« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

夏のバーゲン始まる

おおたかの森SC,ららぽーと、柏の高島屋とバーゲンが始まりました。

本日、おおたかとららぽーとをはしごしました。
人が多かったですね。景気は良い感じはしますね。
おおたかのブルックスブラザースはまだはじまって無かったですね。(三越とかの事情があるのかしら)

| | コメント (0)

夏の間 図書館休み無しだそうです。

7,8,9月 9月は第二週まで 流山市の図書館は月曜日の休館日を無しにして開館するそうです。月末のお休みも開館するそうです。

開館時間は17時までですが、夏休みは来る人が多いらしく休み無しで開けるのはよいことですね。
しかしながら 冬の人が来ない12月から4月までは 夜間開館を20時までではなくて19時までになるそうです。(仕事帰りに時々南流山で降りて図書館に寄りますが、ちょっと微妙かも。。)

| | コメント (3)

GOOGLEREADER終了後の対策

GOOGLEREADERが6月末で終了ということで、RSSリーダーの後継をどうするか悩んでいたのですが、なんとか決まりました。

まず、FEEDLYで GOOGLEREADERの内容を引き継ぎます。
で、今現在使用している スマホアプリのgReader のIDログインをGOOGLEREADERからFEEDLYのクラウドを使用するように変更すると なんと 今まで通りに使えるようになります。
なんとかいまのままで gREADERを使えるのでよかったです。ほっとしました。

| | コメント (0)

本:くまモンの秘密

コンフェデ杯で朝早くおきてほとんどの試合を見ていますが、いよいよスペインがイタリアと対戦。勝てばやはりブラジルと決勝かと。イニエスタとシャビが見られるのもコンフェデとワールドカップになってきたかと感慨深いものがあります(どっちも年齢的に。。)バルササッカーをこれでもかというぐらい見せて欲しいものです。また、ネイマールとバルサ対決も是非みたいですね。

それは差し置いて、くまモンの本が出ています。
幻冬舎新書から 「くまモンの秘密」です。どういった作戦でくまモンを売り出していったかが克明に記録されています。なかなか読み応えのある内容です。
おすすめします。 なお、 流山の図書館にあります。(もっと幻冬舎の新書を入れてくれたらいいな)

| | コメント (0)

高島屋の株主優待拡大の件

日経電子版に載っていましたが高島屋の株主優待 10%引きが 食料品に拡大したそうです。

高島屋HPから変更点について
(1)  ご利用限度額がなくなります。(カードご到着日より)
 従来、ご所有株数ごとに設けておりましたご利用限度額を撤廃し、上限なしでご利用いただけます。
(2)  生鮮食料品が割り引き対象となります。(2013年6月1日より)
 従来、対象外であった生鮮食料品が割り引き対象となります。
(3)  ギフト券(クレジット会社等発行)でのお支払いが可能となります。(2013年6月1日より)
 ご優待カードでのご利用時に、従来お使いいただけなかったギフト券(クレジット会社等発行)でのお支払いが出来るようになります。(JCBギフトカード、VJA(VISA)ギフトカード等)
8月末に確定なので 1000株買えば株主優待カードを手に入れられます
いかがですか?もちろんおおたかフードメゾンでも使えます

| | コメント (1)

東武60000系運行開始です

本日、柏発9時41分大宮行きにて、東武野田線専用60000系運行開始されました

まず江戸川台駅にて 回送の文字が まさに柏駅送り込みです
P1000286
P1000287
来ました 60000系就役ステッカーあり
P1000290
江戸川台駅にて停車(ちなみに撮影者私いれて2人)
柏駅に移動 すぐに清算して再入場する
P1000292
9時41分大宮行きが対象の運行です
P1000295
セレモニーを見守る鉄道愛好家 
P1000298
テープカットがされました。
P1000293
なにかつくばエクスプレスに似てる
P1000294
とううか つくばエクスプレスの新型車両にそっくり 
P1000304
それもそのはず 日立製作所製ですP1000302
扉の液晶表示も見やすくなりました(というより設置された)車内の案内放送も自動化+英語放送も)
車体も軽くなって乗り心地もずいぶん変わっています。60000系と10000系になったときには運行時間の短縮もあるかもと思いました

| | コメント (4)

東武野田線新型車両60000系6/15から

野田線の新型車両60000系ですが、いよいよ6月15日から運用になります。2編成なので

ちょっとは当たる確率が増えるかなと思っています。
10030系も2編成で運行しているので、ステンレス車両は4編成になります。

| | コメント (0)

柏:ブラジル料理フェイジョン

コンフェデ杯前哨戦としてブラジル料理食べようと思いまして、柏のフェイジョンに行きました。

基本 肉を食べたかったのでシュラスコ(小)980円などをいただきました。
店内は柏レイソルの選手の色紙とかで一杯でした。レイソルの試合ある日なんかは満席リスクがあるのかな。
お味のほうはとてもよかったです。
でも、シュラスコって自宅で作れないものかなと思いました。研究しよ。。

| | コメント (0)

東武野田線新型車両60000系記念乗車券

6月9日日曜日から販売されるそうです。

「60000系車両 野田線就役記念乗車券」を発売する。野田線の新型車両60000系の営業運転開始を記念したもので、5,000セット限定で発売される。

新型車両60000系は、VVVFインバータ制御装置やLED照明の採用、アルミ合金車体の軽量化など、省エネと環境に配慮した仕様に。車両外観は、車体前面および側面に東武グループのグループロゴカラーであるフューチャーブルーを帯状に、ドア脇には視認性の高いブライトグリーンを配し、沿線の自然環境と調和したカラーリングにデザインした。

「60000系車両 野田線就役記念乗車券」は、大宮駅から大人300円区間、柏駅から大人160円区間、船橋駅から大人140円区間の各片道乗車券3枚のセットで、価格は600円。台紙は見開き型で、表紙には60000系車両の前面姿を、中面には60000系車両の概要や導入する2編成(61601号編成、61602号編成)が並列した姿などがデザインされている。東武野田線全駅、東武博物館、東武グループツーリストプラザで7月9日まで販売し、売切れ次第終了となる。

| | コメント (0)

スマホでエアコンの電源ON

パナソニックのエアコンで、遠隔操作でスマホから電源ONに出来る機能がつくそうです。

経済産業省が技術基準に関する省令の解釈を一部改正したことから出来るようになったようです。
エアコン買い換えようかな

| | コメント (0)

伊勢丹松戸店全面改装

郊外店の伊勢丹松戸店を全面改装し、今秋にOPENすると三越伊勢丹が発表。

投資額は10億円。遊具のポーネルンドを百貨店で初めて導入。室内遊び場ポーネルンドのあそびのせかい や 児童書を充実させたジュンク堂の売り場を新設。
文具やアウトドア用品の専門店。全売り場の2割を専門店が占める予定。
伊勢丹松戸店の2012年の売上高は214億円。ピークの1995年300億円の約3分の2にとどまる。(時事通信から)
専門店導入で趣を変える戦略は、おおたかの森SCのような機動力のあるテナント変更に近いスタイルになるということですね。

| | コメント (2)

コストコ:スタバのブレックファストブレンド(粉)

コストコでいつも買うコーヒーといえば、スターバックスのBREAKFASTBLENDコーヒー(挽いてあるもの) 340g×3PACK です

味は挽いてあるのでお店のエスプレッソとは違いますが、風味は同じです。
これで2500円ぐらいですのでまぁまぁお安いかと思います。
豆コーヒーを買う人のほうが多いようですが、うちはそんなに飲まないので真空パック3袋がちょうど消費スピードに合っているようです。

| | コメント (2)

森の図書館

雑誌の種類が多くて人気が高い森の図書館。閲覧席も昔より空いている感じがします。

クルマでこられる方は駐車場が一杯のリスクがあるので注意が必要です。
自転車は問題ないです。
自転車の注意点は、帰りの道がどの方向も登りが結構しんどいことでしょうか。

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »