« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

初売りについていろいろなお店しらべました。

初売りについて下記まとめました
流山おおたかの森SC 1月2日から営業 セールも開始

柏 高島屋 1月2日から営業

柏 ステモ 1月2日から営業 1月9日からセール
柏 そごう 1月1日から営業 元旦からセール
柏の葉ららぽーと 1月1日から営業 元旦からセール
新三郷ららぽーと 1月1日から営業 元旦からセール
新三郷コストコ   1月1日から 午前9時OPEN
越谷イオンレイクタウン 1月1日から営業 セール中
越谷レイクタウンアウトレット 1月1日から営業
東京BAY ららぽーと 1月1日から営業 元旦からセール
幕張新都心イオン   1月1日から営業 セール中 元旦は7時からOPEN
北千住マルイ  1月2日から営業 ネット販売は元旦からセール
北千住ルミネ  1月2日から営業
上野松坂屋   1月2日から営業
日本橋三越   1月2日から営業
東京大丸    1月2日から営業
丸の内      1月2日から営業 セールも開始
有楽町 阪急メンズ 1月2日から営業 セールも開始
あみアウトレット   1月1日から営業
佐野アウトレット   1月1日から営業
木更津アウトレット 1月1日から営業 9時30分OPEN
このぐらいかと思います。それでは 良いお年を
来年もよろしくおねがいします。
お諏訪さまへ 初詣も行かないと。。 

| | コメント (0)

1/30 魚民 おおたかの森店 ライフガーデン2階にOPEN

今年の株は結局56%も上昇しました。バブル時代にもなかった上昇率で41年ぶりの伸び率だそうです。皆様のポートフォリオはどうだったでしょうか?歴史的な一年になりました。来年は春までヨコバイで、消費税後少し下がって秋口に回復して最後にすこし上る感じかと勝手に予想してます。

その話題ではなくて、土曜日に、ライフガーデン2階の薬局に薬もらいにいったんですが、その時に魚民が1/30にOPENすると貼ってありました。サイゼリアも影に隠れて1/30でOPENて書いてありました。

どちらも繁盛しそうですね。

| | コメント (0)

いすみ鉄道が脱線してバス代行運用中

12/28に脱線したようですが、12/30もバス代行運用とのことです。18切符で外房といすみ鉄道と思っていましたが予定変更しようかと思案中です。

| | コメント (0)

イオン幕張新都心に行ってきました 感想です。

とにかく大きかったです。4つのモール全部詳細に歩けなかったです。

まず海浜幕張駅降りて北口にでます。バス待ちの列が多かったので、歩いて向かおうと思い免許センター方面に歩きます。イオンの本社ビルの脇を通っていきます。朝早かったのでイオン幕張新都心の従業員の方に混じって歩く感じ。免許センターのところのXになった歩道橋までくるともうすぐです。
朝7時から食料品売場はOPENしているので、その中のカフェスペースでしばし休憩。100円コーヒーがありました。すごい人気でした。
朝9時になるとコストコが開くと思われたので、まずコストコに行こうかと決定。ここのコストコは2階建てになっていて売り場の商品が新三郷より多いです。
(休日は朝9時でOPENしていました)
その後気になっていたCYCLETERRACEに行ってみようとACTIVEMALLへ。スポーツオーソリティのお店が大きかったです。家電のノジマもありました。CYCLETERRACEはてんこ盛りに展示しているのですが、メーカーの数は思ったより少なくお目当ての自転車がなかった(個人的に)ので少し残念でした。自転車関連グッズの品揃えは圧巻でした。しかしアマゾンで買うのと変わらないかなとも思ったので、機会があれば使うという感じに落ち着きました。
次にFAMILYMALLへ、とにかく子供服の店がいっぱいです。小さなお子様がいる家庭は車でここまでくると満足度が高いと思います。体験型施設kanduは1月15日かららしいです。
次はPETMALLへあんまりペットに興味はなく素通りしました。熱帯魚店は人気のようでした。
最後にGRANDMALLです。一階の蔦屋書店が魅力的でした。代官山の蔦屋書店とおんなじような空間になっています。代官山より天井の高さが高いのでちょっとイメージ変わっていますがコンセプトは同じです。スターバックスが併設されています。
一つ一つの店舗面積が大きいように感じました(イオンレイクタウンとくらべて)
5回ぐらい来ないと全容が理解できない感じがします。とにかく歩きました。寒い日のウォーキングには良い場所かと思います。

| | コメント (0)

ほぼスマホから BICSIM(IIJMIO)に乗り換えました

BIGLOBEのほぼスマホだったんですが、このたび BICカメラのSIM IIJMIOのSIMに乗り換えました。

回線速度は全然変わっていません。なんら問題なしの乗り換えになりました、
ほぼスマホはデイプランで20時までの制限があって、このたび24時間対応したのでほっとしています。なお、ほぼスマホの2年縛りですが11月になくなっていたみたいです。今回それを知って早速乗り換えたものです。
2GBの容量は1台でメインスマホで0.8GBぐらいしか使わないので3枚コースに入りました。これで、土日のタブレット使用も問題なく使えます。
それでも余ったら、翌月繰越されるのでサービス内容は良いんではなかろうかと思います。

| | コメント (0)

本:新版埼玉千葉自転車散歩

流山市立図書館の本を紹介します。

本書では、埼玉の旧街道に沿った古い街並みから城下町へ抜けたり、川越の小京都や佐原の水郷の中を走るコースや、房総半島では太平洋の海原を背景に快適なライディングを紹介します。
歴史の中をたどる面白さと、郷愁漂う風景、大自然満喫の道。
カラー写真やわかりやすい地図が、使いやすいと大好評です!
寒い冬に サイクリングコースを吟味して、春にスタートするのは如何ですか?

| | コメント (0)

運河駅東口の供用開始 12/27 15時

東武野田線運河駅東口の供用を12月27日15時から開始されます。

利根運河まで続くバリアフリーの歩行者専用道路を整備中です。これができると運河のふれあい橋までスムーズに繋がります。
その歩行者専用道路の名称を募集しているようです。詳しくは広報ながれやま12/21号をご覧ください。

| | コメント (0)

BS103 12/23 驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語

12月23日(月・祝) BSプレミアム
午後9時00分~11時00分
驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語
豪華なリゾート列車から世界最速の新幹線まで、鉄道の魅力と開発の舞台裏に迫る。時速300キロ、新幹線の運転席に密着。運転手の訓練施設をテレビ初公開。さらにイギリスの高速鉄道や、世界一美しいといわれるドバイ地下鉄など、海外に飛躍する日本の鉄道技術も紹介する。懐かしのお宝映像も満載でお送りする超保存版の120分!

| | コメント (0)

新三郷ららぽセール開始とHOLLISTER開店しました。

新三郷のららぽーとがセール開始しています。それとHOLLISTERが開店して大賑わいでした。マッチョな外人青年と可愛い外人少女がお店にいっぱいいました。お店の前ではマッチョな青年が上半身ハダカで並んでました。

さてセールですが、HOLLISTER向かいのColumbiaが30%OFFでした。物欲に負けました。
他のお店も軒並みセールでした。
コストコは、恒例のカニセール開始。クリスマスケーキも2980円で大きなものを販売しています。

| | コメント (0)

流山おおたかの森SCのアネックスのテナント発表(1日遅れでスンマセン)

2014 年 3 月 7 日(金) にOPENする
流山おおたかの森SCのアネックスの内容が公開されました。
1日遅れでスンマセン。昨日は宴会でした。
7店舗入るみたいです。
1階には、犬・猫の生体からペット用品の販売に加え、ペットホテルや動物病院も併設する総合ペットショップ「ペットパラダイス 「ペットパラダイス 「ペットパラダイス デラックス」、ファミリータイプからスポーツタイプまで幅広い品揃えの自転車専門店「cycle cceサ イ ク ル studio suo
ス タ シ ゙ オsilverシ ル ハ ゙ ー ring rnrn ringリ ン ク ゙」を導入。さらに、サンドイッチチェーン「サブウェイ」 、100円ショップ「セリア」は、駅周辺で初出店となり、お客様の利便性を更に向上させます。
2 階、3 階には、600 坪を超える大型店がそれぞれワンフロアで出店。2 階の家電「ノジマ」は、国内外のメーカーからプライベートブランドまで豊富な品揃え。3 階には、スポーツ専門店「Victoria ウ ゙ ィ ク ト リ ア」が、ゴルフ専門店「Victoriaウ ゙ ィ ク ト リ ア Golfコ ゙ ル フ」、アウトドア専門店「L-Breath」を併設して登場します。
 
また、「流山おおたかの森S・C ANNEXア ネ ッ ク ス」は、1 階から 3 階を商業フロアとして利用。3 階と本館2 階を連絡ブリッジでつなぎ、回遊性を向上させます。また、4 階から 6 階と屋上階を約 300 台の駐車場とし、本館の約 1900 台と合わせ、車での利用者が増える週末でもスムーズな利用が可能になります。
まとめると 1階 ペットショップ、自転車専門店、SUBWAY、 セリア
2階 ノジマ 3階 VICTORIA L-BREATH
自転車屋がどれだけ本物を売るか気になります。GIANTのクロスバイクより上の値段のモノの品揃えを希望。
L-BREATHはうれしいです。SUBWAYもとてもうれしいです。(帰りに買って帰ろ)
ノジマは値段次第ですね。高かったらプリンタのインクぐらいかと。。

| | コメント (0)

本:旅客機の秘密

流山市立図書館の本を紹介します。

アマゾンのコピペですみません
2012年11月、ANAが世界で初めて就航させた「ボーイング787ドリームライナー」。同機はこれまでの旅客機にはなかった多くの機能を備え、中型機ながら大型機並みの航続距離を持つ、航空業界注目の機体である。
さて、このボーイング787、大変人気のある機体なのだが、なぜこんなに人気があるだろうか? また、これまでの機体と一体どこがどう違うのだろうか?
本書は、こうした最新鋭機の性能に関する秘密から、「どうして飛行機は飛ぶの?」「客室乗務員はノーメイクNGってホント?」といった仕組み・サービスにまつわる素朴な疑問までを71集めた旅客機読本である。
海外旅行者数が年々増加する中で、旅客機の存在感は以前にもまして大きくなっている。一方で「飛行機はバックできないってホント?」「滑走路に書かれている数字の意味とは?」など、知らないこともたくさんある。空飛ぶエンタテインメントの魅力が存分に味わえる一冊!

| | コメント (0)

野田線の名前が変わる!アーバンパークライン

東武鉄道は17日、野田線(大宮から船橋)に2014年4月1日から「東武アーバンパークライン」という愛称をつけると発表した。

都市と公園を組み合わせた愛称の採用で路線イメージと沿線の不動産価値の向上を目指す。
とにかくびっくりしてます。

| | コメント (2)

おもてなしたっぷり BSJAPAN 日経おとなのOFF

日経おとなのOFFがテレビ番組になりました。10月から放送していますが、とにかく中身が充実しています。さすが日経と思います。

HPから
月曜日の夜、「旅」「食」「趣味」を中心に
ビジネスパーソンのOFFの時間をより豊かにする情報をお届けします。
日々、忙しく仕事をこなすビジネスパーソンに必要なのは、心の充電です。
心の充電となるような上質なOFFを過ごすことで、ビジネスのONも刺激され、
明日の活力源となってくれます。
この番組を通じて、上質なOFFの過ごし方をご提案します。
引用終わり
質の高いホテルのコンシェルジュサービスを受けているかのような、充実した時間を過ごせます。おすすめです。

| | コメント (0)

これは壁じゃない、扉だ。 

週刊ダイヤモンド オンラインに 流山市の記事が掲載されています。

人口17万目前の流山市がいかにして人口を増やしてきたのかが書かれています。TXが走って8年ですが、これまでの施策が思い起こされます。
昔、流山市立図書館のサービスは近隣市に比べてそれは劣るものでした。蔵書検索システムはあったのですが、各図書館、分館にしかおいていなくてネットで検索さえできていなかったのです。しかし浦安市はネット検索は当然、ネットでの予約も完備したもので一歩も二歩もリードしていました。我孫子、松戸もネット検索は可能だったかと記憶しています。
しかし、流山市はネット対応の予算化を行い、即座に浦安市と比肩する機能を具備しました。また、現在のシステムは今年更改され更に進化しています。
これひとつとっても、東京のベッドタウンとして競争するのは23区衛生区であり、浦安、市川、松戸であるとの自意識を感じられる動きになっていると思います。
まだまだ、人口17万人と成長できる大きさですが、良い所は残して行政サービスに磨きをかけていただきたいと思います。

| | コメント (0)

“東の二子玉”流山市は『7つの習慣』で人口増を狙う!? 読まれましたか?

“東の二子玉”流山市は『7つの習慣』で人口増を狙う!? 日経トレンディネットですがもう読まれましたか?

千葉県流山市では、マーケティング書『7つの習慣』(キングベアー出版)をベースにした教育プログラムを小学校に導入する。まず、試験的に流山市立長崎小学校の授業に取り入れ、実績を見て、採用校を増やしていく予定だ。
 「7つの習慣」とは、フランクリン・コヴィー社の解説によれば、以下の通り。
●第1の習慣「主体性を発揮する」
 問題が起こったとき、どう考え、どう行動するかは、それは自分で“選択”していることを意識する。そのとき周りに左右されず、主体性を持って自分をコントロールし、考え、行動する習慣を持つ。
●第2の習慣「目的を持って始める」
 終わりや結末を思い描き、そのために自分の人生を自分で導いていく習慣を持つ。そのためにまず、人生の目的である「ミッションステートメント」を作成することが重要。
●第3の習慣「最重要事項を優先する」
 大事を小事の犠牲にしてはいけない。最重要なことからスケジューリングすることを身につける。さして重要でないことはもちろん、たとえ緊急なことでも 人間関係や目的(ミッションステートメント)達成のために最重要なことのほうをフォーカスし、優先する。
●第4の習慣「Win-Winを考える」
 自分の利益だけでなく、常に相手の利益にもかなっているかを考える習慣を持ち、長期的な人間関係を構築する。
●第5の習慣「理解してから理解される」
 相手に理解されるためには、まず相手を理解することに努め、傾聴するコミュニケーションの習慣が必要。
●第6の習慣「相乗効果を発揮する」
 相手との相違点を尊び、自分の案でも相手の案でもない第三の案を見出すことに努め、相互協力することでより大きな結果を得る。
●第7の習慣「刃を研ぐ」
 人間の持つ4つの側面である「肉体」「知性」「精神」「社会・情緒」を、磨き上げる習慣を持つ。 適度な運動や栄養、休息で強固な肉体を維持し、読書や学習で知性を磨き、気持ちを安定させ、良好な人間関係を築いて情緒を安定させる。
と 以下略。 日経トレンディネットでお読みくだされ。

| | コメント (0)

本:超PCオーディオ入門 DACとアンプで音質激変!!3万円からスタートできる(アスキー新書)

流山市立図書館の本を紹介します

超PCオーディオ入門 DACとアンプで音質激変!!3万円からスタートできる(アスキー新書)


PCにUSBでDACをつないで音を鳴らす世界。音源はWAVファイル非圧縮かハイレゾ音源をダウンロードで購入する。

いろいろPCオーディオの世界の入り方の提案があります。読んでて面白いです。

アンプ付きDACを買いたくなりました

| | コメント (0)

上野東京ライン TXユーザーの使い方を考えてみた

東北縦貫線が正式に上野東京ラインと言う名に決定しました。

さて常磐線が東京駅に乗り入れるのですが、特急以外に普通列車がどれだけ乗り入れるかがポイントになっているようです。
一時間あたり1本あれば良い方で、枠は特急で使うので普通だと日に1,2本では無いかとも言われています。
TXユーザーとしては、TX、山手線乗り換え(秋葉原)がたいそう時間がかかるので、うまく北千住で東京駅乗り入れを捕まえられたらと思うのですが上記したとおりかなり難しそうです。
たとえば、18切符シーズンに柏駅から東京駅行きに乗るとか、もし使えるならば柏駅から熱海駅まで行ければ良いですよね(希望しますが無理かな)そうなると、グリーンにずっと乗っていけるので快適に乗れると考えます。
鉄な人は交直流車を延々と熱海まで運行しないだろうと考えているようですが、さてどうなることか。。東京駅どまり品川までいって折り返しが現実的かと言われています。

| | コメント (0)

恒例のTX!1日乗り放題きっぷ発売

つくばエクスプレス(TX)では、冬休みおよび年末年始期間に、より多くのお客様にご利用いただくため「TX!1日乗り放題きっぷ」を下記のとおり発売いたします。
1 名  称 : 「TX!1日乗り放題きっぷ」
2 発売期間: 平成25年12月14日(土)  〜  平成26年1月13日(月・祝) 計31日間
3 発売金額: おとな2300円 こども 680円(これは安い)
4 発売箇所: つくばエクスプレス線 各駅のご案内カウンター
5 内   容: 発売当日に限り有効
                    つくばエクスプレス線(秋葉原駅〜つくば駅間)乗り降り自由
コメント:恒例の1日乗り放題です。

| | コメント (2)

ヨドバシAKIBAでネットで注文 店舗で受け取りサービス24時間対応へ

ネットで注文 店舗で受け取りサービスがヨドバシカメラで実施されていますが、来年3月からヨドバシAKIBAでは、24時間受取可能になるそうです。

| | コメント (0)

TX深夜時間帯に臨時列車を1本増発

12月06日(金)、13日(金)、20日(金)、27日(金)、1月10日(金)、17日(金)、24日(金)、31日(金)


11月29日(金)から平成26年1月31日(金)までの期間、毎週金曜日の深夜時間帯に臨時列車を1本増発しています。

秋葉原 23:39 発 南流山 0:05 着 おおたかの森 0:10 着

宴会シーズンですので 助かりますね

| | コメント (0)

Peachエアで成田→関空乗りました(長文)

Peach(全日空の子会社のLCC)に乗りましたので、流山から関空までの行き方など。。

(1)成田空港までのアクセス 路線検索したらご理解いただけると思いますが、野田線の新鎌ヶ谷乗り換えが早いです。成田線は乗り換えが3回になるので不利です。(柏駅、我孫子駅、成田駅)。新鎌ヶ谷でスカイアクセス線経由で成田空港に向かいます。
(2)Peachの受付は、第一エアターミナル、サウスウイング1階になりますので、終点の成田空港駅となります。他のジェットエアなどは第二ターミナル駅になるので要注意です。(2013年12月現在)
(3)成田空港で降りると、身分証の提示を求められますので免許証とかをすぐに出せるようにしておくと良いと思います。
(4)サウスウイングに着くと到着階になりますが、気にせずpeachのチェックイン端末を目指します。
2台ありました。女性の方が案内されています。到着したのは搭乗集合時刻8時40分の約1時間前でしたが受付していました。(ネット予約したときの画面を印刷しておくと、印刷されたバーコードをかざすだけで、搭乗券がびよーんと出てきます。簡単です。)
で、1時間前にわざと行ったのは、窓際の席を取りたかったからなんですが、富士山側の窓際席 F をゲット出来ました。(自動的に埋まっていくシステムなので、早くいくほうが良席にあたると思います)
(5)搭乗券持って更に奥へ。手荷物検査を受ければ、すぐに待合室です。全日空とシェアしているようでした。ここで、8時40分くらいまで時間を潰します。うどんとかも売っていて軽食可能です。全日空のグッズ販売もされていました。(PEACHのグッズは機内のみ販売でした)
(6)8時40分、まず窓際のAおよびFの人が呼ばれてバスに乗ります。飛行機まで5,6分ですね。
(7)機内に入ると、3列☓2 の形でさほど大きな機体でもなかったですが、ほぼ満席でした。
(8)足元のクリアランスですが、170センチ台の私が座って、膝はまったくあたらなかったので全然問題なしだと思います。観光バスと同じくらいです。
(9)機内販売は、KIOSKのお姉ちゃん方式(新幹線)です。往復はしませんので、買うべきものを選んだら、横にくるまで待機してしっかりオーダーする感じになります(クレジットカード払いOKです)
(10)関空についたら、LCC用のターミナルで、機体のタラップ降りたらバスでなくて徒歩でターミナルに移動でした。(簡単、便利)。しかしながら、JR線に乗ろうと思うとLCCターミナルから連絡バスに乗り5,6分で主たるターミナルに移動が必要です。(結局移動にバスが必要)
総括:ジェットスターは朝すごく早い時間しか関空便が無いので、朝9時頃のPEACHの設定は人気があるのはすごく理解できます。(例えば ジェットスターに乗るには、船橋まで行って夜中のバス便に乗るか、同じく八重洲から夜中のバス便に乗るか、はたまた、成田空港第二ターミナルで徹夜するかという感じです。普通に夜行高速バスのほうが便利な気がしています)
お値段の方は平日設定でクレジットカード決済手数料込みで6500円くらいだったので価格的にはなんの不満もありません。(新幹線の指定回数券のほんと半額ですので)
以上

| | コメント (0)

本:サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い

流山市立図書館の本を紹介します

いよいよワールドカップの抽選会が迫ってきています。できたら一次リーグを突破しやすいほうが良いですよね。
この本ですが本当にオススメです。世界で戦う選手たちを「食」で支えてきた専属シェフが初めて語る、W杯の秘策と感動の舞台裏。
アマゾンのコピペでスミマセン うまくまとまってるので。。。
W杯ベスト16、アジア杯優勝と躍進するサッカー日本代表。選手たちを「食」で支え続ける専属シェフがいる。本書の著者、西芳照だ。西が最初に日本代表の海外遠征に帯同したのは2004年3月、シンガポールで行なわれたW杯ドイツ大会アジア地区予選。ジーコ監督時代から現在に至るまで、日本代表の海外遠征に西は欠かせない存在だ。本書はW杯ドイツ大会、W杯南ア大会を経て、アジア杯優勝に至るまでの舞台裏を専属シェフが初めて明かす感動のドキュメント。
 環境や食習慣の異なる海外で選手たちが最大の力を発揮できるように、西は衛生面に細心の注意を払うと同時にメニューや調理法に様々な工夫を凝らす。それが選手たちの体調の良さだけでなく、チームの雰囲気づくりにもつながっている。現地ホテルの厨房で料理することには苦労も伴う。選手たちの戦いの陰に、シェフのもう一つの戦いがあった。
 W杯、アジア杯ともに延長戦の末まで走り続けた選手たち。どんな料理がスタミナ源になっているのか? 試合前後に何を食べて戦っているのか? 代表選手は食事にどのような配慮をしているのか? 全ての秘密が本書に詰まっている。W杯南ア大会の全メニューを日記で紹介。巻末レシピ付! W杯メニューを再現できる。

| | コメント (0)

つくばエクスプレス余剰電力を東京電力に売電 年数千万円以上儲け

日経に記載ありました。

つくばエクスプレス(TX)、12月1日から、電車がブレーキをかけたときにできる回生電力を東京電力に売電すると発表した。初年度の売電量は200万キロワット時で、3年後をメドに一般家庭の年間電気使用量で約1650世帯分に相当する550万キロワット時まで増やす。
列車がブレーキをかけたときにモーターを発電機として動かし、回生電力を発生。回生電力は年間約3000万キロワット時あり、走行中の他の列車や駅の照明、エレベーター、冷暖房などに使用している。
 埼玉県にある八潮変電所に売電するための設備を整えた。来年4月には千葉県の柏変電所からも電気を供給する。売電収入は初年度数千万円を見込む。
 同社は今後3年で計7カ所の変電所に売電用の設備を導入する計画。電気供給事業を始めるため6月に定款を変更した。
コメント : TXの徹底ぶりはホント凄いですね。回生ブレーキによる電力は余ってるんですね。他の電車で使ってるかと思ったら余ってるとは。ついでに災害時に備えてリチウムイオンバッテリーを各駅に備えて乗客へのスマホへの電源確保希望します。お願いします。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »