« KOBO touch 手に入れました | トップページ | スカイツリーのクリスマス・スペシャルライティング »

安住アナのラジオ番組で流山のことが話題に

安住アナのラジオ番組 日曜天国 の中で 流山の話題が出ました。

お風呂の話がテーマだったんですが、安住アナの子供時代北海道の地元では父親の勤める会社(工場?)で勤めている人、勤めている家族の人向けに温浴施設が提供されていたらしくよくそれに通っていたとの話題に。。。
実は、千葉県の流山にも同じような話がありましてとスタート。万上みりんの関係から流山には銭湯はひとつもないとの話に。どうもみりんを製造する工程で蒸留するのに熱湯が必要になるらしくその理由であまったお湯を近隣の方に配っていたという話です。(どう配っていたかは不詳 たぶん温浴施設があるのではないかと)昭和のはじめごろには間違いなく銭湯はなかったと言われていました。
その後、地元の流山の人の投稿があって家には風呂があるがもらっていた。ほっとプラザ下花輪のことかと思いますが、清掃施設のところに温浴施設があって 大人200円で入れるなどの情報が。。(流山にスポットがあたって はらはらしながら聞いていました)
中澤有美子アナは千葉県出身なので、流山は近いのにこの情報は知りませんでしたと感心。
わたしがこれだけ書くのも珍しいですが、実はこの番組は毎週欠かさず聴いておりまして、日曜日の朝10時なのでいろいろしていることが多くて、MP3にして携帯型音楽プレイヤーでTXの車内で聞くのが通常です。(安住アナ 中澤さん 双方の大ファンでもあります)
今回わかったのは、ほっとプラザ下花輪がいつのまにか200円になってるんですね。(開業時は普通の銭湯の値段ぐらいしていたかと記憶していました。200円だったら行ってみようかな。
江戸川台西グリーンバス、おおたかの森東口からのクリーンセンター、南流山からクリーンセンターがあるようです。(私はたぶんサイクリングでよりますが)

|

« KOBO touch 手に入れました | トップページ | スカイツリーのクリスマス・スペシャルライティング »

流山おおたかの森駅周辺」カテゴリの記事

コメント

 私もこの番組のFANです。オープニング約30分のトークか、または11時台のゲスト・トークがポッドキャストで配信されてますので、いつでも、どこでも聴けます。
 11日の放送は昨日聴きました。後段ほっとプラザ下花輪の話までは収録されていませんでしたが、地元ネタが取り上げられることは、いいものです。

投稿: hiroshi2024 | 2012年11月13日 (火) 05時05分

hiroshi2024さん コメントありがとうございます

ポッドキャスティングでいろいろ聞けるんですね。
地元ネタがでてくるとびっくりしますと同時にうれしいです。

投稿: タマヤン | 2012年11月13日 (火) 19時38分

なぜ故流山?って気がしますが~
思わぬところで取り上げられると嬉しいですよね?(^-^)

安住さん。。いい人です
先日「ぴったんこカンカン」で野村萬斎さんに狂言を習い
即日→神楽坂の(矢来能楽堂)で披露する・・・企画を見学しました
(私が観たのは実際の舞台だけです)

アナウンサーだけに良く通る声で
とても短時間のレッスンを受けただけとは
思えない位上手でした(*^_^*)

全てに全力で立ち向かう安住さんは「局アナ」の鑑ですね!

投稿: ドライマンゴー | 2012年11月17日 (土) 11時31分

ドライマンゴーさん コメントありがとうございます

安住さんファンですね。
ファンにはあのじわじわ来る良さが
しみこんでいると思います。

能楽堂の見学うらやましいです 生 安住ですね。

ご結婚はどうなんでしょう。
(このごろ私生活トークがラジオであまり無いのもあやしいかと思い気にかかりますが)

投稿: タマヤン | 2012年11月17日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KOBO touch 手に入れました | トップページ | スカイツリーのクリスマス・スペシャルライティング »