« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

本:リブセンス

流山市立図書館の本を紹介します。

リブセンスという会社を立ち上げて、史上最年少で上場した会社の社長の話です。
社長がもつ仕事の考え方が参考になります。徹底的に内製化してノウハウの蓄積を行う。秀逸なビジネスモデルの展開。
人柄でしょうが、いまどきの若い方と同じ選択的消費の徹底。お客様に幸せを与える姿勢。
とても参考になりました。

| | コメント (0)

上野松坂屋南館建て替えでパルコに

Jフロントリテイリングは、上野松坂屋の南館を建替えて、複合ビルを建てると発表しました。

23階立てで、地下一階は百貨店の食料品売り場、1-6階はパルコ。7-10階は映画館。12-22階はオフィスが入居。
南館の営業は2014年3月までだそうです。
大丸松坂屋の百貨店改装はスピード感ありますね。

| | コメント (0)

いすみ鉄道社長の考え方

いすみ鉄道社長のブログにおもしろいエントリが。。

団塊の世代の旅行需要

団塊の世代の旅行需要 その2

この社長と私はほぼ同年代ですので、価値観が共有されています。いまビジネスを考える上でとにかく若い人をターゲットにしていく。また、若い人が考えている生活密着した環境を基点に考える(ネット社会)。これが大事であって、あと10年したらほとんど家にこもってしまう世代を丁寧に追尾することも無いのではないかなと思いました。(もちろん矍鑠たる方もいらしてネットでなんでもこなす方は一部におられると思います。でも、一太郎ロータス123でてきたときほとんど若い世代に仕事を丸投げした世代ですからね。キーボードタイピングも講習とかやってましたね会社が金出して。そういえば。)

| | コメント (0)

TX南流山駅と輪行袋の関係

もうすぐ夏が終わると、サイクリングの季節。バルサの試合も見ないといけませんが、土日のどちらかはサイクリングをしたいと思っています。

さて、TXに自転車を輪行袋に入れて移動している人をかなり見かけるようになったと思いませんか?つくば方面から乗ってる人もいれば、秋葉原方面から乗ってる人も見ます。
案外、よく降りる駅が南流山だと思います。それは、江戸川サイクリングロードがすぐという立地だからです。
南流山駅はちょうど広場があって自転車も組むことが容易ですし、セブンもあって補充もしやすい。こんなに恵まれた環境も珍しいと思います。
江戸サイを行けば関宿方面も、葛西臨海公園方面も距離的にちょうどよい感じですし割合使いやすいポイントだと思います。
熱帯夜が抜けてくれば早朝ランを復活させます。

| | コメント (2)

ふしぎ発見 ディズニー特集だそうです

土曜日の9時からの 世界ふしぎ発見 今週は ディズニー特集だそうです。

録画しよ。(松井玲奈でもあるし)

| | コメント (2)

本:投資家が「お金」よりも大切にしていること

流山市立図書館の本を紹介します。
有名な ひふみ投信の運用している藤野さんの本です。高校生、中学生には必読と言ってもよいのではないかと思います。
お金と日本人の感覚についてかんたんに言うと間違っていると語りかける本です。また、なんのために投資をするかを述べている本です。
清貧が正しいのではなくて、清豊が正しいのであると説いてくれます。
個人的な意見としては、まったく正しいと思います。
今年読んでよかった本のベスト3に入っています。

| | コメント (0)

いすみ鉄道に乗りました2

いすみ鉄道に乗りました 続きです

P1000355_2
JR西日本から購入したキハ52に乗ります。これが昭和の乗り物です。
P1000360
車内は冷房+扇風機です。なつかしいですね
P1000361
ボックスシートの感じです。 タイムスリップしたような。。動態保存でなく営業運転しているところが良いですね。
P1000363
P1000365
キハ28も連結されています。
また今度18きっぷのシーズンに寄りたいと思います。 いずみ鉄道+小湊鉄道の横断切符は1600円です。途中下車可能です。いすみ鉄道乗り放題は1000円です。
流山から2時間で行ける別世界です。

| | コメント (2)

念願のいすみ鉄道に乗りました

外房の大原から内陸にのびているローカル線、いすみ鉄道に乗ってきました。昭和40年代前半の風景が車両とともに残る路線です。緑が濃い夏というのもローカル線にぴったりな季節です。

P1000316
209系で千葉から、ボックスシートは一番前と一番後ろの車両です。
P1000317
P1000326
ムーミン列車に。鉄道愛好家の女性に人気です。
P1000329
車両は2012年製造 最新のキハです。
P1000331
P1000332
ムーミンの絵がいたるところに貼られています。
P1000346
車窓風景は房総の丘陵地帯を行きます。(わかりやすくいうとトトロの感じです)
P1000355

| | コメント (0)

日経トレンディのコストコ記事

日経トレンディネットにコストコの記事が。

イメージ一緒ですが、家電のところは良く調べてるなと思いました。ぱっとみて型落ちかどうかわからないですし。
食品は書いてあるとおりだと思います。昔よりアドバンテージは失せているのは否めないです。

| | コメント (0)

流山市立図書館システム更新のようです

流山市立図書館図書館のシステムが更新で、休館になります

「市内全図書館は図書館システム更新のため、9月17日(火)から9月30日(月)まで休館となります。

 Web検索・予約も16日午後5時から利用できませんのでご注意ください。

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」とのことです。

現在のシステムはNECですが、次期システムもNECなんでしょうか?
今の機能で十分使いやすいので現状維持でも全然大丈夫ですが、新機能あればもっとうれしいです。

| | コメント (0)

本:未盗掘古墳と天皇陵古墳

流山市立図書館の本を紹介します。

未盗掘古墳と天皇陵古墳(松木武彦著)
日本にはかなり多くの古墳(前方後円墳とか)がありまして、考古学の先生方はひとつの古墳を何年もかけて発掘調査していることが書かれています。
未盗掘古墳とは今まで誰にもあばかれていなかった古墳のことで、これを調査することでどのような形で埋葬されているか、副葬品が置かれているかなどなど、かなり詳しく書かれています。
一方で、日本書紀、古事記などからいろいろ天皇陵を定めていますが、大きさから天皇陵といえるのに天皇陵に指定されていない古墳が2つあってどのような埋葬かは知られている。また仁徳天皇陵(堺市)も発掘されている(明治時代)ことなど書かれていて興味深いです。
天皇陵をあばくと、朝鮮からやってきた豪族がでてきて天皇ではないとの説については真っ向から否定しています。(考古学の体系的な考え方から)
暑い中ですが、エアコンの効いた部屋で古代にタイムスリップするには良い本だと思います。

| | コメント (0)

つくばエクスプレス 省エネ運転導入

つくばエクスプレスは 自動運転の内容を変えることで省エネ(節電)運転を行うと、記者発表しました。

つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 石井 幸男、本社:東京都台東区)では、このほど、列車の運行に使用する電力量を節減することが可能となる「惰行制御を取り入れた自動列車運転(注)」を開始することといたしますので、お知らせします。
 この運転方式の導入により、電力使用量が1日あたり1万kWh程度(現行の1日の電力使用量全体の4%に相当、一般家庭の1日の電力使用量の1,000世帯分)の節減を見込んでいます。
 つくばエクスプレスにおいては、引き続き、節電をはじめ地球環境問題に全力で取り組んでまいります。
(注) つくばエクスプレスの列車は、ATO(自動列車運転装置)/ATC(自動列車制御装置)により運転されています。この運転方式は、所定の速度での運転を維持するために、常に、自動的に、力行(加速)とブレーキ操作(減速)が行われています。
 この運転方式に、惰行制御(動力による加速もブレーキによる減速もなく、車両が惰性力で走行する状態)を取り入れることにより、下り勾配や直線区間の一部において、力行が不要となり、電力使用量が節減されるとともに、乗り心地の向上、また関連部品の延命化を図ることができます。
コメント
電気代節減、コスト節減策 これでもかと考えますね。しかし、惰行制御(動力による加速もブレーキによる減速もなく、車両が惰性力で走行する状態)って、ジェットコースターのように自然に加速する感じもあるんですかね。北千住から南千住の間に坂を降りていく感じで加速されるとスリリングな感じもしますが。。あと三郷中央から南流山とか、おおたかから南流山とか。。

| | コメント (0)

JTBの旅いく 体験型プログラム

夏休みの子供の体験プログラムでJTBが企画商品をだしています 結構内容が充実していますので ひとつ紹介を

【対象年齢】
小学生3年生以上
【ジャンル】
モノをつくる
こだわりプログラム
【場所】
東京
すみだ江戸切子館
〒130-0012 東京都墨田区太平2-10-9
※プログラム開始の5分前までにお越し下さい
【募集人数】
4名[最少催行人数:2名]
【日程】
2013年7月16日~9月20日の毎週火・水・金曜日及び8月22日
※除外日:8月13日,14日,16日,20日
(プログラム時間 10:15~11:00)
【参加料金】
こども(小学3年生~中学生) 3200円
おとな(体験者) 3200円
※料金には、以下のものを含みます。
プログラム体験料(自分で作った江戸切子星皿を含む)
★現地発着のプログラムです。集合場所までは各自でお越しください。
▼こちらをお持ち帰りいただけます!
・自分で作った江戸切子星皿
【協力】
すみだ江戸切子館
KCJ GROUP株式会社・アウトオブキッザニア
【概要】
≪10時15分開催プラン≫
明治32年創業の老舗で江戸切子職人の技を知る。
昔から伝わる職人の技法と切子の道具を使い、伝統紋様の組み合わせ次第で、自分のデザインも無限大!
作る作品は2つ。1つ目はやり方を教えてもらいながら、2つ目は自分の力だけで作品作りに挑戦します。アウトオブキッザニア監修の職人体験です。
【ポイント】
江戸時代後期、一般庶民の生活文化から生まれた工芸品「江戸切子」。今も伝統の技と模様を切子職人は大切に守っています。
同時に、江戸時代、庶民が愛用したように、もっと身近に切子製品を使ってほしい、とコーヒーグラスや切子を施したインテリアなど新しいモノ作りにも挑戦しています。
子ども達は『江戸切子の星皿作り』を通して、伝統の技を知り、子ども達の感性で新たなデザインを吹き込み、新しいアイディアを取り入れたモノ作りの素晴らしさを体感します。

| | コメント (0)

IIJmio

暑いですね 涼しいところたとえば草津に行こうかと考えておりましたが、草津も暑いということがわかりまして 行くところが無いなぁと思っているところです。

さて ほぼスマホで今やりくりしているスマホ環境ですがいかんせん3G回線は遅いので、そろそろ二年がたちそうなところで二年縛りが開放されるタイミングでうまく、LTEにできないか考えたところ IIJmioが良いかなと思っています。
今の使い方だと月間2Gいかないので まぁ問題ないかと考えております。LTEの白ROMをどれにするかをあわせて思案中です

| | コメント (0)

今日から 森のナイトカフェ

今日から 森のナイトカフェですね。 仕事帰りにおおたかの森がにぎわっているとなにかほっとします。

| | コメント (0)

東洋経済に市長のインタビュー

30代人口急増!流山市、"異端"の街づくり

マーケティングがあれば、地方都市は蘇る!

東洋経済ONLINEに井崎市長のロングインタビューが掲載。YAHOOのTOPにも現れてました。びっくり。。
(東洋経済はすぐに見れなくなるので 興味あったらテキストでコピペをおすすめします)
なんとなくですが、テレビ局に持っていったらドラマ化できそうですよね。半沢直樹程度であれだけ視聴率がとれるのですから。。
それはともかく、市長のインタビューで既出で無かったことだけ。。

――今後の展開も気になります。どのような施策を考えておられますか。

今年6月に設置した「子ども・子育て会議」で、国に追随するのではなくて、地方自治体のモデルになるように効果的な施策や方針を提示していきたいです。

高齢者の住み替え促進策も考えています。戸建て住宅の管理・利用ができなくなりつつある高齢者に、市内の集合住宅や高齢者住宅などに住み替えていただき、今まで住んでいた住宅をリフォームして若い子育て世帯に賃貸・分譲する仕組みを構築したいと考えています。自治体としては初めての試みですが、ぜひ取り組んでいきたい。

流山市はようやく、マーケティングやブランド戦略の成果が出始めたところ。これからが真価を問われるときだと思っています。

コメント:なにげなくすごいなと思うのは、今まで高齢者が住んでいた住宅をリフォームして若い子育て世帯に賃貸・分譲する仕組みを構築したいとのこと。江戸川台地区は、50年経ってますのでまさにモデル地域になるのではないでしょうか?広い一戸建てをリフォームして賃貸に回せたら住んでる人もうれしいし、一戸建てにそこそこの賃貸料で住めればとても満足度が高いものになるのではないでしょうか?と考えましたがあまり安いようだと逆にマンションとか一戸建て(新築)が売れにくいようになってしまわないかと(トレードオフの関係)なかなか難しいところかもしれません。でも空き家対策とかもしていかないといけないし。。。大きな土地だとなかなか買ってくれる人がでてこない時代なんですよね。(固定資産税も高いし)

千葉の二子玉川(東神開発つながり?) ポスト浦安 がでてましたが。。。

(その昔 おおたかの森駅周辺は千葉の自由が丘といっていた記憶があります 大変驚いた記憶がありますが 千葉のなんとかという表現はやめたほうがよいのではないでしょうか 流山は流山ということでオンリーワンだと思っています)

| | コメント (2)

三菱UFJコンビニ手数料有料化へ

三菱UFJはコンビニの引き出し手数料を一回100円へ有料化するそうです、そのかわり自行ATMは無料化とのことですが、自行ATM近くに無いですよね。

こうなると 三井住友のWEB通帳にしたら 月4回コンビニ引き出し無料が目立ちますね。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »