« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

尾瀬に行く方法

そろそろ夏の尾瀬の計画を立てようと思ったんですが、今年は読売旅行の日帰りバスツアーの設定が無いようです。

阪急トラピックスは日帰りバスツアーを行っていますが、バスの乗り換えが途中で発生するのでややめんどくさいです。(鳩待峠には大型バスが入れないので)
それと東武トラベルの夜行列車+バスがありますが、尾瀬といっても尾瀬沼へ行くコースのなので、ちょっと考えさせられます。
今年の東武のパンフレットには(前からあったか知りませんが)、赤城までりょうもう号に乗り、そこからバスで鳩待峠にいくものがあります。(往復りょうもう号+バス)
これは使えるかと思いました。
7,8月の天候の安定しているときを狙って予約しようと思います

| | コメント (2)

KITTE宮崎料理万作

KITTE宮崎料理万作にいって来ました。

平日の夜 特に金曜日は予約で一杯だそうです。予約はお通し代400円で可能、だいたい2時間。
宮崎地鶏のお店で確かに新鮮でおいしかったです。もも焼き1600円がおすすめでした。鶏肉のおいしさが再確認できます。

| | コメント (2)

東武野田線10000系見ました

じぇじぇじぇ 4月20日から運行しているという10000系に本日あたりまして乗車しました。アルナ工機製1992年製造の印がありました。

ステンレス車体が野田線を走るとは感慨深いものがありますね。どんどん8000系が貴重になっていくのかな。

| | コメント (4)

バッティングセンターその2

ヨドバシAKIBAのバッティングセンターにいって来ました。

7打席ぐらいある中の2打席がフォーク対応でした。
フォーク、カーブ、スライダー、ストレートの4種類の中からひとつ選んで20球対戦できます。
さっそくフォークボールを選んだのですが、予想通り 全然あたらない。いくら振ってもかすりもしないです。20球のうち3球だけこすりましたが前に飛ばず。。。
ちなみにスライダーはなんとか前に飛ぶ感じで返すことができました。
お値段のほうは1セット20球の3セット料金が1000円でした。もっと高いプリペイドカード買うとさらに安くなります。
ストレート打って遊んでるのがちょうどいい感じな気もします。

| | コメント (0)

ステモ新館 マハラジャカフェ

柏でランチ。 マハラジャカフェにてランチセットでした。カレーは奥が深いですね。調合を真似しようとしてもなかなか難しいものがあります。

サイドメニューで、タンドーリチキン350円を頼んだのですが、思いのほか量が多くてびっくりしました。サイドメニュー2種類を頼んでランチにするのもありかと思いました。

| | コメント (2)

ヨドバシAKIBAのバッティングセンター

秋葉原のヨドバシカメラに4月27日にバッティングセンターがOPENしたそうです。

小耳にはさんだのですが、ピッチングマシンが最新鋭でフォークボールが投げられるそうです。
会社のみんなといっしょに行こうかと話しているのですが。
目的は フォークボールを体験してみたい。視界から消えるんじゃないかとか、思いっきり空振りするんjyないかとか。バッティングセンターに行って空振りしたいとか、真逆なニーズなんですが。。
近いうちに行ってみたいと思います

| | コメント (2)

クロスバイク買うなら

自転車を趣味にするとしたら、たとえば台湾のGIANTのクロスバイクなんか良いですよね。

これ買うとしたら、地元でメンテナンスもしてもらえるお店で買うほうが絶対良いと思います。
値引きもしてくれて、メンテナンスも面倒見てもらえるとならば、江戸川台のセオサイクルが一番じゃないかと思っています。
初石のセオサイクルも良いですね。
自転車が一番楽しい季節になってきました。どうですか?

| | コメント (0)

GW中の山岳遭難

>ゴールデンウイーク中(4月27日~5月6日)に全国で起きた山岳遭難は141件(前年比37件増)、遭難者は185人(同52人増)で、いずれも記録が残る1994年以降で最多となった。死者・行方不明者は22人(同3人減)だった。警察庁が10日発表した。


とのことですが、昔 天城山縦走しようとしたときに、えらい目にあったことを思い出しました。東京から天城山にむかうにはもちろん新幹線でいくのですが、朝一に乗って鉄道を乗り継ぎバスに乗って天城山の登山道にはいり、ここから約7時間の縦走だと気合入れて歩き出したのですが、4時間ぐらいして雨が降ってきました。まだ天城山の山頂を越えていないのですが結構な風雨で一番初めに気力が萎えました。そこで悩んだのは前に進むか今の道を戻るかです。半分以上きてるけど今からの道のほうが険しい(といってもさほどでもないですが)バスの時間もあったりして、結局もとの道を戻ることに。。。かなり疲れた上、往復で8時間歩くのはちょっと大変でした。最終バスになんとか間に合ったからよかったものの、最悪ヒッチハイクかタクシーでした。
百名山でもかんたんな山のほうですが、これでも天候の変化というのはリスク係数高く、雨が降っただけでも計画変更を余儀なくされます。(これをきっかけに山登りはちょっと考えものだなと思うようになりました。)
白馬岳とかGWでよく行くなと思うのですが、天候の変わりやすい季節だしオウンリスクかなりかけているなと思いますよホント。山でだけは死にたくないですね。

| | コメント (2)

豊四季 たねや

家庭菜園するのに、いろいろ苗を買いました。

いつもは岩田園なんですが 豊四季のたねやで今回買いました。
品揃えが良いと思います

| | コメント (0)

自転車でZopf ツオップ

5月といえば自転車の季節ですね。というか今日は暑かったですが(日焼け止め塗りました)。

自転車で北小金のパン屋ツオップまで行ってきました。
豊四季のところで、運転免許センター方面へ。運転免許センターのところから北小金方面に進路をとり、ややこしいところを抜けてJRをくぐって行きました。
この道は案外空いています かなりショートカットですしおすすめです。

| | コメント (0)

消費税UP→鉄道運賃値上げ

JRは消費税UPを受けて、価格転嫁すると発表したようです。鉄道運賃の値上げが予定されています。SUICAの関係から1円単位で値上げすることも考えているらしいです。

はたして つくばエクスプレスは値上げするんでしょうか?できれば 値下げしてもらってもよいと思うんですが。。 値下げ効果で乗客数UPを狙い全体で押上効果を見込んだほうがよいのではないでしょうか?

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »