« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

おおたかの森駅待合室 本日から

野田線のおおたかの森駅待合室ですが本日から使用開始されました。

さっそく使いましたが 今日は寒かったので暖房がありがたかったです。また、照明もちゃんと照度が確保されていて本を読むのに快適でした。
これで仕事帰りに使う機会が増えそうです。
椅子は18脚あります。

| | コメント (0)

大人cafe (CD)

大人cafeというCDを八潮のレンタルDVD屋で借りました。ときどき5枚で1000円というのをしていますので いろいろ大人シリーズを借りました。

2010年発売のものでそれなりにブームになったんでしたっけ?、今回初めて聞いてみたところ思ったより良かったです。
cdジャーナルのコメント
大人世代へ向けた“大人企画”のカフェ・ミュージック集。全体的にはラテン、ジャズ系の楽曲を中心にしたコンピレーションで、基本的にはクールなアコースティックとアンビエント系サウンド。リスナーのシチュエーション的には、アフター5のリラクゼーションタイムに最適。

このCDの特長は軽いジャズでフランス語とかポルトガル語みたいなのがいろいろ混じっている点です。TX乗りながら聴くとリラックスできました。あんまりテレビとかで流れない分野ですが、ジャズも良いですね。

八潮のレンタルでCD借りるのは手ごろだと思います。


| | コメント (0)

ACTUS おおたかの森 売れてますね

日曜日に何回か見に行きましたが、いつも商談客がいらっしゃって 繁盛してますね。3月の新生活のシーズンということもあるのでしょうか。

ソファだけでなく ダイニングテーブルも売っていますね。
ちなみにウチのダイニングテーブルは新宿のリビングマルイで嫁さんが勝手に衝動買いしてきたものでした。良いものは愛着がでますよね。

| | コメント (0)

おおたかの森駅待合室3/31使用開始

本日建設中の待合室の囲いが取られて全貌が見えました。だいぶん大きいですね。空調も完備しています。(あたりまえ)

3月31日から使用開始とありました。楽しみです
本日は朝から柏の葉公園にサクラを見に行ってました。きれいでした。

| | コメント (0)

柏の葉ららぽーと行きました

大型店はまだOPENしていなかったですが印象まで。

(1)ファッション店が多いですので、ZARAなどがOPENしたら 若者向けのファッションモールの様相が強くなると思いました。
(2)HISが東武トラベルのよこにOPENしていて使えたら便利かなと思いました
(3)ZARAは店の面積が大きいです
4/19のグランドオープンが待ち遠しいですね

| | コメント (2)

スーツどこで買う?

おおたかの森SC オリヒカが店舗面積拡大しました。

オリヒカといえば AOKI  スーツカンパニーは 青山  フィットハウス コナカ 
あと 独立系では オンリーが スーパースーツストア(北千住マルイ)

オンリーは生地が良いですよね でも このごろは おじさんなので ビッグビジョンで作ることが多いです。一度購入するとセールのはがきが来るので、お得に買えます ヨドバシカメラの7階に行っています。(セールが始まるとすぐに買いに行かないと仕立て生地の種類が減ってしまいますので要注意です)





| | コメント (1)

TXがやはり凄いと感じたとき

このあいだ 風が強いときに 風の影響と新御徒町での車両の不具合の影響で20分程度遅延していました。

ちょうど、遅延回復時にTXの区間快速に秋葉原から乗りました。秋葉原折り返しが2分ぐらいしか停車しない。北千住までの各駅もできるだけ停車時間を減らし、走行についてはフルノッチで(もちろんこういう場合は手動運転)130キロぐらい出していました。
もちろん北千住から八潮は130キロで連続運転。その後もほぼ130キロ。
結果、秋葉原からおおたかの森まで 普通27分のところ 区間快速で25分を切っていました。めったに体感できない高速運転を味わえてよかったです。
そのご2時間程度で通常運行に戻っていました。

| | コメント (2)

3/16柏の葉ららぽーとリニューアルOPEN

ららぽーとがリニューアルOPEN第一弾ですね。

見に行ってこようかと思います。
3/17 柏市立酒井根中学校吹奏楽コンサート 11:30-12:00 14:00-14:30
3/20 映画だれでも1000円 MOVIXデイ 3/20ドラえもんがやってくるそうな13:00-
3/28-31 ムラサキスポーツ 全品20%OFF 40周年記念
あといろいろ広告に書いてあります。
 

| | コメント (0)

困りました

本日のニュースで GOOGLEのRSSリーダーが7月で廃止になるとのこと。非常に困っています。スマホの50%は gREADERで読んでいるので代替手段を確保しないといけません。

忙しいときに記事をまとめて表示してくれるのでこれがないと話になりません。特に電車の中など。
LIFEHACKERの記事の中に参考になるページがありました
あと3かげつで何とかしたいと思います。

| | コメント (0)

マクドナルドの株価

マクドナルドの株価が高値をつけてます。ホルダーなのでうれしいですが、なんとなく納得できません。

そもそも、現在のマクドナルドの経営環境は逆風で、既存店売り上げがマイナスだし、新しい商品をだすのも停滞しているし、コーヒー100円もセブンイレブンとかが始めているしすごく買えない材料が多いんですが、この相場付でがんがんあがっています。
5年以上の保有でこんなに買えない材料がそろったのは初めてなんですが、、、
株主優待券+配当金の実質利回りが良いからとしか理由がつかないと思います。ここ5年間で得た保有利回りと、茲もとの値上がり益を比べても運用利回りが勝つので投資しやすかったなと思っています。
現在は日経12000円つけてきて、やや様子見で、海外の債券投信を物色中です。やはりキャリーで稼ぎたいと思っています。

| | コメント (0)

MP3の整理

黄砂と花粉で外出を控えています。家でなにをしようかと考えて 音楽ファイルのMP3の整理を思いつきました。

いろんなPCに点在しているMP3をひとつのHDDにまとめようと思いたち。。。かなり悪戦苦闘しています。
だいたい、ソニーのSONICSTAGEで192で取り込んでいるので、ソニーのフォルダの下にあるのでわかりやすかったです。
ただ、コピーするのに時間がかかりますね。いちど外付けHDDにバックアップをとっておいたら新しいPCへのコピーも楽です。
ウォークマンへ追加に登録するネタも増えそうです。

| | コメント (0)

ACTUSがおおたかの森にOPEN

ACTUSが開店したので、見てきました

面積は思ったよりも大きかったです。それなりの数のソファが展示されていました。
またインテリア小物もあり、充実している内容でした。

| | コメント (0)

JR武蔵野線のダイヤ改正について

春のダイヤ改正で武蔵野線の話題。

(1)快速がなくなって、各駅停車に
(2)一時間5本の運行が一時間6本に(10分間隔)
快速がなくなってもあんまり関係ないと思いますが、停車していない駅の乗降客が増えた影響らしいです。
それと、あれっと思った人もいるのではないかと思うのですが、1時間5本については平日でして、平日のお昼が一時間6本になります。
実は土日運行は、いまでも一時間6本の10分間隔で走っています。

| | コメント (2)

ダイアリーを買う

商品番号9090 4月始まり能率ダイアリ-キャレルB6バ-チカル(ブラック)を買いました。毎年この時期になると仕事用も兼ねてダイアリーを買うのが常になっています。


古い人間なのか、スケジュール管理は手書きをしています。いろんなことが書けるし、記録が残るので後から見直すことも容易ですし。。。

仕事上の記録を書いて残さないと、なにかあったときに証拠になりやすいです。また、私生活でなにを買ったかとか、どこに行ったかなども何でも書いておくとあとから見てすぐ思い出せてうれしいです。

手書きのスケジュール帳をおすすめします。

| | コメント (2)

【ぽけっとランド江戸川台駅前保育園】4月開園

江戸川台駅のすぐ横に【ぽけっとランド江戸川台駅前保育園】が25年4月にOPENします。むかしマクドナルドが入っていたビルです。子供用脱出滑り台も工事をして準備されました。


駅チカの保育園は便利になりますね。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »