« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

KITTE行って見ました

丸の内南口にあるKITTEに行って見ました。

11時OPENです。ちょっと早く行ってしまい時間をつぶしていましたが開店時の行列が多くて大変な人混みでした。
Kitte1
6階のテラスからは東京駅が良く見えます。東海道新幹線、東北新幹線そろい踏みです。ずっと見ていても飽きない絶好のポイントだと思います。
Kitte2_2
東京駅も結構な迫力でした。
KITTEの テナントですが 飲食系はどこもいっぱいでした。ランチのニーズは大きいんでしょうね。物販系は4階の本屋とか文房具屋が興味わきました。再訪したいと思いました。
物販系の全体的なイメージですが さほど売り上げが期待できないようなお店ばっかり入っているイメージでしたが これらの選定は郵便局と関係あるのでしょうか?(商売っ気が無いような気がしてなりません それも良い個性なんでしょうかね)
ミュージアムには鳥の剥製など貴重な展示も見られました(無料です)
なんとなく 感じたのは丸の内なのに 不思議な空間でした。

| | コメント (2)

コストコ さくらどり(国産)

コストコの鶏肉といえば、宮崎産 さくらどり です。

とってもおいしいですが 安いのも魅力ですね
2400グラム と 包装が大きいです。
昨日買いましたが
胸肉が 2400グラムで 800円 (100グラム33円)
ささみが2400グラムで 1898円 (100グラム79円) でした。
冷凍されていないので家で冷凍してもおいしいです。
もも肉 手羽先なども他にあります。

| | コメント (0)

全録 DIGA 買いました

6チャンネルを24時間録画できる DIGAを買いました。

やはり買ってよかったです。録画予約もいらないし、消す作業も不要です。番組表をクリックするだけで見られるのが良いです。
それと WOWOW映画チャンネルを24時間録画しているので、見たいときに自由に見られるのが最高です。

| | コメント (0)

ららぽグランドリニューアル

柏の葉ららぽーと グランドリニューアルオープンですね。じつはまだ行っていないのですが土日に行こうかと思っています。

4/20土曜日はジローラモ氏がトークショーですね。11時と14時の2回です。
ユナイテッドアローズ 緑 にはとりあえず行きたいです。

| | コメント (2)

DIGA DMR-BXT3000

パナソニックのDIGA DMR-BXT3000 が 欲しいのですが、家族と折衝中。


どうせ見ないのだから 全チャンネル録画でも もったいないのでは?

と 言われています。

やっぱり見る時間自体がないかな。。。

| | コメント (0)

セブンイレブンのコーヒー

江戸川台西口のセブンイレブンでドリップ式コーヒーはじまりました(4/10から)

豆を挽くところからしているのでおいしいですね。もう4杯も飲んでしまってます。
この品質で100円は アリだと思いますが 豆がもう一段階良いものだとさらに良くなるのですが。。。。
ただ、缶コーヒーは買いたくなくなりましたね。

| | コメント (2)

中央区立図書館が使える

東京の中央区立図書館なんですが、在住在勤在学でなくても図書カードが作れるようになっているとのことです。ですので、中央区にお勤め先で無くても書籍や雑誌、CDなどが借りられるようになっていると。。。。

中央区には、京橋、日本橋、月島の3つの図書館があるのですが、なかでも秋葉原から日比谷線で2駅の人形町で降りて割りとすぐの日本橋図書館が使えるのではないかと思います。
なお、千代田区についても昔から誰でも図書カードが作れるようになっています。
図書館フリークの方、作ってみては如何ですか?

| | コメント (0)

高島屋の決算発表

高島屋の決算発表がありました。

営業収益 については  前年比 国内百貨店の震災反動及び大阪店の改装効果持続に加え、東神開発・髙島屋スペースクリエイツ等の子会社の収益増もあり、+122億円の増収。
東神開発の収益増と出ています。
詳しくは
東神開発(トーシン ディベロップメント シンガポール含む)
 前年比 玉川髙島屋S・Cや柏髙島屋S.M、流山おおたかの森S・C等の国内SCの好調により、増収(+10億円)増益(+6億円)。 計画比 上記と同様の理由により、営業収益(+2億円)・営業利益(+1億円)とも計画超過。
と 柏、流山おおたかの森SCの好調と書いてあります。
好調でよかったですね。来年度もこのまま維持してほしいですね。そうすると、テナントの質も向上するし、消費者とWINWINの関係になれますし。

| | コメント (0)

さしみ醤油

有楽町の交通会館の中に、兵庫県豊岡市のアンテナショップがあります。

そこに地元醤油が売られています。花房の刺身醤油です。
この味は独特でして、やや甘くて兵庫県の豊岡ではスタンダードらしいです。
日本海の海の幸は、この刺身醤油で食べようと思い手に入れました。
交通会館には他にもアンテナショップがあってみるだけでも楽しいですね。

| | コメント (2)

日銀決定→スーツを買う

昨日の黒田日銀決定はサプライズでありました。これだけのことを初めに発表したので、しばらくは円安、株高でしょう。

気分は良くて、帰りにヨドバシを徘徊。ビッグヴィジョンでスーツ2着セールをやっていましたので買ってしまいました。(アベノミクス体現)
売れ筋はパンツ2本で一着3万円みたいです。2着で6万きるのは安いかと思いました。
しかし、家電は買いたいものがみつかりませんでした。ドルチェグストが欲しいですが。悩み中。
カメラはキャノンの新型KISSに惹かれました。
黒田日銀施策で安定した円安、株高を期待します。

| | コメント (0)

入社式のシーズン

入社式のシーズンですね。いつもこの時期になると各社社長のメッセージが気になり時事通信を読みます。

今年印象深い訓示は、伊藤忠商事社長の岡藤さんのメッセージです。
かつて会社組織の歯車の一部になることを不安に思った人もいたが、実は歯車の一部になどそう簡単になれるものではない。歯車は小さな歯の一部が欠けただけでも全体の動きが止まるが、組織は1人や2人が働けなくなっても支障が出ないものだ。
皆さんには、自分が欠ければ組織が機能しなくなるぐらいの立派な歯車を目指して欲しい。
そのために顧客の要請や上司、先輩の助言に 難しい、無理だと考えるのではなく、まずは受け入れ どう対応するかを考える前向きな思考回路を持ってもらいたい。
至極尤もであり感動した次第です。
良いメッセージをされている会社には投資したいと思います。投資する上で結構大事な判断材料だと思います。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »