« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

おおたか サフラン 11月初旬OPEN

サフランのおおたかの森店が11月初旬にOPENですね(求人情報による)

待ち遠しいです。さて飲食スペースはどうなるのでしょうか?席が多いのを希望します。
営業時間も朝早ければうれしいなと思っています。
あまちゃんも終わってあまロス発生してます
北三陸市観光協会のHPで ストウブさんが撮ったお座敷列車のムービーが公開されています。潮騒のメモリーズ第二章 です。臨場感があってまた最後まで歌っているので感動ものです。(サントラCDでは1番まで収録)

| | コメント (0)

新星堂 柏店売却 11.8億円

新星堂が 記者発表しました。柏店を売却するそうです。ビルの売却益は11.8億円とのこと。

カルチェ5はどうなるのでしょうか?まったく情報が無いのですが、新星堂の経営でなくなるということは、またビルを売却ということはテナントが変わるということではないでしょうか?
どうなるんでしょうね。
記者発表の内容見たら「本件の資産譲渡後も柏店の営業は継続をいたします。 」と書いてありました。とりあえず いまのままのようです よかった

| | コメント (2)

『ボルミオリ・ロッコ』 ミズラ カラフェ(ガラス製) 250cc

『ボルミオリ・ロッコ』 ミズラ カラフェ(ガラス製) 250cc  AMAZONで買いました。


いわゆる デカンタのことです。

サイゼリアで ワインを頼むとデカンタに入ってもってきてくれます。
250CCというのが 夫婦でちょうどよい量だとわかったので買いました。

ワインボトルを開けると結構飲んでしまうので自制する意味で計って飲むことにしました。

割と良い感じです。


| | コメント (0)

本:「自分の壁」を越える授業

流山市立図書館の本を紹介します

東大教授の生田幸士先生の本です。医用マイクロマシン医用ロボットの世界的先駆者。1953年生まれ。
「バカ」を学ぶと頭は良くなる。人は誰でも天才になれる。π型人間になれ。
誰も研究していないことを先駆的に研究することは、周りから常に反対されるものなんだと書いてありますが、その通りかと思いました。

| | コメント (0)

江戸川サイクリング→イケアで朝食

朝からサイクリングに行ってました。江戸川サイクリングロードをぐるっと。IKEAが土日は朝9時から開店なので、ひと段落してから新三郷のIKEAで朝食を摂りました。

朝から人が多いですねIKEA、しかも子供連れが多いですね。IKEAでいろいろ小物を買ったあとは、そのままコストコへ。重くないものだけ買って ささっと帰ってきました。
なかなか良いコースだと思います。

| | コメント (2)

ヨドバシAKIBAは混雑

IPHONE発売の関係で、ヨドバシAKIBEは一階のスマホ売り場は大混雑でした。3キャリアそれぞれで大行列が出来てる。

5Sを買いたい人が多いみたいですね。(私はアンドロイドですが)
おおたかSCのドコモショップも満員で待ち時間30-60分でした。
しばらく続くんでしょうか?
いじってみましたが5Cでも十分な性能ではないかと思いました。
5Sのゴールドはなかなか台数が無いそうです。

| | コメント (0)

流山新市街地地区小中学校併設校建築その他工事

流山新市街地地区小中学校併設校建築その他工事の入札があり、55億1520万円(税込み)で大林組となったそうです。

 概要は、RC一部S造地下3階建て延べ約2万2000㎡規模の小中学校・地域交流施設の建築、屋外造園、土木、エレベーター設備工事。設計等業務はシーラカンスアンドアソシエイツ、設備計画、LAU公共施設研究所
工期は9月から15年2月まで。 工事場所は千葉県流山市市野谷625-1ほか。
コメント いよいよですね

| | コメント (0)

本:東海道新幹線各駅停車の旅

流山市立図書館の本を紹介します

東海道新幹線を途中下車したくなる本です。写真も豊富ですし、掘り下げています。
青春18きっぷユーザーにも参考になる本かと思います
見てるだけでも旅行した気分になれます。

| | コメント (0)

「ほっとプラザ下花輪」で植樹祭(9/29)

毎日新聞の記事 にありました

一部抜粋します
流山市で、市民や行政、企業が協力して約1万本の苗木を植樹する「いのちを守る まちなか森づくりプロジェクト」(NPO法人・地球の緑を育てる会主催、同市、毎日新聞社共催、日本財団助成)が始まる。29日に、植樹本数(3779本)が最も多い「ほっとプラザ下花輪」(同市下花輪)で植樹祭を行い、来年2月までに同市内5カ所の公共施設などに計9738本を植樹する計画だ。
 同プロジェクトは「都心に一番近い森のまち」の実現に向けた取り組みを続けている同市が同NPOから植樹の提案を受け、スタートすることになった。同NPOは、宮脇昭・横浜国立大名誉教授が提唱する自然生態系に合った森づくりを実践している。
 宮脇教授は「ふるさとの木による、ふるさとの森づくり」を呼びかけ、2006年から毎日新聞社と共同で植樹キャンペーンを続けている。今回も流山地域に多い、シイ、タブノキ、カシなど39種が選ばれた。こうした常緑広葉樹林は、防災にも効果を発揮し、「いのちを守る」ことにつながるという。
29日の植樹祭は午前9時半から。宮脇名誉教授の講演会も、会場に隣接するクリーンセンターで行われる。同市は500人程度の参加を予定しているが、「できるだけ多くの市民の手で植樹してもらいたい」と広く参加者を募集している。
 参加申し込みは、同市まちなか森づくりサポート委員会事務局(電話04・7150・6083)
コメント:宮脇名誉教授は、東日本大震災で被災した海岸線300キロを植樹する運動をされていて知っていましたが、流山とリンクするとはびっくりしました。

| | コメント (0)

マグロ解体ショー(庄や江戸川台店9/17)

庄やの江戸川台店(駅直結駅ビルの2階)で、9月17日(火)にマグロの解体ショーをおこなうそうです。大トロとか格安で提供されるみたいです。

ご興味のある方は どうぞ

| | コメント (0)

フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

珈琲を淹れるのに今まで普通のやかんにしていましたが、もっとドリップを専門的にしようと思ってAMAZONで見つけて買いました。

とにかく日本製で燕市で作っているステンレス商品とのことで品質は信頼できるだろうと思ったのですが、AMAZONの評価がべらぼうにGOODなので迷わず購入したものです。
結果はとても満足です。やっぱり日本製は良いですね。
珈琲の味が変わったとおもうくらい良いです。
 
フィーノ コーヒードリップポット 1.2L 2017円です。

| | コメント (0)

おおたかの森SCとコートを結ぶ橋

ペデストリアンデッキの工事が始まったようです。コートは14年2月の完成予定ですので、そろそろ工事に入ってよい状態になったんですね。期待されます。

さて、コートのテナントとして 家電のノジマが入るのではないかとのお話があります。ノジマの採用情報で、流山おおたかの森SC新規開店とうたっているのでそうではないかと。。。
たぶん出店するのでしょう。WELCOMEですが。激戦地帯に来るんですね。YAMADA、コジマ、ケーズ、ビックカメラにヨドバシAKIBA。 ノジマは安いんでしょうか?八潮に何回か行きましたがそんなに安いイメージ無かったですが、やはり近隣にあれば便利で使うとなるのでしょうか? プリンタのインクは買いにいくかもしれません。
家電が安いといえば、今はヤマダWEBが価格COMに徹底的に対抗しているのでWEBが安いのではないでしょうか?冷蔵庫もWEBで買えたりするし(体験済み)
あとの残りのテナントが楽しみです。

| | コメント (0)

本:メルトダウン連鎖の真相 

流山市立図書館の本を紹介します

福島第一原発の事故を詳細に書いてある本です。NHK取材班が執筆者です。
1号機、3号機、4号機の水素爆発 そして2号機の放射能漏れにつき時間を追って書かれているドキュメンタリです。
この本を読んで初めて、福島で何が起こったか理解できるようになりました。
ぎりぎりのところで対応をしていたんだなと実感。
冷静になっている今の時期に読むのも良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲(おおたか)で無線LAN接続(やや長文)

タブレットをようやく買いました(昨年の冬モデルのARROWSです)。

IIJmioのBICSIMで、ファミリーのを契約しようと思ったら、付録でついてくるWi2 300がSIM3枚のうち1枚に限定されるとわかり、そもそも Wi2 300って使えるのかしら?と確認しました。
そうしたら月額380円なのに、結構生活範囲で使えるスポットが多いことが判明したわけであります。
で、IIJmioの契約そっちのけで Wi2 300 を契約して コメダに向かったということであります。
自動接続アプリ Wi2CONNECTがあるので、これをしっかりインストールして向かいました。
結果は なんなく接続成功。
実に快適な実効速度が確保され、まるで家にいるごとくネットが出来ました。(ありがとうコメダ珈琲おおたかの森店)
一応、流山市、柏市の行くかもしれないスポット(喫茶店とかに限る。飲食店は含まず(ご自身で検索を) )は↓に記します。
コメダ珈琲店(流山おおたかの森店)
マクドナルド
モスバーガー
ローソン
ガスト
バーミヤン
すぎのや本陣(柏の葉店)
そらの豚
ヴィドフランス(江戸川台店)
夢庵(江戸川台)
流山市 おおたかの森出張所
TSUTAYA
ららぽーと柏の葉
Tully’s Coffee(ららぽーと柏の葉店)
サンマルクカフェ(柏駅東口)
ジョナサン(柏駅前店)
スターバックスコーヒー イオンモール柏店
テックランド(柏店)
ビックカメラ(柏店)
ベーカリーレストランサンマルク(柏の葉公園店)
三井ガーデンホテル柏
柏献血ルーム
とりあえず タブレットについては移動中に操ることも無いので、Wi2 300で行くことにしてみようかと思います。
なお、流山市の公共施設の主だったところは全部無線LANが使えるようです。
図書館の入っている建物は全部ですね。(何かの機会に使えそうです)

| | コメント (0)

森永製菓 がんばれ

本日の日経に載っていましたが、森永製菓はアメリカでハイチュウを現地生産するそうです。

2008年から台湾の工場で生産したハイチュウを米国に輸出。主にセブンイレブン(アメリカの)で販売。軌道に乗ってきたので、ここで一気に勝負をかけるみたいです。
これまでの販売網のコンビニから大型スーパーやドラッグストアへ拡大。米国で需要が高い大袋タイプ(コストコで売ってるハーシーチョコみたいなやつ)の商品を販売する予定。
M&Aやライセンス契約とかでなくて、自社製品を地道に売っていく姿勢が共感持てますよね。あくまでも内製化。
成功して欲しいものです。アメリカでは、キッコーマンの醤油が現地生産をかなり昔からしています。アメリカ赴任していたころニュージャージーでオートキャンプしたときに、醤油を使って焼肉していたら横のサイトの人がキッコーマン同じの持っていて、私が日本がオリジンですって言ったら、これはUNITEDSTATESだと、またトラディショナルな調味料だと力説して(実際アメリカ産醤油でしたし)日本がオリジンだと信じてくれなかった(最後まで)ことがあります。
そのくらい現地化してほしいものです。(日本は少子化高齢化で人口減少ですし こういった取り組み良いですね。)

| | コメント (2)

本:老けない人はやめている

流山市立図書館の本を紹介します。

アンチエイジングの本です。炭水化物をあんまりとらないことからはじまって、果物もあんまりとらないようです。朝は卵と野菜。昼夜もそんなに食べないみたい。けっこう参考になりました。


| | コメント (0)

軽井沢:草間彌生展

夏の終わりに軽井澤いって来ました。とっても涼しかったです。お盆のあとが涼しいですね。

P1000432
P1000433
入場料は1500円でした(VISA使えました)展示作品の中に見学者と作品を写真に写してよいというものがありよかったです。
ギャラリーに版画、原画も売っていましたが、原画の高いのは2600万円とかの値段でした。
アウトレットにも寄りましたが、軽井沢本格的に夏の終わりなので、セールの内容も夏物最終販売で、掘り出し物もチラホラ散見されて割りと良かったです(軽井沢はこの時期正解かも)
P1000417
プリンスのアウトレットはさらに増床するようです。来年の春ごろのようでした。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »