« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

デニーズばかり行ってることが判明

初石店

三郷店

流山店
秋葉原ワシントンホテル2階
北千住店
南柏駅前店
気付いたら デニーズに行くのが多いことが判明。
理由はコーヒーお代わり自由かもしれません
あとはクレジットカードが使えるのもポイント高い
それと早朝も開いている(基本24時間)
珈琲はおかわり持ってきてくれるしそれも良いかも

| | コメント (0)

スマホアプリ:MoneyForward を一月使った感想

スマホアプリの MoneyForward

銀行の口座とか証券会社の口座とか VISAとか リンクして 今の総額がいくらとか
わかるアプリだと思って導入したけれど 更によかった点を
(1)1万円以上の出金があった場合 メールで知らせてくれる
  電気代とかAmazonでクレジット購入とか とにかく動きがわかるだけでも便利
(2)今の総額がいくらかがすぐにわかるので 昨日株があがったからこのぐらい動いたんだとかすぐにわかって便利
(3)まとまって出金 入金のお知らせがくるのでそれも まぁまぁ使える
今となっては 外せないアプリになっています
更にリクエストがあるとすると 生命保険会社がリンクできないのは難点かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本:新幹線を航空機に変えた男たち 超高速化50年の奇跡

流山市立図書館の本を紹介します

新幹線を航空機に変えた男たち 超高速化50年の奇跡
今年は10月で新幹線50周年です。
新幹線に関連する本が色々出ていますが、この本は 新幹線の歴史を語る上で 高速で走行する際の騒音問題とかをどう解決してきたか とても細かく記述されています。
鉄道愛好家ならぜひ 愛好家でなくとも 理系の血が流れているなら是非 読んでみても良い本だと思います
この本を読了するまで 約10時間かかりました とにかく記述が細かく 理系の論文を読む感じでした。実際 作者は理系のエンジニアの経歴をお持ちの方です。
特に500系 700系 N700系の 空力解析、設計の方法論については参考になりました。
また 航空関係 宇宙関係の技術者がどう鉄道の設計に関わってきたかというのも参考になりました。

| | コメント (0)

みりん200年 高校生の演劇舞台 8/30 

Mirin

流山市文化会館ホール 8月30日 14時開演 無料だそうです。
くわしくはこちら
がんばってください。 高校の頃 1,2年で映画撮って 3年で劇したのを思い出すわ

| | コメント (0)

WIMAXが最強と聞いた

独身の後輩いわく、ガラケーと 他数台のスマホ持ちですが、ガラケーにWIMAXが一番ですよということらしいです。

答えは簡単ですが 独身なので家では光回線とかADSLではなくて 1日中 WIMAXだそうです。
持ち歩きもWIMAXルーターででスマホ(アンドロイド、IPHONE、IPAD)接続しているとか。
確かにこの方が強力かも。別に通信制限も気にしなくてすむし。
ちなみに私はガラケー+BICSIM(IIJ)ファミリー3枚 +家ではADSLです

| | コメント (0)

駒木台北のSANゴルフセンター(打ちっぱなし)が来年1月に閉鎖

どれだけの方に共感いただけるかわかりませんが、ゴルファーならよくご存知の 駒木台北にあるSANゴルフセンターが来年の1月に閉鎖だそうです。

250YDレンジのでかい打ちっぱなしで遠隔地から来ているんですが残念ながら閉鎖だそうです。 跡地はなにになるか不明です。

| | コメント (3)

インドレストラン Deep Kitchen 江戸川台西 OPENします

江戸川台西の主婦の店のとなりに インドレストランがOPENします

DeepKitchenが店名です インド人のインド料理です。
8月29日OPENです。

| | コメント (0)

青梅 赤塚不二夫会館 など

流山花火大会は天気がもってよかったですね。

さて、18切符の消化で 青梅に行ってきました。 赤塚不二夫会館、昭和レトロ商品博物館
 昭和幻灯館(鉄道コレクション) の 3館を見て回りました。
世代的にドンピシャだったです。赤塚不二夫先生関係は タモリとの交友写真とか 手塚治虫藤子不二雄トキワ荘関連とか興味深かったです。
Oume
青梅はサイクリストが多い。立川あたりから来ているんでしょうか?
駅前にはサイクリスト御用達の喫茶店がありました。
その後 話題になった中野ブロードウエイのまんだらけ見てみようと中野に行きまして。感じたのは 中野ブロードウエイは 上の方はまんだらけの巣窟みたいになっていました。
買い取りコーナーの殺気立った雰囲気に圧倒されました。
あれだけの仕入れをやっていながら販売もできてるのは凄い商売だなと思いますね
中野は老人が多かったですね。高齢化が進んでいるんだなと実感しました。

| | コメント (0)

明日は流山花火大会です が。 雨が心配ですね

明日は 流山花火大会ですね。雨が心配ですが。。。

今年は 流山電鉄が増発するそうです。
帰りとか 流山から鰭ヶ崎まで乗って 南流山駅に歩くのもよいかもしれません。
途中にマクドナルドがあります

| | コメント (2)

広島土砂災害緊急募金 Yahoo募金

YAHOOで広島の災害募金をしました TPOINTCARDで たまっているポイントからすぐ出来ます。

簡単に出来ますので 

| | コメント (0)

米マクドナルドが個人客にコーヒー豆を販売開始2015年

アメリカのマクドナルドですが 個人客にコーヒー豆販売するらしいです。

日本の社長も追随する可能性ありますね
案外 安く売られるかと思うので 見て行きたいと思います

| | コメント (0)

夏シーズンの18きっぷの例

夏の終わりのシーズンの18きっぷの事例です

(1)清里 トレッキング
(2)軽井沢
(3)勝沼ぶどう郷 ぶどう狩りとワインセラーと温泉
(4)那須塩原 アウトレット
(5)御殿場アウトレットと沼津 さかな
(6)伊東 温泉
(7)熱海 温泉
9月10日まで使えます 

| | コメント (0)

越谷レイクタウンにサイクリング

本日もサイクリング日和でした。江戸川サイクリングロードはサイクリストがいっぱい。

越谷レイクタウンに寄って帰ってきました。
朝早く出たので、24時間営業の三郷デニーズ また 西友ストアが助かりました。
気温が下がって かつ 曇天で直射日光が無いのは ホントうれしいです。

| | コメント (0)

本:ハーバード式病気にならない生活術 「疫学」の力でやせる、健康になる

流山市立図書館の本を紹介します

ハーバード式病気にならない生活術 「疫学」の力でやせる、健康になる 浦島 充佳/著


同じような本が多くてすみません。

慈恵医大の医師が書いた本です。 疫学から考えた 実際やせる方法、健康になる方法が書かれている本です。
情報は最新です。

書いている先生は ネタバレしますが 筋トレ マラソンをして 糖質制限をして痩せています。

なお、トランス脂肪酸の話が詳しく書かれていて参考になりました。






| | コメント (0)

アド街 柏 今週末に 勝手にチェックしようと思う点4つ

今週末 アド街 柏ですね。興味津々です。

チェックしたいと思います
(1)知らない情報があるかどうか これは普通ですね
(2)柏の葉キャンパス周辺の情報がどれだけ取り上げられているか
(3)知味斎とか 柏の超有名店が 取り上げられているかどうか
  イタリアンのあの店とか フランス料理のあの店とか もし 無かったら それは取材拒否なんじゃないかと思いますね それでも良いと思いますが チェックしたいですね
(4)柏のソウルフード感をどう出しているか 演出という意味で。。 この傾向はありますよね。
以上です

| | コメント (2)

安心住み替え相談センター 流山市

安心住み替え相談センターというのを流山市がするそうです。

東京新聞に記載ありました。
概要は
老人世帯が住む一戸建て 広すぎて困る 二階に上がれない
こういう世帯に 住み替えをすすめる 駅チカはどうかとか 老人施設はどうかとか
で、老人に対して 家をリフォームして 賃貸に回そうと提案する
老人はお金を出してリフォームする
一方で 若い世帯は 安心住み替えセンターに 安く借りられる家は無いかと相談するらしい
そうすると いまちょうどそういうのありますよ という話になる。
広い一戸建てがこんなに安く借りられるなんて! ということで みんなハッピーです
いろいろ考えるところがあるんですが
一番のポイントは リフォーム代金出しても 貸せなかったら全部
シナリオ破綻しますよね。そううまくいくんだったら民間でやってるんじゃないかと思う。
いわゆるつなぎができるかどうかですね。
じっさい一戸建て借りるお金があったら、一戸建てローンで買ったほうが
トータルコストは安く済むし。(結局 家を買うのだったら賃貸分はムダ はじめから買えば良い)
案件が豊富でうまく出会いがあれば持続できると思いますが
案件そこまで増えますかね?

| | コメント (0)

マツモトキヨシ アプリで販促の件

マツモトキヨシは 独自のスマホのアプリで おすすめ品をアピールするようです。

新聞広告とか メール案内よりも インパクトありそうですね。

| | コメント (0)

丸井柏店に子供向け室内遊園地 8/9OPEN

プレスリリースからです。

丸井の柏店に 子供向け室内遊園地ができるそうです。
6階です。 Kid's US LAND というそうです。
エアーハウス ボールプール エアーホイール ママゴトコーナー など
一方で マッサージチェアーも完備 ママくつろいでくださいとのことです。
柏もたまには行かないとですね。

| | コメント (0)

台風がもたらしたサイクリング日和

週末に台風が近づくと外出は控えめになるのが普通だと思いますが、昨日は気温も低く、また曇天で絶好のサイクリング日和でした。

夏の曇天で直射日光がないのは まずうれしいと思うのですが 少数派ですね。
今年の関東の夏は、熱帯夜もそんなに厳しくなく、お盆を終えると割りとサイクリング日和が増えるんではないかと勝手に予想しています。

| | コメント (2)

おおたかの森上り線ホーム 自販機の設置 TXの模様

おおたかの森 上り線ホームの 一番前のところに自販機が設置されました。

TXの車両を模しているものです。 いろいろ考えますね。
ECOなのがポイントらしいです。
Jihannkii

| | コメント (0)

avastがgREADERをマルウエアと判別して 対応した件

本日 いつものようにgREADER(スマホのRSSアプリ)を使ったら、ウイルス対策ソフトのavastが、これはマルウエアですよと警告を発しました。よく見ると トロイの木馬内包というじゃないですか。

自分のスマホの画像とかが流出するのは最悪なので、これはどうしようかと。。。
要するにgREADERを信じるかavast信じるかどっちにしようかということなんです。
やっぱそうなると avastなわけです。もし間違った判断だとしてもいろいろネットで情報がでてから確認してもよいわけです
で、gREADERを削除したわけであります。
かわりに入れたのが Pressという200円ぐらいの有料のアプリでした(適当に選びましたがほとんど使い方は同じでした) 有料のほうがメンテはしっかりしているだろうと言うだけですが。。
これで様子見します。
いろいろ単語がわかりづらいと言う方は
RSSリーダー
FEEDLY
PRESS
avast
で検索をお願いします

| | コメント (0)

TVで出ていたお店を探せるスマホアプリ Repo

TVの番組に取り上げられた 飲食店について 調べたいとか思ったことありませんか?

大体 TV番組のHP見たら このごろは掲載されています。
しかしながら 地域を指定して検索するのは なかなか出来ないと思います
それが スマホのアプリ Repo で出来るんです。
例えば 軽井沢 と指定したら 過去に取り上げられた 店名と番組名が出てくる
神田・神保町・秋葉原・御茶ノ水 での検索も可能。
どの番組でとりあげられて その後 どの番組がコピーしたかすぐわかる。
別に行きたいお店を探すんじゃなくて このお店は取材受けまくりだとか
あのお店は TVはNGなんじゃないかとか いろいろ楽しめるのです。
入れておいて 良い アプリだと思います。

| | コメント (0)

森のナイトカフェ 2014

本日からやってますね。

大音響ですね。  ぶらっと寄って  ささっと食べて家に帰りました。
昭和な香りがしましたよ 良い意味で。

開催日時 
8月6日(水)~9日(土) 17:00~21:00 (9日は16:00~21:00)
開催場所
流山おおたかの森駅 南口 都市広場
ご案内

《森のマルシェ》
 移動販売車をメインに約20店舗のこだわりの食や雑貨の店が集結!
《ウォーターパーク&ウォータースプラッシュ!》
 会場のあちこちで他では見られない噴水の数々が、涼を演出。
《ライブステージ》
 和太鼓演奏(6日)、ポールダンス(7.8.9日予定)
《オールフリーガーデン 11:00~15:00 8.9日のみ》
 大人気ノンアルコールテイスト飲料・オールフリーの試飲会を行います。
《 プレミアムNight  9日のみ》
 最高級のコクと香り。ザ・プレミアムモルツを販売

| | コメント (0)

本:炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント

今回は図書館の本ではなく 書店でベストセラーになっている本の紹介です。

炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント


江部康二著

炭水化物抜き、糖質制限ダイエットの第一人者である 江部先生が書かれた最新本です。
こんかいは ダイエットでやせるというテーマは2次的なもので。
病気にならないようにしましょうというものです。たぶんこちらのほうがよっぽど大事だと思います。
私は一番怖い病気は糖尿病だと思っています。
糖尿病にならないように糖質を制限して生活をしています。
アルツハイマーは脳の糖尿病ということをこのあいだのNHK特集でやっていました。
特に肥満、軽肥満の人は見ておいたほうが良いと思います。
そのうち図書館に入るとは思いますが、今から予約が殺到すると思います。
江部先生の本はいつもそうです。
以下AMAZONから
内容紹介
◆前帯コピー
日本人の四大死因・五大疾病
(がん、心疾患、脳血管疾患、肺炎、精神疾患、糖尿病……)
は、“糖質(炭水化物)過剰病”だった!
様々な生活習慣病、心の病、美容などに対する
糖質制限の劇的効果を初公開した話題の書。
●付録
「糖質制限食のやり方」
「食品の糖質量と○△×リスト」
「食べてよい食品、避けたい食品」
◆前ソデコピー
糖質過剰な日常生活を見直し、生活習慣病を減らさなければならない。
糖質制限食は、糖尿病に限らず、現代の人々を蝕(むしば)んでいる
様々な生活習慣病に対しても有効である。
――長年、糖質制限食を指導し、研究を重ねてきて、このように確信するようになりました。
◆後帯コピー
肝臓がん、すい臓がん、食道がん、大腸がん、乳がん、子宮体がん、腎臓がん、
心筋梗塞、動脈硬化、脳梗塞、脳出血、肺炎、
うつ病、眠気、イライラ、短気、倦怠感、機能性低血糖、統合失調症、
糖尿病、糖尿病合併症、肥満、逆流性食道炎、偏頭痛、
花粉症、アレルギー性鼻炎、アトピー、ぜんそく、尋常性乾癬、
脳血管性認知症、アルツハイマー、
不妊症、生理不順、生理痛、
カゼ、虫歯・歯周病、脂肪肝、肺気腫、
腰痛、ひざ痛、頻尿・尿もれ、痔、
薄まつ毛、枝毛・薄毛・抜け毛、乾燥肌……
諸悪の根源は、炭水化物(糖質)摂取による血糖値上昇と高インスリン状態にあった!
◆主要目次
プロローグ 今こそ、糖質過剰の真の危険を明かします
第1章 四大死因1 がんで死んではいけない
第2章 四大死因2 心筋梗塞、脳卒中、肺炎で死んではいけない
第3章 新しい五大疾病、精神疾患で死んではいけない
第4章 五大疾病の中核、糖尿病で死んではいけない
第5章 糖質過剰は全ての人に危険
第6章 身近に広がる糖質過剰病
第7章 糖質制限で現れるダイエット・美容効果
第8章 糖質過剰の社会を変える
おわりに
付録1糖質制限食のやり方
付録2食品の糖質量と○△×リスト
付録3食べてよい食品、避けたい食品
著者について
江部 康二(エベ コウジ)
医師、高雄病院理事長
一般財団法人高雄病院理事長。一般社団法人日本糖質制限医療推進協会理事長。医師。
1950年生まれ。京都大学医学部卒業。1987年から医局長として高雄病院勤務。2000年に理事長に就任。
2001年から糖尿病治療の研究に本格的に取り組み、肥満・メタボリック症候群・糖尿病克服などに画期的な効果がある「糖質制限食」の体系を確立。2005年に『主食を抜けば糖尿病は良くなる!』で糖質制限食を初めて紹介し、全国に大反響を巻き起こした。
高雄病院では、これまで3300人を超える症例を通じて、肥満や糖尿病以外の幅広い疾病・生活習慣病、アレルギー、精神疾患などに対しても、糖質制限食に高い予防&改善効果があることを証明。アンチエイジングや美容などの効果についても確認している。

| | コメント (0)

暑い日はモールが良いですね

銀座とか新宿とか暑い日に買いまわりすると 熱中症にならないか心配ですね。

喫茶店はどこも混んでいて席を見つけるの大変です。
デパートのお昼ごはんも行列だし
そういう点ではモールは涼しくて良いですね。
人口密度も低いし。

| | コメント (0)

本:米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

流山市立図書館の本を紹介します。

米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

マシュー アムスター バートン著

変わった本です。そもそも著者が日本に3人家族でやってきて中野に1ヶ月アパートを借りて、普通の日本人の食べるものを体験してそれを書いた本。

ただ、おもしろいのは 基本的に米国人向けに英語で書かれている本だということです。
今回は その英語の本を日本語に翻訳して日本で売ってるという ややこしい本です。

内容については、日本に詳しい人いろいろに内容をチェックしてもらっているので
まったく書いている内容に間違ったところはありません。

彼の日本を知りたいという情熱と、すでに持っている知識に脱帽です。

AMAZONより
トーキョー・フードパラダイス!

中野のアパートで家族と共にひと夏を過ごすことになった
アメリカ人フードライターが、立ち食いうどんや居酒屋、
コンビニ、チェーン店に至るまで、
ごく普通の日本の「食」と日常をユーモアたっぷりに、
しかし日本文化への鋭い視点を交えてつづる。

スーパーで買い物し、ゴミ分別に悪戦苦闘する、
単なる「観光旅行」ではない東京の日々。
8歳の愛娘アイリスへの子煩悩っぷりも楽しい、
最新・異国人食紀行!

「東京はどこか非現実的な都市だ。映画や小説に登場するような、
ネオンサインがあふれる仮想現実都市(サイバーシティ)。
商店街を歩けば、焼き鳥のにおいが鼻をくすぐる。
子供は安心して外で遊べるし、親が付き添わなくても
子供ひとりで電車に乗って遠出ができる。
アメリカのおおかたの高級レストランよりも
丁寧な接客態度で接してくれるドーナツチェーン店もある。
犯罪や薄汚れた風景、味気ない食事とは無縁の巨大都市(メガシティー)」
(―本文より)

シアトルの日本人向け日本語サイトの作家の取材のコラム


とてもおもしろい。こういう外国人が増えてくるんだと実感する。




| | コメント (0)

本日は伝統的七夕の日

本日は伝統的七夕の日 旧暦の七夕の日です。

伝統的七夕ライトダウン2014 
星が見えるかどうか 夜空を見上げてみませんか?
江戸川の土手まで行ったらちょっとは見えるかな?

| | コメント (0)

伊集院光さんの対談が週刊文春に

今週号の週刊文春に伊集院光さんの対談が載っています。伊集院静さんではありません。

たいへんおもしろかったです。 興味ある人はぜひご覧ください

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »