« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

オススメ キャンプ場→ 西湖キャンプビレッジ ノーム

コールマン流山OPENということで キャンプの予約もそろそろシーズンを迎えた感じかと思います。 だらだらとオススメキャンプ場を羅列しようと思ったのですが すごくたくさんあって、、

本日は 一番オススメのものだけ。
昔 西湖レークサイドキャンプ村だったところです。富士五湖の西湖の湖畔のキャンプ場です。 西湖キャンプビレッジ ノームと言います HPはこちら
HPの 写真のところを見ていただければわかると思うのですが、フリーサイトです。
また 西湖の湖畔そのもので 景色がとてもよいところです。
朝早起きして 湖畔でコーヒー飲むのが最高です。
標高も高いので夏場でも割りと過ごしやすいのも良い所。

| | コメント (0)

流山ヨーカドー:妖怪ウオッチと一緒に写真を撮ろう 5/31,6/1

流山のイトーヨカドーで 妖怪ウオッチのキャラクターと一緒に写真を撮るイベントがあります。

5月31日 と 6月1日 です。
実施時間 午前11時 と 午後3時
実施場所 2階 平面入り口 
ご参加は 小学生以下のお子様とご家族に限らせていただきます。
カメラをご持参ください。
キャラクターショーではありません。
各回 先着 100名様限り。

| | コメント (0)

新三郷ららぽと流山おおたかの森SCの自転車屋は同じでした

新三郷のららぽの自転車屋と流山おおたかの森SCの自転車屋は同じでしたね。やっと気づきました、

新三郷の自転車屋は結構、人が利用しているのでサービスも価格競争力もあるなと思って要らのですが、おおたかの森SCも同様なんですね。
パンク修理が500円らしく 利用しようかと思いました。

| | コメント (2)

東大の二人乗り電気自動車が公道を走行

「東京大学・柏市超小型モビリティ協議会」(会長・鎌田実東京大学大学院新領域創成科学研究科教授)が4月に国土交通省から 高齢者の円滑な外出手段となりうる2人乗りの超小型電気自動車の公道走行認定を 受けた。

市販の「原付ミニカー」の車両(トヨタ車体の「コムス」)を大学が改造して公道走行認定を受けた例は日本で初めてという。超高齢社会を迎え、高齢者が使いやすい移動手段の開発は重要である。その一歩といえる。
超小型電気自動車が省資源、CO2削減に加え、高齢者の外出促進に有効として、原付ミニカーをさまざまに改造してきた。送迎機能を持つ前後2人乗り方式がまず有望として、公道走行認定のほか、軽自動車検査協会で軽自動車としての認定を受け、ナンバープレートを付けた。2台のうち1台は、東大柏キャンパスでの展示、試走などの試験に使う。もう1台は本年度、地域の自治会に依頼して、住民の買い物や駅への送迎などで使い勝手を評価してもらう。

長さ2.5m、幅 0.95m、高さ1.65m、重さ350kg。市販の電気式原付ミニカーに後部座席を増設し、前後2人乗りにした。車体の幅が狭く、狭小な駐車場所や道路で使いやすい。最高時速は50kmほど。家庭での8時間の満充電で30~40km走れる。

高齢になったときにこういうのが普通に走ってたら スーパーの買物とか助かると思います。


| | コメント (0)

ブルーレイディーガ DMR-BXT970

ブルーレイディーガ DMR-BXT970が販売始まりました。

最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダーです
これは欲しい新型機です。
全録の良さが発揮されています。

| | コメント (0)

セントラルパークフェスタ 2014 6月1日(日)

流山市生涯学習センターで セントラルパークフェスタが実施されます。

6月1日(日) 10:00-15:00です
子どもたちや、若いママ世代が増え、日々変化をし続ける流山。
流山から発信する流山ブランドを楽しもう!自称・他称問わず、流山で広げたい『ブランド』が数多く出店!
また、防災イベントや市民活動の発表・出店・力士のもちつきなどなど、楽しいイベントが盛りだくさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本:封印された東京の謎

流山市立図書館の本を紹介します。

封印された東京の謎 小川裕夫著
第一章 首都東京誕生の舞台裏
第二章 東京名所に秘められた歴史
第三章 都市と繁華街の一五〇年
第四章 知られざる東京の謎
けっこうおもしろかったです。
上野、新宿、池袋、渋谷 皇居 色々ネタが満載です。
皇居にゴルフコースがあったとか
関東大震災と第二次世界大戦の瓦礫で埋めたところもよくわかりました。

| | コメント (0)

タカナシ 北海道さわやか酪農 成分調整牛乳

いわゆる低脂肪乳ですが タカナシが出している 北海道さわやか酪農 脂肪分1.6%がこのごろ棚で目立つので買ってみたら、案外コクがあって タカナシの味がちゃんとして おいしいのを発見。

しかし タカナシの味を出す技術というのはどんなものなんですかね。
タカナシの生クリームの味の秘密を知りたいものです。

| | コメント (0)

柏の葉公園のテニスコートを予約する方法

スポーツにもってこいの季節になりました。柏の葉公園のテニスコートですが だれでも予約できるのをご存知ですか?

少々手間はかかりますが 使えます。
まず、平日か土日かで方法が違います。
平日の場合は 
  • 7月平日利用分の一斉受付は、6月1日(日)13時からクラブハウスにて行います。
   当月の予約上限は一人1面4時間または2面2時間(平日分)です。

土日の場合は抽選会に出る必要があります

  • 7月土休日利用分の一斉受付は、6月8日(日)12時45分~13時までに総合競技場会議室にて整理券の配布を行います。
 予約の抽選は13時より整理券番号順に開始します。
  • 当月の予約上限は、一人1面2時間まで(土休日分)、
    使用終了後は当月分において再度申請可とします。

照明 : 17時~ 、4月から18時~の予定です。

大会等により使用できない日時は、予約状況でご確認ください。

抽選会の経験者ですが、サークルで自分たちのいつもの時間を確保するのに複数の者が並んでいるサークルがありますが、それを横目に自分一人で並んで 1面2時間を確保するのです。2人で2時間も実際練習できないので 4人ぐらいで2時間がちょうど良い感じでした。

整理券で良い番号が取れなかった場合は、希望のコマが取れない可能性があります。

仕方ないですが。。。

お値段です

平日(9時~午後5時)
1面 1時間単位 640円
平日(午後5時~午後9時)
1面 2時間単位 1,280円
土日祝祭日(午前9時から午後9時)
1面 2時間単位 1,280円
照明設備使用料
1面1試合 760円

庭球場の電話番号は 04-7135-5014 です。 

| | コメント (0)

南流山にコールマンアウトレットOPEN 

コールマンアウトレット出来ましたね。セコハンの跡地です。

そういえば 昔アウトドア買いに行くとしたら守谷のジョイフル本田か、今は住宅情報館になっている好日山荘(だったと思う)か、パチンコ屋になってるダイエー系のハイパーマート(なつかしい)ぐらいしかなくて、小川町のLBREATHに行ったりしてました。その後、佐野のアウトレットにコールマンが展開してそんなに苦労して買うこともなくなった記憶があります。
流山にできるのはうれしい限りですね。モンベルも柏の葉に来ますし。小さいながらLBREATHもおおたかにあります。

| | コメント (0)

本:チーズと文明

流山市立図書館の本を紹介します。

チーズと文明  ポール キンステッド著、 和田 佐規子訳(柏市の在住らしい)
チーズの歴史がすごく詳しく書かれています。それと世界史の勉強になります。
とっても良書です。
私たちが普段、何気なく食べているチーズには、
新石器時代から始まる壮大な歴史があった!
チーズというタイムマシーンに乗って、
西洋史を立体的に捉え直すとともに、
先人たちのチーズ作りの情熱に触れて、
チーズへの愛が一層深まる一冊。
訳者の和田さんの訳もとても細かいところまで書かれていて感動ものでした。
ところで チーズというのは保存食だったのですが、昔は宗教の儀式とか特別な機会でないと食べられないものでした。日本では醍醐味の醍醐ですがやはり特別な食でした。
で、現在のチーズの食べ方というのは日常的すぎるのでは無いかと危惧したのであります。
毎日食べるものではないなと。。。動物性脂肪なので悪玉コレステロールの上昇要因になります。保存をするのに塩分も多いし。。
昔のように特別な機会だけ食べるのが良いんじゃないかと思いました。
 

| | コメント (0)

中央区立京橋図書館

中央区立京橋図書館に行ってきました。日比谷線の築地駅から徒歩5分ぐらいです。

中規模図書館なので雑誌の多さはそれなりに充実していました。ただ利用者が少ないイメージでしたので森の図書館のように競争率が高いわけでも無く、結構簡単にいろいろ見れました。そういった点は良かったです。
開架図書の冊数についてもそれなりにまとまった冊数ですので借りやすいと思いました。
中央区立図書館は人形町駅にも日本橋図書館がありまして、こちらのほうが利用者が多いかと思いますが 双方とも土日にじっくり腰を据えて訪れても良いかと思いました。
なお、中央区立図書館の図書カードは居住していなくても働いていなくても作れます。

| | コメント (0)

6月 15日 20日 25日 は?

6月 15日、20日、25日と言えば ブラジルワールドカップで日本の試合がある日です。

初めの日だけ日曜なので生中継で見られますが、残り二つは平日の朝なので生中継で見るのは無理なのが判明。。
しようがないので録画して見ます。

| | コメント (0)

おおたかのヴィクトリアでゴルフの試打ができる

おおたかの森のアネックス。 ゴルフのヴィクトリアで ゴルフクラブの試打が出来ます。

ヘッドスピードが測れますので 試し打ちを兼ねて チェックはいかがですか?
普段素振りをしていないと、こんな数字しか出せないのかと落胆しました。
練習しないと。。

| | コメント (0)

柏の葉公園のバラ園の薔薇が見頃です

柏の葉公園にバラ園がありまして、季節になると開園します。(無料) 今の時期 開園しています。時間は9時から17時までです

| | コメント (0)

ヨドバシAKIBAにSHUREの専用売り場が設定された

ヨドバシAKIBAに イヤホンのSHUREの専用売り場が設定されるとかの話が載ってました。

高いけど良い音ですね。まだ試聴だけです。AUDIO-TECHNICA
をずっと使い続けていますが、悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本チャリの人が増えていますね

  本チャリ=本格的なチャリダー =本格的なサイクリスト

本日サイクリングで おおたかとか巡回しましたが ロードバイクで サイクルウエア着用の人増えていますね。若い人が多いです。
柏の葉公園の周りも多かったです。 今は一番気候的に走りやすいですしね。

| | コメント (0)

母の日 鉢植えカーネーション コストコで販売中 画像あり

5月11日は母の日ですね。定番の鉢植えカーネーションがコストコで販売されていました。

Hahanohi1
サイズ的には 普通ぐらいです。
お値段ですが 税込み1498円でした
Hahanihi2

| | コメント (0)

おおたかの森 西口 1日300円の駐車場 盛況

おおたかの森 西口 に 賃貸マンションがたくさん出来ましたが。そこのところに、1日300円の駐車場(自転車でなく 自動車用)が盛況ですね。

1日700円のところは満杯になっていませんが、300円のところはすぐに満杯になっているようです。
場所はファミリーマートのところを入っていって奥のところです。(踏切に近い)

| | コメント (0)

聖路加国際病院の 日野原先生の食事内容について

聖路加病院の日野原先生が読売新聞に食生活の事を書かれています。

日野原先生は現在102歳なのですが、病院で働いてらっしゃいます。
抜粋です
「私は聖路加国際病院の理事長なので、国内外の出張中は例外ですが、通常は朝8時半には病院に行きます。そして、打ち合わせや連絡会議に出たり、面会者に会ったり、自家用車で外部の講演や会議に出かけたりします。このような生活ではほとんどカロリーを消費しないので、102歳の私が1日にとるカロリーは1300キロカロリーにしています。内訳はたんぱく質60g、脂肪70g、炭水化物(糖質)125gです。」

「私の朝食は、

バナナ1本と、オリーブ油15ccをたらした果汁100%のフレッシュジュース、大豆からとったレシチン小さじ4杯を溶かした牛乳200ccです。

昼食は

牛乳200ccと甘みの少ないクッキーを3枚くらいです。

これを知った人は、「それで空腹感はないのですか?」とよく尋ねますが、何かに集中していれば空腹感を感じることはないのです。

 夕食は、

自宅で取る場合は、大皿いっぱいの野菜にオリーブ油のドレッシングをかけて食べます。

特に、老化を防ぐというブロッコリーは欠かしません。

たんぱく質としては、週に2回は脂肪の少ないひれ肉を90g、あとの5回は魚類をとります。

ご飯は茶わんに半分、麺類の場合には少なめにとります。

デザートは甘みの少ないケーキか、少量のアイスクリーム。

これで大体800キロカロリーです。」

感想ですが 基礎代謝ぐらいに抑えて 計算してたべられています。

昼は牛乳とクッキーーだけ 夜も決して多くはありません。これはムダに食べても体重が増えるだけでまた落とさないといけないので、考え方は合理的だと思います。

週に2回だけ肉食というのも参考になります。

日野原先生の著書は、流山市立図書館にもたくさんありますので何冊か読んだことがありますが、とても参考になりました。

| | コメント (0)

東武鉄道の中期経営計画で野田線の話題が。。

東洋経済に出てますね。

タイトルが野田線のままですが。。
中期経営計画で アーバンパークラインが変わるみたい。でも流山は関係ないみたいです。
(1)急行運転の開始
  まさかと思いましたが 大宮から春日部間でした。 急行運転するそうです。
(2)複線区間が増える 
  これも野田市では無いと思いましたが。。 六実から逆井でした。
  これで 船橋から柏までは すべて複線になります ただし完成時期は未定。
(3)スカイツリーラインとアーバンパークラインの直通化
  あんまり関係なさそうですが、春日部経由で都心直結みたいですね。

| | コメント (2)

カモガヤ飛散でアレルギー

毎年この季節になるとカモガヤ(オーチャードグラス)が飛散して、サイクリングすると辛い時期になります。

江戸川サイクリングロードとか走ると逃げ場が無くて大変です。
スギ花粉ヒノキ花粉の次にやってくる感じですね。
抗アレルギー剤飲んで だいぶん楽になりますが、この季節(最高気温が25度を超えてくる時期)になると 気候は良いのですが サイクリングは実は辛いです。
お子様が鼻炎になっていると 多分 カモガヤだと思います。

| | コメント (0)

グリーンフェスティバルの写真

グリーンフェスティバルに行ってきました。写真で楽しんでください。

Midori1
Midori2  
Midori3
Midori4
Midori5
準備が大変だなと思いました。設計とか配置とか。。。
また、ゴーヤの無料配布もされていました。NPO法人の方が説明会をされていました。各種肥料をやったり、日に二回は水やり、場合によっては日に3回水やりと結構手間がかかるものだというのがわかりました。これは共働きには無理かなと思いました。
   

| | コメント (0)

5/3 は グリーンフェスティバル です

10:00-16:00まで 

花絵を見に行きましょう。
フリーマーケット、森のマルシェもされています。

| | コメント (0)

5月10日はTX主催 サイクルフェスタ 守谷&柏の葉

つくばエクスプレス主催のサイクルフェスタ。
(1)サイクルラリー 【守谷駅】
 1周約6kmのコースを周遊し、チェックポイントを回るラリー形式のサイクリングをお楽しみいただけます。
   ・時 間 10:00〜16:00(受付は15:00まで)  ※雨天中止
   ・場 所 守谷駅 中央東口 【スタート&ゴール】
   ・特 典 ラリーを完走された方には「TXオリジナルグッズ」をプレゼント
   ・その他 
サイクルラリー終了後、自転車やこども用ヘルメット・TXグッズ等が当たる「お楽しみ抽選会(16:00~16:30)」を行います。
 
*ラリーでは無料レンタサイクルをご用意します。(数に限りがあります)
  (大人用:26インチ前後、こども用:16インチ・18インチ・22インチ)
*お客様ご自身の自転車での参加も可能です。
(2)サイクリストトークショー 【柏の葉キャンパス駅】
 芸能界でも随一の“自転車通”である 、お笑いトリオ・安田大サーカスの団長 安田氏をゲストにお迎えし、楽しいバイシクルライフについて存分に語っていただきます。
   ・時 間 13:00〜14:00
   ・場 所 ららぽーと柏の葉 2F センタープラザ
   ・その他 
トークショー終了後、自転車やららぽーと柏の葉のお買い物券・TXグッズ等が当たる「じゃんけん大会」を行います。
(3)交通安全教室 【守谷駅・柏の葉キャンパス駅】
 取手警察署、柏警察署、柏市役所にご協力をいただき、自転車の安全な乗り方や交通マナー等をご紹介する交通安全教室を開催いたします。
  【守谷駅】
   ・時 間 12:00〜12:30
   ・場 所 守谷駅 西口駅前広場
  【柏の葉キャンパス駅】
   ・時 間 12:30〜13:00
   ・場 所 ららぽーと柏の葉 2Fセンタープラザ
5.その他  
5月10日(土)・11日(日)守谷駅西口駅前広場を会場に、もりやコミュニティー祭「MOCOフェスタ」が同時開催されます。「MOCOフェスタ」会場では「お楽しみ抽選会」を行い地域との連携を図ります。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »