« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

代官山の蔦屋書店が柏の葉に出来ることに

ちょっと遅れました。すんません。

柏の葉に代官山で超人気の蔦屋書店(大人向け)が出来ることになりました。とっても満足。。
これで スターバックス確定でしょう。やったね。
三井不動産のHPのプレスリリースから
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と三井不動産株式会社は、千葉県柏市で新たな街づくりが進む「柏の葉スマートシティ」において、ライフスタイル提案型の複合商業施設「柏の葉T-SITE(仮称)」を新規開発する計画を決定しました。「柏の葉T-SITE(仮称)」の開業は2016年秋を予定しています。
 柏の葉スマートシティでは、最先端技術と豊かな自然環境を生かした街の中で、多世代・多分野・多国籍の人々が交流しイノベーションを起こすライフスタイル、「柏の葉スタイル」が体感できる街づくりを進めています。
 新たに開発する「柏の葉T-SITE(仮称)」は、代官山T-SITEのDNAを受け継ぎ、来街者と地域住民、就業者、大学関係者が集い、交流する書店やカフェなどで構成する複合商業施設です。水辺のある風景を空間計画に取り込みながらテラスなどを配置し、柏の葉スマートシティならではのイノベイティブなコミュニティを創造していきます。知的好奇心の高い大人に向けて、世界の最新情報とライフスタイルを届ける書店、カフェ、ショップなどを集結し、モノ、時間、サービス、人々の交流を通じた「柏の葉スタイル」の具現化を目指します。
「柏の葉T-SITE(仮称)」の特長
(1)自然との共生を実現する新しい商業空間
水と緑に包まれた空間設計の文化エンターテインメント施設
マガジンストリートを軸に水辺のある風景を施設の雰囲気に取り込みながらガーデンやテラスを展開
(2)多様な人々の出会いと交流を生み出す場所づくり
世界の最新情報とライフスタイルを届ける書店、語らえるカフェなど周辺地域の人々が交流する場として、「柏の葉スタイル」を体感する街づくりを実現
「柏の葉T-SITE(仮称)」計画概要
対象地 千葉県柏市正連寺595 中央139街区1、千葉県柏市若柴227-7 中央142街区1
交通 つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅 徒歩9分
敷地面積 約12,000m2
延床面積 約6,456m2(西側:3,996m2、東側:2,460m2)
主要用途 書店、カフェ、レストラン、ショップ、ほか
オープン予定日 2016年秋

| | コメント (0)

工場見学 まとめ

工場見学について いろいろ見てみたのでまとめます。

(1)キッコーマン もの知りしょうゆ館 野田
(2)キユーピー  五霞工場 茨城
(3)雪印メグミルク 野田工場
(4)アサヒビール 茨城工場 守谷
(5)キリンビール キリンビアパーク取手
(6)明治 みるく館 守谷
(7)コカコーラ 岩槻工場
(8)カップヌードルミュージアム 横浜
(9)崎陽軒 横浜
(10)鈴ひろのかまぼこ 小田原
(11)グリコ 埼玉県北本
(12)味の素 川崎工場
(13)ヤマサしょうゆ 銚子
(14)ヒゲタしょうゆ 銚子

| | コメント (0)

モンベル 6月28日OPEN 柏の葉ららぽーと

モンベルが 6月28日土曜日 柏の葉ららぽーと北館にOPENします。

待ってました。
モンベルは 京橋に大きいのが出来て人気があるそうです。
レイクタウンと幕張アウトレットも行っていましたが
近所にできるのはうれしいですね。
柏の葉ららぽーとのセールももう開始されています。おおたかの森SCも開始です。
今年はやや早めですね。

| | コメント (0)

W杯 後半戦を楽しもう

日本は残念でした。ドイツ大会の再来のような展開になりました。

4年後に期待しましょう。
もっと残念なのはイニエスタがもう見られないことです。スペインも敗退しました。オランダの監督が元バルセロナの監督で、対策を完璧にしてきたので負けました。イニエスタも4人に囲まれると無理です。
さて、グループリーグがほぼ終わり、ベスト16が出揃います。で、来週の日月火水に8試合が行われベスト8になります。この8試合は面白いです。
日本戦以外も見て楽しみましょう。せっかくの4年に一度のお祭りですから。
でも 岡崎が1点入れてくれて良かったです。

| | コメント (0)

本:日経マネー 2014年3月号 株主優待特集

流山市立図書館の本を紹介します。

雑誌なんですが、日経マネーの3月号で 株主優待特集。
おなじみの桐谷さんや他のメンバーの情報が満載。
これ使えました。
早速いろいろ おおたかの森近辺の生活で使えそうな銘柄
マクドナルド
サイゼリヤ
松屋フーズ
セントラルフィットネス
ミニストップ
これらは 持っても良いかと思いました。

| | コメント (0)

柏タカシマヤ屋上ビアガーデン リゾビア

6月1日に柏タカシマヤの屋上ビアガーデンがリニューアルされています。

新しく ビュッフェ形式で食べ放題&飲み放題のスタイルになっています。
料金は 男性3500円 女性3300円 中高生1800円 小学生1200円です。
で なぜこの話を取り上げたかというと
おおたかのタカシマヤ中元申し込みを1万円以上したら
割引券1000円が一枚貰えたからです。
ただし6月30日まで限定なので 使えないかも。。。
興味があればネットで買わずおおたかの森SCフードメゾンでご購入をおすすめします

| | コメント (0)

会社でギリシャ戦の話題禁止 その理由とは?

本日W杯ギリシャ戦が行われましたが、会社でその話は喋ったらダメに決定。

うちのグループに日本代表のコアなファン(女子)がいまして、岡崎のファンなんですが ほおりこみを持っとやってシンプルでも良いと。。昔は岡野のファンでしたが。(そういう話では無く)
今日会社に出勤して、みんなの話を聞くと 試合見てない、本日録画している 帰ってから見る予定がほとんどだったんです。
で、その子が タイムシフトモードでお願いしますと。。。
せっかく4年間待っていたので まったくギリシャ戦の情報を入れずに帰ってから観戦して楽しみたい。。。
で、みんなの意見も同じくで これは情報を遮断してそのまま家に帰ろうと言うことになりました。(タイムシフトモード)
で、スマホの電源をOFFして 携帯のメールも極力見ないでなんとかしのいだ格好です。
確かにこれは正解かも。 つまらんマスコミから情報をもらってもこの目でじっくり確かめたいですよ。
というわけです。帰りの電車では二宮金次郎みたいに本を読んでましたよ。+ウォークマン。

| | コメント (0)

おおたかの森SCに くまモンが やってくる 6/21(土)

おおたかの森SCのHPに告知されています。

くまモンが やってきます。
日程  6月21日(土)
時間  (1)13:00~ (2)16:00~
場所  本館1F ウェストプラザ
(タカシマヤフードメゾン側吹き抜け)
くまモンと一緒に「くまモン体操」をしたり、くまモンテーマソング
「くまモンもん」を歌って盛り上がろう!
ぜひ遊びに来てね。
フードメゾンが 夏の九州フェアを行う関係です。
ついでに。 「くまモンの秘密」という新書が 流山市立図書館の蔵書にあります
おもしろかったです。ぜひどうぞ。

| | コメント (0)

老朽化マンション建て替え円滑化法が成立

老朽化したマンション 1981年以前に建てられたマンションでとちたてものの一括売却に必要な所有者の合意要件を引き下げ。10割から 8割に。

1981年以前の旧耐震基準で作られ自治体が耐震性不足と認定したマンション。
買い取った業者が古いマンションを壊して、同じ敷地に新たなマンションを建てる場合。容積率の緩和する特例も付加された。
コメント:昔のマンションの建て替えが進むと良いんですが。

| | コメント (0)

おおたかの森 マツモトキヨシ 明日6/17OPEN

おおたかの森駅 マツモトキヨシ は明日OPEN 6月17日です。

さすがに仕事が早いですね。
Matsukiyo3

| | コメント (0)

本:日本の特別地域 千葉県東葛エリア

流山市立図書館の本を紹介します。

日本の特別地域 千葉県東葛エリア マイクロマガジン社発行
県民意識ゼロ 千葉都民の実態
つくばエクスプレスで流山がド田舎から都会へ変貌
この本を図書館の棚で見て これって図書館で買ってよいのかと思いましたが、内容的には流山についてよいことだけ書いてあったのでOKでたのかなと思った次第です。
発行が2010年7月ですので 約4年前のことです。 おおたかの森SCができてしばらくしてからの時期ですね。
野田線については、TXのおかげで東武野田線の利用価値もアップ! もしかして一番得している路線かも と書いてある。まさに正解である。
松戸と柏のことも詳しく書いてあるので 呼んでみてください

| | コメント (0)

エレクトリカルパレードのリニューアルらしいですね

ディズニーランドのエレクトリカルパレードがリニューアルらしいですね 2015年7月更新とのこと。4年に一回ぐらいで変更しているようです。

さて 昔のエレクトリカルパレードを見たいという方
流山市立図書館にディズニーのDVDがあります。
メモリーズ オブ東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 パレード&スペシャルイベント編
というDVDです。
なつかしいかも。。
ディズニー関連のCDも すごくたくさんあります。。

| | コメント (0)

東神開発 テナント募集 新しいビル

東神開発が テナント募集している 新しいビルがあるということで見てきました。

交番のところから降りてTXの線路沿いまで歩くとありました。
Toshin1
底地の面積が限られているので ウワモノは3階建ての予定みたいですね。
Toshin2
物販、サービス、飲食とあります。
ちょっと奥まっているので、磁力の強いというか 足を運びたいテナントに入ってもらいたいですね。
やっぱ スターバックスとか。 はたまた スターバックスにパンを納入している アンデルセンのイートイン付きというのもありかもしれません。
あと 入って欲しいのは フレンチとか イタリアンとか 割烹とか の お店もいいですね。

| | コメント (0)

秋葉原ラジオ会館 7月20日リニューアルOPEN

秋葉原ラジオ会館建て替えがほぼ終了して、再OPENは7月20日です。

注目は 地下一階に飲食店で 銀座ライオンが入ります。
これは楽しみです、

| | コメント (0)

おおたかの森駅 東武ドラッグ=マツモトキヨシ

東武のおおたかの森駅 プルマーニュ(ヤマザキパン)の跡はマツモトキヨシでしたね。もうお気づきの方も多いかと思います。

Matsukiyo
Matsukiyo2
いつOPENかは書いてなかったです。
経営は 東武鉄道とマツモトキヨシの共同経営の東武ドラッグです。今はマツモトキヨシに名称が統一されています。
ということは、多分撤退しないでしょう。

| | コメント (0)

家具のカリモク ショールーム 野田16号沿い

家具のカリモクのショールームに行ってきました。

カリモクはやはり高品質ですね。野田にこんな大きなショールームがあるのはある意味贅沢な話です。
ダイニングチェアに座ったのですが 本気で欲しくなりました 一脚67500円でしたが。。
16号野田方面 運河わたってすぐのところです。

| | コメント (0)

スポーツボランティアの話

NHKのEテレ(教育テレビ)で 団塊スタイルという番組でやっていました。

スポーツボランティア(無償で活動してスポーツのイベントのお手伝いをする)
町田のJリーグのチケットもぎりとか掃除とか色々なお手伝いをする人を紹介していて、刺激になりました。(弁当、お茶は配給されるようです)
また 東京マラソンのボランティアとか 仙台の楽天などプロスポーツのボランティアとか
暇はあるけど なにかお手伝いしたいという生きがいを実現する手段なんですね。
キーワードは リコグニションです。
うーん やってみたいと思いました。 ゴルフにカネかけてクローズドな世界で楽しむよりも充実しているかも。。

| | コメント (0)

三井不動産 大型植物工場柏で稼働 レタスなど1日1万個

三井不動産は 季節や天候に左右されず屋内で野菜を栽培する大型の植物工場が本格稼働したと発表した。レタスやバジル、ペパーミントなど10種類以上の野菜を一日あたり約5000個生産し8月にも約1万個増やす。

農業ベンチャー みらい が運営する。農薬不要。品質のばらつきも少ない。
生産した野菜はスーパーや飲食店に出荷。店頭価格はレタス1個200円前後。年間3億円の売上を見込む。
コメント どこで買えるんですかね。興味はあります。

| | コメント (0)

TX 平成25年度実績 ●一日当たりの輸送人員は32万4千人(前年度比5.9%増)

つくばエクスプレス 平成25年度実績 が HPで公開されています。

 ●一日当たりの輸送人員は32万4千人(前年度比5.9%増)●営業利益48億円(同29.7%増)、経常利益37億円(同24.7%増)
コメント 一日あたりが32万4千人 と 凄いですね。
まだ伸びたんですね。 もう伸びないかと思ったのですが。
それだけ通勤時に詰め込んでいるので 早く8両化 おねがいします。

| | コメント (0)

本:炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学

流山市立図書館の本を紹介します。

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
自分の身体で糖質制限の効果を確かめた著者が、栄養素としての糖質の性質、カロリーという概念とその算出法のいいかげんさ、ブドウ糖からみえてくる生命の諸相や進化を考察。糖質からみた農耕の起源についても新説を展開する。
糖質制限については 江部先生が広めてだいぶん実践する人が多くなりましたが、この夏井先生の本は 糖質制限が良いよということから飛び抜けていて 農耕ってなんだろうとか 人間約1万年前からの食生活の炭水化物をどう捉えるかという感じの本です。
糖質は人類の歴史的にみて不要というか嗜好品であるのは間違いなさそうな感じです。

| | コメント (0)

熱中症に注意 昼のサイクリング

昼のサイクリング 危険になってきました。 熱中症になりますよ。

早朝ランに切り替えましょう。
サイクリングは 炎天下で逃げ場がないのでホント危険です。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »