高めるため明るい緑色の線を引いた。
発光ダイオード(LED照明)に、アルミニウム合金車両。従来の8000系に比し電気使用量4割削減。
車内には液晶ディスプレイを各ドアの上部に設置。行き先の案内などする。
コメント:なんとなく 野田線は通学の高校生とかが多く、昭和の香りがする8000系が癒し系で似合っているんじゃないかと思うんですが。。各所で使っている車両の寿命が短くなっている関係か、使い古しを回せず。 野田線に新型車両が来ることになったんですね。(((硬い椅子だけはごめんです。)))
今となっては5000系のつりかけを乗りに来る路線というイメージは払拭されたのかなぁ。TXとコンビで結構強力な装備になりそうです。

| | コメント (6)

ファミリーマートでAMAZONの品物受け取り可能に

ファミリーマートでAMAZONの品物受け取り可能になったようです。TX流山おおたかの森店でも受け取り可能になりました。

AMAZONで買物すると家に配送されますが時間が読めないので、家族にやや不評です。
小さなものであればコンビニ受け取りにすれば楽だしTXのファミマで受け取れるのでとても便利だと思います。今まではコンビニはローソンだけだったので不便でした。
使えると思います。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »