« 3/16柏の葉ららぽーとリニューアルOPEN | トップページ | スーツどこで買う? »

TXがやはり凄いと感じたとき

このあいだ 風が強いときに 風の影響と新御徒町での車両の不具合の影響で20分程度遅延していました。

ちょうど、遅延回復時にTXの区間快速に秋葉原から乗りました。秋葉原折り返しが2分ぐらいしか停車しない。北千住までの各駅もできるだけ停車時間を減らし、走行についてはフルノッチで(もちろんこういう場合は手動運転)130キロぐらい出していました。
もちろん北千住から八潮は130キロで連続運転。その後もほぼ130キロ。
結果、秋葉原からおおたかの森まで 普通27分のところ 区間快速で25分を切っていました。めったに体感できない高速運転を味わえてよかったです。
そのご2時間程度で通常運行に戻っていました。

|

« 3/16柏の葉ららぽーとリニューアルOPEN | トップページ | スーツどこで買う? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そちらに在住している間、手動運転されているTXは一度も体験することができませんでした。
通常でも1か月に1回くらいは、運転士が申告してATOを切って手動運転を行ない、「勘」を養って非常時に備えているらしいのですが、そういうのにも乗ったことはありませんでした。
こっちの京阪神新快速は常時130キロ運転を実施していますので、体感的には130キロに慣れてしまってます。
それでも普段はTXが130キロで走行しない区間での130キロ運転というのは興味ありますね。

投稿: れじぇんど | 2013年3月17日 (日) 12時18分

れじぇんどさん コメントありがとうございます

TXの手動運転ですが 一日1回 とか 週に一回とか 詳細は不明ですが 時々やっているようですね。

南千住から北千住のあいだの登り坂区間でも爆走しましたが迫力ありました。

めったに体験できない運転だったと思います

そちらの新快速も速いですよね

投稿: | 2013年3月17日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/16柏の葉ららぽーとリニューアルOPEN | トップページ | スーツどこで買う? »