« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

本:ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った

流山市立図書館の本を紹介します

ホリエモンの本です。いろんな本の紹介がされていますので参考になりました。
最後に成毛氏との対談がありますが、これは読み応えがありました。

| | コメント (0)

サイゼリア 魚民 本日 1/30 OPEN 写真あり

本日OPENしました サイゼリア と 魚民です。

20140130_182908
20140130_182843
サイゼリアは席数に余裕があって良いですね。分煙も出来ている感じです。おおたかにサイゼリアはかなり強力な布陣と思われます。
魚民は満員でしたのでお客様が並んでいたのでアップで撮らざるをえなかったです、ご勘弁を。居酒屋も増えて仕事帰りに一杯行くコースも充実しました。
良かったです。

| | コメント (0)

100円SHOPの話 その2

コメント頂きました。


平和台にも100円ショップ-2軒ありますね。

ヨーカドーの3階にキャンドゥ、角上魚類の横にセリアがあります。

向小金のPAT流山にも、ダイソーが入っているとのことです。

これで網羅したかと。。

| | コメント (2)

100円SHOP の話です

流山おおたかの森駅近辺には100円SHOPがありません。皆さんどこの100円SHOPに行かれていますか?

あそこにあるなと思いつくのは 柏の葉ららぽのダイソーでしょうか?それともコジマ電気の近くのニトリのところのセリアでしょうか?八潮のダイソーでしょうか?
柏駅のドンキホーテの4階ダイソー?
もっと近くにありますが目立たないです。
初石駅東武ストアの3階に キャンドゥが大型店で存在します。
また初石のマルエツの2階に割りと大きめなダイソーが存在します
それと小型店ですが江戸川台の東商店街にセリアがあります。
一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
今興味があるダイソーのお店は秋葉原のLAOX地下にあるダイソーです。ほぼ中国人相手に特化しているLAOXですがどんな商品が置いてあるかダイソーに興味ありです。行ってみようかと思っています。

| | コメント (2)

おおたか 東風歯科 4月開業

おおたかの森 セブン-イレブンと テニスクラブの並びに 4月開業で 東風歯科がOPENするみたいですね。掲示がありました

| | コメント (0)

円高 要注意です

すみません全然関係ない話で。

円高進行中ですが、これから先の更なる円高に要注意状態だと思います。
特に中国の景気悪化とそれに引きづられる新興国の為替安。
その影響での米国株式安。長期金利低下 さらに円高。。
ひとやま超えるまでに、1、2ヶ月かかるのではと思っています。
逆に考えると長期の買い場到来なんですが、それは相場が落ち着いてからでも十分と思われます。
投資家としてはすこし憂鬱です。

| | コメント (0)

閉店情報です

簡潔に

おおたかの森駅のプルマーニュ(喫茶店)が閉店(経営 ヤマザキパン)

ケンタッキーが閉店
おおたかの森SCのペットショップ閉店

| | コメント (0)

流山市民でも図書カードが作れる23区内図書館は9つ

23区内で図書館カードが住んでなくても、働いていなくても作れる区は9つあります。

千代田区、中央区、文京区、荒川区、豊島区、北区、品川区、目黒区、世田谷区です。
つくばエクスプレスと地下鉄を利用して作りやすいのは、千代田区、中央区、文京区、荒川区
でしょうか。どの区も太っ腹ですね。
というような東京の図書館情報については、東京図書館制覇というサイトが詳しいです。
都内に通勤していたら、図書館に帰りによってみるというのも良いかもしれません。

| | コメント (2)

13000歩の冬のウォーキングコース

13000歩でした。日曜日よく歩きました。

それは、イオンレイクタウン kaze MORI どちらも1階から3階まで歩いた歩数でした。
寒い日のウォーキングにはぴったりの場所だと思います。
家電のNOJIMA と VICTORIA を見たのですが、もうすぐこれがおおたかに開店するんだなと思ったら嬉しさがこみ上げてきました。
それと、トヨタの販売店があるのが良いですよね。(ウチは車の保有をだいぶん前にやめたので)新しい車を見る機会がなかなか無いのでこういった店舗はうれしいです。

| | コメント (0)

本:ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。

流山市立図書館の本を紹介します。

日本全国列車旅達人のとっておき33選。出たばかりの本で、内容が新しいのが良いです。関東の話題が多いので良いのでは? つくばエクスプレスも書いてありました。
以下アマゾンのコピペです
安・近・短で無理なく楽しむ、厳選・鉄道旅のすすめ。
日々の生活から、ほんの少し足を延ばしてみると、見たこともない景色とが広がっていた!
いつもの駅から二時間の遠出、昼に出発夕方帰り、土日を使って一泊二日……。
ご近所鉄道から、懐かしのローカル線、迫力のSL列車、そして憧れの豪華寝台特急など、
乗り鉄が、限られた時間と予算で、最高に楽しめる鉄道旅をご紹介します!
第一章 東京発、日帰りさんぽ
第二章 のりものいろいろ
第三章 東京再発見
第四章 特選・列車旅
第五章 青春18きっぷ旅

| | コメント (0)

【妄想】流山にスターバックスが来ることになるとしたら【無理かな】

妄想です。もう一回書きます 妄想です

スターバックスは空白地帯の鳥取県に出店して全国制覇するそうですね。SPAに載っていました。そのときに書いてあったのが、出店の基準を聞くと、「地域にニーズがあり、スターバックスらしい空間を提供できる場所があること」とのこと。
千葉県内でも郊外では結構スタバ出店しているモール(イオンモールがこのごろコラボしています)が多いです。あと一時期展開したドライブスルー店舗も多いです。
もし流山にスタバが来るとしたらどのようなところになるか妄想してみました。
例えばですが、おおたかの森北口にできる市のコンサートホール施設。これにスタバを併設するとかどうでしょう。50席ぐらいが大体の目安なようなのでそんなに大きな店舗でないと思うのでどうでしょうか? まぁすでに基本設計ぐらいは終わっているかと思うのですが無理かな。。
あとは、森の図書館あたりの空き地を整備して駐車場とスタバを作るとか(妄想です)
柏の葉公園の屋内温水プール計画がある場所(テニスコート近く)に上野公園にある感じのスタバを作ってしまうとか(柏市だし、千葉県の管轄ですが)
妄想は膨らみますが、無理かな。。

| | コメント (0)

お部屋ジャンプ機能が充実しすぎている件

PANASONIC DIGA使っていますか? もしリビングがDIGAで 寝る部屋も DIGAだった場合、お部屋ジャンプ機能使われていますか?

もし使えるならこれすごく使えますのでトライをおすすめします。
リビングのDIGAはDMR-BXT3000でいわゆる全録DIGAなんですが、寝室にあるのは古いDIGAでした。無線LANでつなげたら、寝室のDIGAから全録DIGAの内容が全部見られるんです。全部です。WOWOWの生視聴も可能です。
寒い冬にはもってこいです。寝ながら全録を寝室でも堪能しています。
DIGAの組み合わせなら これをやったほうが良いと思います。
機会があればDIMORAも説明します。

| | コメント (0)

オーディオのレベルアップで熟考中

時代はハイレゾですね。秋葉原のヨドバシカメラでいろいろ試聴していますが、それは音が良いです。ただ、環境を整えないといけないのと、いろいろな方向性があって悩んでいます。

パソコンにUSB-DACをつなげる方法、ネットワークプレイヤーを買う方法で全然その後の方向性が変わってきますのですんごく悩んでいます。悩んでいるうちは買わないことになるのですが、でも何か買いたい欲求が。。。
で、実際の生活に戻って考えると、居間で音楽を鳴らして聞くのがなかなかむづかしいという問題があります。だいたい家族で録画したものを見ている時間が長いから。。。
いつ音楽を聞いているかというとだいたい電車に乗っている時だと判明したのです。
だったら新しいWALKMANで良いのかなとも思ったりしていまして まだまだ熟考中です。

| | コメント (0)

「Patisserie Techi(テチ)」おおたかのケーキ屋さん

おおたかの森 カスミの向かいにあるケーキ屋さん テチに行ってきました。12月にOPENした新しいお店です。

ケーキはレアチーズケーキを買いました。
お味は上品な味で日本人向けな感じでした。とっても満足のいくお味でした。
また寄りたいと思います

| | コメント (0)

梅の花 おおたかの森店 3月4日OPENとのことです

カスミ マツモトキヨシの 向かいにできる 梅の花 おおたかの森店ですが、3月4日にOPENとのことです。 本日サイクリングでポタリングして書いてあるのを見つけました。スマホ持ってなかったので写真ありません。すみません。

柏の葉ららぽーとのお店は閉店するそうです。

| | コメント (0)

本:桐谷さんの株主優待生活

流山市立図書館の本を紹介します

桐谷さんの株主優待生活。これ 借りてみてすごい本だとわかりました。ほんとうに株主優待だけで生活しています。現金を使っていなんですね。
とても役に立つ本ではないかとおもいました。
桐谷さんのコメント(あとがきより抜粋)
この本は、株をまだやったことがない人に“株や株式優待の楽しさ"を伝えよう
と企画されました。株はお金持ちではなくても楽しめるものです。自分で買える
範囲の銘柄を購入して、株の楽しさを知ってください。私の優待生活はもちろん、
株取引の方法から格安優待株の紹介まで、今から使えるものがぎっしり入ってい
ます。これをきっかけに私と一緒に優待生活を楽しみましょう!!

| | コメント (0)

お取り寄せ:土佐の文旦 

いつもお取り寄せしているものの紹介です。

土佐の文旦です。
文旦とはとても大きな柑橘類で、甘みはさっぱりしたものです。
高知で栽培される文旦のファンになってしまい
毎年このシーズンになると郵便局のゆうぱっくで頼んでいます。
注文はこのサイトが良いかと思います
いつも家庭用(ご進物用ではなくて)を頼んでいます。
土佐文旦(家庭用) 5kg
3,300円(送料・消費税込)です

| | コメント (0)

有村架純 オーロラに逢いたい!北欧ひとり旅 1/18 TV東京

あまちゃんの有村架純がノルウエーに行ってきた旅番組です。

テレビ東京です(このごろテレビ東京 見る番組多いです。)
引用はじめ:
1月18日(土)にテレビ東京で放送される『有村架純オーロラに逢いたい!北欧ひとり旅』は、2013年NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイク! 注目の若手女優・有村架純が憧れの冬の北欧・ノルウェーを旅する。
首都オスロでは生誕150周年を迎えたムンクの、あの名作と対面し、憧れの絶景クルーズと絶景登山鉄道で世界遺産の「フィヨルド」を堪能。 北のパリと呼ばれる北極圏の都市トロムソでは、待ちに待ったオーロラが!?  北の町での暖炉生活や、北極圏に住むサーメ人の文化に触れるなど、現地の人々との出会いも待ち受ける……。そんな今回の旅を振り返って、有村は「今まで感じたことのない北欧の空気、見たことのない景色、そして現地の人たちとの出逢いによって、自分の中に沢山の変化が生まれ、自分の心が豊かになっていくのを感じました。この旅で得た経験は、一生忘れることのない思い出になりました。今回の旅で起こった沢山の奇跡を、是非皆さんに観て頂き一緒に感動を共有してもらえたら嬉しいです。20歳最後の旅は、思いがけない偶然と奇跡で溢れています」とコメントしている。
同番組の梅﨑陽プロデューサーも「“こんなことって、ほんとに起こるんだね!?”と連日スタッフが興奮するほど、ありえない数々のサプライズが有村さんを待っておりました。息をのむ絶景、忘れられない出逢い、人々のぬくもり…長い長い旅路を経て北極圏の街・トロムソで迎えたカウントダウン。2014年を迎える瞬間に神様は一生心に刻まれる贈り物をしてくれました。そして旅の最後には……。“奇跡の”というフレーズが巷で安易に用いられている昨今、この番組は、本当の“一生に一度の出逢い”へと貴方を誘います。果たして何が起きるのか……!?  嗚呼! 今言いたい! …が、全容はOAでご覧ください!」と撮影の手応えを熱気を込めて語る。「自然が大好き!」と語る有村が、北欧きっての雄大な自然や、神秘の光景オーロラと出会い、何を感じるのか? 2014年はじめ、彼女がこの旅でどう変わっていくのか? 放送をお楽しみに!
引用終わり

| | コメント (0)

本:ネットオーディオ入門

流山市立図書館の本を紹介します。

内容紹介
CDが発売されてから、30年余り。その間、デジタル録音技術が大きく進み、スタジオマスターの音質は格段の進歩を遂げました。しかし残念なことに、CDは開発された30年以上も前の規格のままで、スタジオマスターの音質の大部分は「捨てられて」いました。
ところが、インターネットからのダウンロードによって、スタジオマスターと同一の録音データが、手軽に手に入るようになりました。それが、ハイレゾリューション音源(ハイレゾ音源)です。
本書では、ハイレゾ音源を中心にネットワークオーディオ(メディアレスオーディオ)の導入の仕方を説明するとともに、音源の入手方法も丁寧に解説します。

| | コメント (0)

お取り寄せ:氷見の干物 柿太水産

富山県の氷見の干物を、ときどき定期的に買っています。

柿太水産 です。
〒935-0004
富山県氷見市北大町3-37
Tel 0766-74-0025
Fax 0766-74-3485

ここの うるめいわし丸太 というのが 昔ながらのおいしさです。
酒のアテにちょうどよい感じです。

氷見には、新幹線ができるまえに一回行っておきたいなと考えています。



| | コメント (0)

太平洋から新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

P1000899
太平洋です。太陽が燦々で、ぽかぽかです。
P1000890
さてどこでしょう。
答え 房総半島 和田浦海水浴場でした。
P1000879
P1000897
おおたかの森を朝5:58に出て、普通列車で和田浦に着いたのが9:17でした。
209系のボックスシートは快適でした。あまり疲れなかったです。武蔵野線の205系のほうが揺れます。
この駅は駅の裏に、道の駅があって徒歩で行けます。あとローソンがあるぐらいですが、他になにもありません。海にはサーファーがいっぱいでした。
P1000894
道の駅和田浦WAO 食事も出来ます。
南房総は早春の季節気温が違いますね。植生も違うし気候が違うんですね。こんなに暖かいとは思っていませんでした。冬の18切符にはうってつけだと思います。
行きは内房線、帰りは外房線でした。穏やかな気候で今年も穏やかな一年になるといいなと思いました。今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »