« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

本:「脳の栄養不足」が老化を早める! 

流山市立図書館の本を紹介します。

「脳の栄養不足」が老化を早める!
肉とか魚とか必須アミノ酸の食材をちゃんと取るのがよいそうです。
物忘れ・疲労感・意欲の低下…。老化はトシではなく「脳の酸化」が原因だった! 最新栄養医学でわかった脳のサビを取る食べ方とともに、脳と身体が10歳若返る健康“新”常識を紹介する。
AMAZONから
年齢よりも老けている人、若々しい人…その違いは栄養のとり方にあった!身体のなかでいちばん活動量が多い脳は、たくさんの栄養を消費する。同時に、老化を促進する活性酸素を大量に発生させるため、栄養を使った「抗酸化」アプローチが有効なのだ。もちろん、身体にたまったサビを落とすのにも、栄養が効果を発揮する。今日から食べ方を変えて、10歳若い自分を取り戻す新提言。 

| | コメント (0)

流山のいちご直売(自動車学校向かい)

流山でいちごの直売をやっている農家さんがあります。流山自動車学校の向かいで販売されています。

地植えなので、味のほうは大変美味しかったです。 今年からいちごを生産されているようです。

| | コメント (0)

国立博物館の友の会

上野にある東京国立博物館なんですが、よく特別展をしています。

これがなかなか見応えがある展示が多いので結構見に行っています。
今回、人間国宝展などがあり見に行きましたが、ついに友の会に入ってしまいました。
友の会に入ると1年間1万円で常設展が入場無料。それと12枚の特別展入場券をくれます。
レストランとかミュージアムショップの割引も受けられるというかなり太っ腹の制度になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の天丼てんや

秋葉原の天丼てんやなんですが、昨日寄りました。

秋葉原は外国人観光客が増えていますが、てんやにも外人多かったです。
これは、どこかに掲載されてるのではないかと思っています。外人比率が高かったです。
手軽に天ぷらが食べられるお店ということでどこかのサイトに載っているんでないかと。。

| | コメント (2)

スマホを買い増し(買い替えではなく買い増し)

スマホを買いました。シャープの現行モデルです。感想ですが、とにかくバッテリーの持ちが良くてびっくりしています。今まで持っていたのはサムスンの有名なやつ(スマホ黎明期の)です。とにかくバッテリーの持ちが良くないです。しかし操作性には問題がありません。

本当は買い替えしようと思って買ったのですが、実はIIJmioで3枚コースに入っており(3枚で月間2GBで3000円弱です。)、スマホ2台にタブレット1台で使ったら良いんだと閃いたのです。
で、サムスンのはバッテリーの消耗が早いので読み物系(gREADERですとか、いろいろ)に特化して、シャープのほうはFACEBOOKとTWITTERとか電源を確保しながら1日楽しめる環境を維持しようと思い分業制にしたのです。
これがなかなか快適でして、じっくり読む→充電→じっくり読む→充電のサイクルがちょうど良い感じです。また、FBもツイッターもすぐに反応できる(充電時間のOFFの時間が無い)のでこちらもとっても気分が良い環境になっています。
残るタブレットは週末にバッグに入れて持ち歩くのが中心の使い方なので、3台で一ヶ月2GBは超えません。
それに加えてガラケーの携帯電話(これは電源を絶対落とせない運用なのです)を持っていて3台持ち歩いています。かなり変ですが。。自分ではなかなか充実していると思っています。
それと音楽はWALKMAN持ち歩いている。。単機能デバイスのオンパレードです。
ぜんぶバッテリーのせいです。

| | コメント (0)

イチゴ狩り くらもち観光農園(柏市)

家族でイチゴ狩りに行ってきました。

柏布施のくらもち観光農園(柏市)です。
行きかたですが 守谷へ行く新利根大橋の道を行きます。ローソンが右側にありますのですがそれを越えてまっすぐ。しばらく行くとウイングホールはこちらという看板があるところを左に坂を下りていきます。そうすると、ぽつんとイチゴの旗があります。そこを右に曲がってすぐにUターンして細い道を入っていきます。
ハウスがあるのですが良く見えませんので注意。土日は混むので朝一番が良いそうです。規模がそんなに大きくないので昼過ぎに行くと食べられるイチゴが足りない恐れがあります。
大人一人1700円でした。時期によって変わります。

| | コメント (0)

本日のガイアの夜明け いすみ鉄道です 必見

本日のガイアの夜明け いすみ鉄道です 必見です。

千葉県のローカル鉄道 いすみ鉄道を応援しましょう。

| | コメント (0)

トラットリア パラディーゾ(SWEETPARADISEの新業態店)3/7OPEN

おおたかの森SCのペットショップのあとは、トラットリア パラディーゾというSWEETPARADISEの新業態のお店がOPENします。現在改装中でポスターが貼ってありました。

トラットリアとありますがパスタ専門店のようです。SWEETもあるようです。
 

| | コメント (0)

本:日本史「常識」はウソだらけ

流山市立図書館の本を紹介します。

日本史のいろいろな話を持ってきて実はそうではなかったと書いてある本。
そもそもの事例をしらないとそうなの?ってわかりにくいが
気にせず読むといろいろ詳しくなれるかと。。
アマゾンのコピペです
内容紹介
本当は仰々しい大名行列はなかった!? 武田騎馬軍団は戦国最強ではなかった!? 実は信長より家康のほうが短気だった!? 龍馬は剣術が苦手だった!? 史実と思われていた歴史の「真相」は 「意外」と「驚き」ばかり! 本書には、他にも ●信玄は本当は敵に塩を送っていなかった! ? ●信長が桶狭間で勝利できた意外な理由は? ●真田十勇士は本当はいなかった! ? ●井伊直弼は殺されるのを知っていた! ? など、日本史での定説は実は後世に作られていたり、俗説がいつの間にか史実となったりしていることも多い。本書では、書物や時代劇などで当たり前に描かれている日本史の「常識」の真相を、著者が史料や当時の時代的背景、社会情勢などを踏まえて解読。その「実は・・・」を独自の視点で暴き出す。
出版社からのコメント
教科書で習った歴史の常識を疑え! あなたはこの問題、○か×か? 第1問 聖徳太子は十七条の憲法を作っていない? 第2問 蒙古襲来に神風は吹かなかった? 第3問 川中島で信玄と謙信は一騎打ちをしていない? 第4問 長篠戦いで鉄砲の三段撃ちはなかった? 第5問 仇討に免許状はいらなかった? ※正解は本書をお読みください 例えば、侍たちが隊列を組み、「下ァに、下ァに」の掛け声とともに厳粛に進む大名行列。その隊列を江戸の庶民たちが道端に土下座をして見送るシーンを、時代劇で見たことがある読者の方は多いだろう。しかし、そんな仰々しい大名行列は、実はなかったと言ったら、みなさんは驚くだろうか? また、武田信玄と上杉謙信は一騎打ちをしていないと言ったら、がっかりするだろうか?時代劇や小説などで伝えられる日本史の名場面や歴史人物の活躍も、実は伝えられるとおりでないことが多い。歴史上は常識として伝わる史実が実は真っ赤な「ウソ」であるこも。あなたも、ぜひ本書を読んで、日本史の「常識」のウソを見抜いてください。

| | コメント (0)

NISAについて

NISA買いましたか?私は枠を確保しましたがまだ買っていません。悩んでいます。

どういった点で悩んでいるかというと、株か債券型かで迷っています。
NISAで買ったとしても売ることを念頭に置かないといけないと思うのです。
例えばですが、50%上昇したとしたら 100万が150万になって 利益が50万。税金で10万円払う必要がNISAなら無いという話です。200万になったら利益が100万税金が20万円払う必要なし。
結局、利益を出すのがいつになるかだけで、それなりに儲かったらサッサとポジションを閉じれば良いと思います。50万円の収益か40万円の収益かの選択であり確かにNISAはお得と言えるのですが、5年間もそんなにずっと保有し続けなくても良いかと思います。
一方で、債券型にした場合、例に豪ドル建てハイイールド投信とすると、百万あれば月に18000円ほど入ってきます。年間で216000円 5年なら100万超えます。もちろん豪ドル相場の為替リスクをとるのでかなり変動性が高いです。
ですので、保有し続けると考えると外貨建ての債券型投信のほうが向いているのではないかと考えています。しかし新興国リスクとか中国の景気の問題とか為替がやられるリスクは常にあります。
何が言いたいかというと、結局リスクを取れるか取れないかであって、100万円をそもそも投資することNISAであるかNISAでないかはとにかく それができるかどうか 買ったらいつ売るのかということを初めから意識しないと買えないなと思っています。5年間ひきづる必要は全く無いのです。

| | コメント (0)

梅の花 おおたかの森店 平成26年3月4日オープン

梅の花 おおたかの森店 平成26年3月4日オープン

HPが出来ましたので リンク貼ります
3月には一度行ってみたいですね(柏の葉の時も時々行っていましたが)

| | コメント (0)

本:鉄道会社の経営

流山市立図書館の本を紹介します。

鉄道会社の経営 佐藤信之 著 中公新書
出たばかりの本です。情報が新鮮です。
鉄道会社の経営について、過去現在未来 いろいろ網羅しています。情報量はすごく濃いものです。読了するのにだいぶん時間がかかりました(新書なのに)
鉄道愛好家ばかりでなく、自治体関係の方、ローカル線にかかわっている方読んでみる価値はあります。
特に最後の部分の地方と鉄道の形について富山市の例と、欧米の自治体の例がありますが、鉄道の維持を税金で賄うというのは今後少子化高齢化人口減少を迎えるに方向性としては考えないといけない知見があります。

| | コメント (0)

一番はじめにやった雪かき

かなり積もりました。昭和41年以来とか言われています。本日一番はじめにやった雪かきとは?

BSアンテナの雪かきでした。録画出来ていないので、なんでだろーと思ったら、やっぱり雪が積もってるんでは??という話になって、ベランダ見てみたら、円盤の半分は積もっている状態でした。これでは受信できないはずです。箒で綺麗にしました。
本日の外出はゴアテックスのトレッキングシューズに決まりですね。

| | コメント (0)

freezing!!! コストコはガラガラ

freezing!! NY並に寒いです。 そういえば昔 I love NY で I love NagareYama Tシャツを売っていましたね。思い出しました。

本日の朝にコストコに行ったのですが、三郷倉庫店開店から会員ですが一番空いていました。本当にガラガラ。もちろん電車で行きましたが。。 野田線は4分遅延、武蔵野線は5分遅延。しかしながらTXは遅延なしで運行。さすがに全線高架ですので基盤が違います。
本当は今日の予定は大内宿の冬祭りにいくことになっていたのですが、バス会社が帰ってこれないかもと運行を取りやめになりました。残念。又の機会に行きたいと思います。鉄道の駅からアクセスが良くないのでバスツアになるかと思いますが冬に行きたいところです。

| | コメント (0)

ジェットスター格安ハイヤーお迎えサービス開始

成田空港を拠点とする格安航空会社ジェットスタージャパンは6日、同社便搭乗者に格安で利用できるハイヤーを手配するサービスを開始すると発表した。

特に午前3時から6時に乗車する人については、平均的なタクシー料金より20-40%割安となる。具体的には浦安市から1台12000円、松戸市市川市9000円 船橋市8000円でタクシーより5000+8000円安いそうです。流山だと10000円ぐらいかしら。
車両は4人乗り。搭乗券を予約した上でコールセンターに電話し、乗車日の3日前までに申し込む。
ジェットスター乗りたくていろいろシミュレーションしているのですが、八重洲から深夜バスとか船橋から深夜バスとか、、、でも一番いいのは前の日に成田空港まで電車で行って夜を明かすのが一番な気がしています。でも十分に睡眠は取れませんが。。
4人の前提なら、使えるかもしれないサービスということで紹介しました。

| | コメント (0)

本:銀行員だけが知っているお金を増やすしくみ

流山市立図書館の本を紹介します。。

銀行員だけが知っているお金を増やすしくみ 
銀行員ならではのお金に対する考え方というのが書いてありました。
それとオフショア運用と不動産投資だそうです。
興味があれば借りてみてください。参考になると思います。

| | コメント (0)

おおたかサイゼリア行きましたが満席でした

11時ごろに入ったときはまだ空いていましたが、お昼ごろには満席でした。日曜日のことです。

サイゼリアの破壊力は相当なものではないかと思っています。ケンタッキーが逃げるのも十分わかります。
モスバーガーがちょっと心配な感じです。

| | コメント (0)

WALKMAN F887 インプレッション

ようやく買いました 10月に新製品で出ているものです。WALKMANのハイレゾ対応F880シリーズ

買った一番の理由は デジタルアンプが進化したSmasterHX、DSEEHX採用で高音の部分がハイレゾに近い補正をしているという点です。
やはり買ってよかった音質でした。 特に80年代の洋楽が変わりました。とういか当時こんな良い音で聞いてなかったし。。

MP3 192でも音は良くなった実感があります。


| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »