« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

ブログ9年間の主要タイトル総まとめ【長文】特別付録みたいなものです

TXの開通した直後の2005年9月からブログを開始しいつのまにか満9年を超えて続けていました。今までに書いた記事の本数は1250本程度です。
9年の歳月は人生の全体の何分の一だろうと思えるぐらいで、よく続いてるなと思います。
スマホでこの9年間の動きを簡単に追尾できるようにしようとテキストにしてみることを思いついたので、作業を開始して完成しました。
年末も押し迫る中ですが 特別付録みたいなものです。
テキストのコピペでスマホ、パソコンのどこかにコピペいただければと思います。
9年間の足跡をまとめてみました
2005/10 TXおおたか、柏の葉でTXアベニューの話
2005/10 TXららぽーと柏の葉
2005/10 TXぶらり柏の葉(木下大サーカス)
2005/11 TXつくばエクスプレスまつり(第一回)
2005/11 TX全20駅で公衆無線LAN環境の整備を完了
2005/11 TX10月の乗客数平均15万突破 
2005/12 おおたかの森駅にオオタカが出現
2006/02 おおたかの森SCにヨーカドー決定
2006/03 103系通常運転終了とまたまた振替乗車
2006/04 TX&都営交通による「TOKYO探索きっぷ」デビュー!
2006/05 イオン柏 行ってきました
2006/05 TX4月の平均1日の乗車18万人超す
2006/06 首都圏新都市鉄道、列車内に無線LAN――8月下旬メド
2006/07 紀伊国屋書店が流山おおたかの森SCに決定
2006/08 キッツウエルネスがおおたかの森駅前に
2006/08 TX秋葉原パスモ準備完了
2006/09 10月からインターネットで図書館予約・検索
2006/09 ヨドバシAKIBA一周年売上930億円
2006/10 ららぽーと柏の葉11月22日オープン
2006/11 流山市立図書館ネット予約本日から
2006/12 東宝シネマズ おおたかの森SC決定
2006/12 おおたかの森SCの連絡通路
2007/01 おおたかの森SC セントラルウエルネスクラブ決定
2007/02 流山おおたかの森SC 正式発表
2007/03 ヨーカドーおおたかの森店 プレオープン
2007/03 プレオープンです
2007/03 おおたかの森周辺大渋滞
2007/05 サイクリングラインTX
2007/06 いよいよN700系運行へ
2007/07 おおたかの森ライフガーデンテナント情報
2007/07 大丸新東京店、11月6日オープン
2007/10 TX来秋に向けて4編成増両
2007/10 グランドアベニュー11/20OPEN
2007/12 メトロはこね ダイヤ決定
2008/02 つくばエクスプレス乗客数23万3450人
2008/03 東北縦貫線5月に着工へ
2008/04 秋葉原に大規模BOOKOFFが来る
2008/05 阿見プレミアムアウトレットの話
2008/05 TX4月の乗客数25万人突破
2008/06 新三郷と越谷レイクタウンと南流山
2008/07 TX新車両もうすぐ運用開始
2008/08 ステモ新館公式開示まとめ
2008/09 ムーンライトながらが定期運行をやめそうな件
2008/09 新三郷駅のIKEAが11月19日OPEN
2008/09 阿見プレミアムアウトレットが着工
2008/10 巨大SC イオンレイクタウン行きました
2008/10 柏の葉ららぽにミスドとダイソーが
2008/11 新三郷コストコららぽIKEAの現状写真
2008/12 0系ラストラン 新大阪駅にて
2009/01 日経文化欄に流山の小金牧と野間土手の話が
2009/03 おおたかの森SCの毛糸屋さんは3階
2009/03 I LOVE NY の意味とは?
2009/05 TX27万人突破(4月単月)しましたよ
2009/05 祝! TX、初の営業黒字
2009/05 あみアウトレット7月9日OPEN
2009/07 新三郷コストコ OPENレポート
2009/09 確実に増えてますサイクリスト
2009/09 新三郷ららぽーと行ってきました
2009/12 秋葉原アトレは来年11月ぐらい
2010/01 おおたかの森SCにユニクロ
2010/09 TX10月1日ダイヤ改正について
2010/09 マクドナルド撤退(江戸川台、初石)です
2011/01 あみアウトレット増床150店舗計画
2011/01 コメダ珈琲 おおたかの森店
2011/03 つくばエクスプレスと計画停電
2011/04 TX270千人→283千人
2011/08 おおたかの森スーパー ベルク
2011/11 おおたかの森SCのアネックスの計画あり
2011/12 TXの南流山駅混雑緩和策について
2011/12 上島珈琲店が開店
2011/12 おおたかから江戸川台まで通じる
2012/02 おおたかの森SCの売り上げが200億超
2012/04 おおたかの森SCにDOCOMOショップ
2012/04 FOREVER21が新三郷にOPEN
2012/06 TX 4月の平均乗車人員30万人越え
2012/08 おおたかマクドナルド 8/24 OPEN
2012/09 つくばエクスプレス 秋葉原の増設エレベータ写真
2012/09 おおたかの森SC増床計画が判明
2012/12 東武野田線に新型車両2編成(60000系)
2012/12 マクドナルドと昭和シェル石油の看板の話
2012/12 おおたかのシェルのレンタカーはオリックス
2013/02 おおたか野田線ホームに待合室が出来るとのこと
2013/04 ららぽグランドリニューアル
2013/07 知味斎(復活した)
2013/08 つくばエクスプレス 省エネ運転導入
2013/08 TX南流山駅と輪行袋の関係
2013/11 サフラン おおたかがオープン
2013/11 流山市の人口17万人到達日予想クイズ
2013/12 つくばエクスプレス余剰電力を東京電力に売電 年数千万円以上儲け
2013/12 流山おおたかの森SCのアネックスのテナント発表
2013/12 運河駅東口の供用開始 12/27 15時
2014/01 梅の花 おおたかの森店 3月4日OPEN
2014/01 サイゼリア 魚民 本日 1/30 OPEN
2014/03 おおたかの森SCアネックス OPEN
2014/03 サフラン の カフェ が出来ます
2014/03 アーバンパークラインの表示がされました
2014/03 おおたかの森出張所で図書館の予約本が受け取れることに
2014/04 ららぽーと柏の葉 北館OPEN 4/26
2014/04 柏の葉公園 バーベキュー
2014/05 南流山にコールマンアウトレットOPEN
2014/06 TX 平成25年度実績 ●一日当たりの輸送人員は32万4千人(前年度比5.9%増)
2014/06 秋葉原ラジオ会館 7月20日リニューアルOPEN
2014/06 おおたかの森 マツモトキヨシ 明日6/17OPEN
2014/07 流山がアド街に
感想 開店情報が多いですね 今は少ないです 2014年後半にめぼしい内容がありません
ネタ不足と取材不足両方かと思っております

| | コメント (0)

JR東日本 車両を公募調達へ

鉄分補給です

JR東日本は青森県と岩手県の太平洋岸を走る八戸線(八戸-久慈)で使用する車両18両を国内外の企業から初めて公募する。
日本の鉄道関連市場への参入を求める欧州メーカーの要求が背景に
車両選定では価格や品質のほか補修部品の供給など十分なアフターケアが行われることも重視する
もしかして欧州メーカーの車両が走るかもしれません。
八戸線遠いけどその時は 三陸鉄道とともに行ってみたいですね

| | コメント (0)

毎年恒例のキャンドルクリスマス 12/13,12/14

毎年好評の「キャンドルクリスマス」を今年も開催。期間中、税込3,000円以上ご利用のお客様、 先着500名様にキャンドルをプレゼント。(なくなり次第終了) 近隣の小学校の児童が描いたキャンドルとともに、合計約2,000個のキャンドルライトで聖夜を彩ります。 12月13日(土)には、ナーサリースクールの園児による点灯式やゴスペルライブも開催します。
時 間 12月13日(土)17:00~21:00
        12月14日(日)17:00~20:00
会 場 流山おおたかの森駅南口都市広場
協 力 流山市
3000円以上買うと 先着500名にキャンドルをプレゼントです

| | コメント (0)

流山スケートリンク mo-rink 12/19-12/25

書いていませんでした

駅前広場にアイススケートリンクが登場!親子でスケートをお楽しみいただけます。
12/19-12/25 
時 間 10:00~22:00(最終受付21:20)
会 場 流山おおたかの森駅南口都市広場
料 金 大人1,200円 子ども1,000円(1回30分)
※以降10分毎100円 ※貸靴含む
主 催 流山市
貸靴代含んで1200円安いと思ったら30分ですね。
昔 スケートをしてころんで その手の上に誰かのスケート靴が 乗っかったという
恐ろしい経験を持っています(ナントカ手袋で防いだ感じですが もちろん出血しました)
ですので 手袋は完全防備で行ってください。
コケた時はコケた体勢をキープするのではなく早く起きようとする
周りが見えていないのでホント怖いです。
主催 流山市なんですね 頑張ってますね
一週間ですが楽しみましょう。

| | コメント (0)

図書館の本:飲みものの危険度調べました

流山市立図書館の本を紹介します

タイトル:飲みものの危険度調べました
子どもや家族が飲んでいる市販のドリンクは安心ですか?
大変参考になりました ダイエット・コークはもう飲みません
例として 飲んで 良 のものの例です
1日分の野菜
野菜1日これ一本
無調整豆乳
セブンの飲むプレーンヨーグルト
タカナシ低温殺菌牛乳
UCCブラック無糖珈琲
アサヒ富士山のおいしい水
サントリー南アルプス天然水
アサヒ十六茶
アサヒ六条麦茶
セブン烏龍茶
綾鷹
伊右衛門特茶
BOSSBLACK珈琲
おーいお茶
爽健美茶
詳しくは本でお願いします

| | コメント (0)

WOWOWオンデマンド

3連休良いお天気です。 しかし風邪ひきで家で養生しています

といっても、WOWOWオンデマンドで番組を見ています
端末3台まで登録できますので ipadで見ています 電池の消耗が激しいのが弱点ですが。

| | コメント (0)

DROPBOXが一杯になって他のクラウドも試した結果

DROPBOXが3GBでいっぱいになったので 他のクラウドも試しました。

まず パスコードの設定ができるということで
DROPBOX と ONEDRIVE(マイクロソフト)に決定
その次は、転送速度がまぁ速い GOOGLEDRIVE
優先順位の最後はYahooBox(遅い)になりました。
使いやすいのはやはり DROPBOXがダントツなので
こちらを空けて ONEDRIVEに内容を引っ越し
この繰り返しで凌ごうかと考え中です。
(ANDROIDの話です iphoneではありません)

| | コメント (0)

66回 理大祭 11/22,23,24

r理科大の文化祭です

オンラインパンフレットはこちら
江戸川大学に続いて チャンスが有れば行ってみようかと思います
協賛されるお店とか多いですね。それだけ地元に根付いているということだと思います。
これだけ広告取るのかなり大変ですよ。。(経験者として思いをはせます)

| | コメント (0)

沼津魚がし鮨 おおたかの森店 まぐろ解体 12/6(土)17:30-

おおたかの森SCの3階 沼津魚がし鮨で まぐろの解体ショーが 開かれます。

12月6日(土) 午後5時半から
お子様限定中落ち手巻きサービス!
まぐろ体重当てクイズ!
かまとろじゃんけん大会!!
などが開催されるとのことです。

| | コメント (0)

コストコ:タンドリーチキンパウダー発見

コストコネタです。

タンドリーチキンを自宅で作ることが出来る タンドリーチキンパウダーを売っていた。
Costco_t
Costco_t2
えー スパイス イット タンドリーチキン って書いてあります。マギーの製品です。
そして業務用の文字があります。(コストコではよくある風景)
解説すると 35グラムが5袋入っていて 説明書きによると
35グラムで 鶏肉1キログラムのタンドリーチキンが作れるようです。
ですので 500グラムぐらい作るとして 10回分ぐらいの容量です。
おねだんは768円でした。
ということは 一回500グラムとして 一回あたり 77円ですね。
お味は 満足いくものでした。インド料理店行かなくても済む感じです。
これはリピート買いですね。(決まり)

| | コメント (0)

つくばエクスプレス 自動改札機を全台 入れ替え 128台

つくばエクスプレスからプレスリリースありました。

つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 石井 幸男、本社:東京都台東区)では、2014年11月より、全駅にて順次新型機への取替とICカード利用のお客さまの利用しやすい機種への一部変更をしてまいります。
加えて、秋葉原、八潮、南流山、みらい平の4駅には、各駅1台ずつ自動改札機を増設します。
また、秋葉原駅には、自動精算機を1台増設し、お客さまがよりご利用しやすい駅づくりに努めてまいります。
・TX線全20駅において、自動改札機全機種128台を対象として新型機への取替えと一部機種の変更を順次更新してまいります。
・また、秋葉原・八潮・南流山・みらい平の4駅においては、お客さまが大幅に増加し、増設のご要望にお応えするために各駅1台ずつ自動改札機の追加増設を行ないます。 
・2014年11月22日、南千住駅の使用開始から2015年にかけて順次導入されます。
・秋葉原・八潮・南流山・みらい平の4駅は、2015年増設し、使用開始されます。
・秋葉原駅 自動精算機は、2015年2月頃より使用開始されます。
・パスモなどICカード利用のお客さまの利便性があがるように、IC専用自動改札機へ機種の切り替えをすすめます。
・新型自動改札機の、IC・磁気併用自動改札機にはTXのコンセプトカラーである青色(TXブルー)、ICカード専用自動改札機の上部ライトにはピンク色を採用し、IC・磁気併用自動改札機とICカード専用自動改札機との判別をしやすくします。
また、案内画面にはカラー液晶ディスプレイ(LCD)を採用し視認性を向上させます。
・新型機全機は小型化されたことにより、通路幅が4cm広がり、お客さまが改札機を通過する際、よりスムーズにご利用いただけます。
・新型自動改札機の電力使用量は、現行機比約60%削減(待機時)され、環境に配慮されています。
コメント:IC専用機の増強 通路幅の拡大 電気代節約 JRの最新機種と同じで LCDで見やすくした  いいことだらけですね さすがTXだと思いました

| | コメント (0)

コストコでカタログのような冊子をもらいました

コストコで レジにて 長期の利用者だからか カタログのような冊子をもらいました

Book
COSTCO コネクションと書いてあります

| | コメント (0)

県民プラザでイベント 11月24日

県民プラザで 開所記念イベントが催されます

模擬店 とか
子ども列車
こども茶道体験
読み聞かせコーナー
秋の歌と邦楽の調べ
卓球
プレイルーム開放 などです、
さわやかちば県民プラザは 開所18周年です

| | コメント (0)

おおたかの森 イルミネーション

Tree1

Tree2
クリスマスツリーが良い感じです。
やっぱり映えますね。
高校生の仲の良い二人が写真撮ってましたが
近くにあって放課後に寄れて良いよね
昔は近所にこんなのなかったから
正直うらやましいです
高校の時の11月は文化祭の用意で
デートどころではなかったですね。いま思い出した。。
しかもポケベルも携帯電話も無いと、、、
ポケットに入っていたのは シャープのポケコンだったという記憶。。

| | コメント (0)

青木更吉さんの講演会

第9回 利根運河まつり講演会で お話されます

日時 11月29日 土  午後2時から4時まで
場所 中央図書館3階会議室
参加費 300円 当日受付
主催 流山歴史文化研究会
題目 流山の人たちは江戸川とどう付き合ってきたか

| | コメント (0)

投資信託の最近の傾向

野村限定ですが

通貨選択型ハイイールド投信が 米国の政策金利上昇を見越して レアルとか弱くなるだろうということで陰りがあります
昨年は 米国株連動のものが買われ
今年は テンプルトンが運用する投信が買われてきています
毎月分配型はNISAだと非課税です。

| | コメント (0)

iphoneユーザーからiphoneにしなよと言われた時の模範回答

まずはじめに スティーブ・ジョブズ尊敬してます。iOSについては特に不満はありません。

iphoneユーザーの方に 時々 iphoneにしなよと言われます
その回答について ようやく模範回答にたどりついたかなと思うので。。。。
回答
タブレットにipad使っているので スマホはアンドロイドにしようかなと思って
やはり両方使いたいから。。。。
できるだけ 柔らかく返すのがポイントかなと思います
地雷を踏むやめたほうが良い回答です
(1)フルセグのテレビがついているから
(2)戻るボタンが便利だから
(3)日本語変換が。。。。
(4)SDカードが外付けで容量変更できるから
(5)SDカードが外付けで パソコンのファイルをコピーしやすいから
(6)ウイジットで天気を貼り付けるから
(7)iphoneは日本語変換間違えた時に 文字と文字の間に移動がしづらい
まだありますが このへんにしておきます
どっちも使っているのがやはり良いのではないかと思います。

| | コメント (0)

ANDROIDのバックアップ アプリ

ANDROIDのバックアップアプリですが

適当に良いのを選んだのですが とりあえずなんの問題もないので
JSバックアップ というアプリです。
データをGOOGLEDRIVEのクラウド保存可能です。
また アプリは 外部SDカードに本体のみバックアップ
端末変えた時は SDカードから復元可能です。
かんたん操作なので 気に入りました。

| | コメント (0)

11/8,11/9 は 幕張メッセ サイクルモード

幕張メッセで開かれているサイクリストの祭典

サイクルモードインターナショナル 2014
例えば 土曜日

絶対に押さえておきたい、輪行の心得と超速テクニック

ぜひ行きたいのですが 残念ながら 別の用事で千葉県にいません。。
来年行きたいです。。

| | コメント (0)

アンドロイドスマホ起動ボタン長押しでブルブルするも起動せず

今日の朝でした。アンドロイドスマホ起動ボタン長押しでブルブルするも起動せず 何回しても同じ 電池はまだあるようですが、モニターに一切現れず

かなりパニックになりまして DOCOMOショップに行って相談かと思ったのですが
冷静に充電コードで充電してみようと思ってつなげて 2,3分たったら 画面に充電してくださいと出ました。どうやら ぎりぎり電池が残っていた状態だったようです。
電池がまったくなくなっていたらブルブルも動かないので その一歩手前でした。
問題なく作動して良かったです。
バックアップをSDカードに取って置かなくてはと 真剣に思いました(すでに配布終了のアプリが2,3件あるので)

| | コメント (0)

流山おおたかの森イルミネーション2014 11/7-12/25

流山おおたかの森イルミネーション2014 が 金曜日からだと聞いて

駅前広場に約8mのシンボルツリーが登場するほか、ANNEXへの街路をホロライトでライトアップ。約75,000球の幻想的で美しいクリスマスイルミネーションが、流山おおたかの森S・Cを包みます。

11月7日(金)~12月25日(木)まで

17:00~22:30

会 場 流山おおたかの森S・C、流山おおたかの森駅南口都市広場
協 賛 ウォーターガレージ・カーウォッシュ、(株)サン商会、(株)田丸電機、(株)日立ビルシステム、京和ガス(株)、TX流山おおたかの森共同事業組合、とうかつ中央農業協同組合、戸川総業(株)、流山おおたかの森住宅公園、(有)M・T・M、(有)関商店
協 力 流山市
で、金曜日に点灯式があります。
マジシャン「ALICE」のイリュージョンとともに、クリスマスイルミネーションが点灯します。
煌びやかなイルミネーションとイリュージョンの世界をお楽しみください。
点灯時間 11月7日(金)17:15~
会 場 本館1F 正面入口大ケヤキ前
※雨天の場合、点灯式は中止とさせていただきます。
マジックショーのみ、本館3F イベントスペースにて行います。

点灯式見たいものですが この時間では無理でした。
毎年思いますが イルミネーションが点灯すると 朝が寒い感じがして
なかなかサイクリングをするのに決断が必要になります。
風が強いと(特に向かい風)正直 辛いんです、、、

| | コメント (0)

上野東京ラインで気になること(18きっぷ愛用者として)(長文)

とりあえず 常磐線が品川まで到達します。通勤用快速231系と特急とグリーン車がつく531系です。

気になるのはこのうちの531系の快速(特別快速?)です
グリーン車がついているので 18切符で回った後 品川からグリーン車に乗って柏まで帰ってこれます。楽ちんで良いですね。
ここで 上野東京ラインが開通して気になることが有ります。
はたして 熱海あたりから東海道線に乗って 品川で乗り換えた場合なんですが、、、、
1枚のグリーン券(実際はSUICAで記録されるグリーン乗車記録)で 果たして有効なのかです。
細かい話ですが 東海道線熱海から乗った場合 大船で総武線快速に乗って船橋方面に出ても 同じ方向なので実は 1枚のグリーンでまかなえます(乗り換えても情報が引き継ぎされる) とても 羨ましいです。実際。。。
これと同じことが出来るかどうかがすごく気になっています。(同じ方向ですよね きっと)
たとえば 高崎から帰ってきて 上野で折り返して 常磐線だと 2枚必要なのは仕方ないです(今もそうなので)
さて どうなることやら。。。

| | コメント (0)

本:放射線医が語る福島で起こっている本当のこと

流山市立図書館の本を紹介します。

タイトル:放射線医が語る福島で起こっている本当のこと

中川恵一 著

放射線医師の中川さん 曰く

放射線の影響でがんになる確率よりも 避難生活で生活習慣が乱れ その影響でがんになる確率のほうが高いとのことです。

放射線をどれだけ浴びればがんにどれだけなるかの相関は 今は 線引が難しいとのことです。

いろいろ勉強になりました。


| | コメント (0)

江戸川大学の学祭 シンポジウム見ました

大学の階段教室って 久しぶりでした。

シンポジウムの内容は 国立公園のことでした。
内容としては いろんな話が聞けて ためになりました。
国立公園の利用者が減っているらしいです
国内旅行者数が減っているんですね 団体旅行の減少 経済的理由
環境省 観光業 大学関係者 がタッグを組んで 観光業繁栄のために
色々考える感じなのかな

| | コメント (0)

上野東京ラインのこと(長文)

上野東京ラインのことで ちょっと遅れましたがわかったことです

(1)朝8時から9時のあいだに 15本が利用するが 通勤用普通列車である 高崎線、宇都宮線、常磐線 5本ずつになった
(2)常磐線の5本については 取手発の快速 231系 緑の車両が 品川まで到達する
グリーン車はなしです
(3)帰りも 品川発の5本が設定がある。同じく 231系緑の車両の取手行き快速である
(4)特急は データイムと 夕方以降一部が 品川発着となる
データイムは 30分おきで スーパーひたち(速達型)のかわりの ひたち フレッシュひたち(停車タイプ)のかわりの ときわ 
(5)データイムの設定で 青い車両の531系が品川まで入るだろうと見られている 一時間に1本かと
(6)特急の自由席販売はなくなる。全部指定席になる。
(7)赤いランプと緑のランプが付くが 赤のランプがついていると未販売席なので あいていれば座って良い
(8)チケットレスサービスが開始される
感想
上野駅の平面交差の問題が解決されるから 5本の品川行きができるようになったのかなと思います 詳細はわかりませんが 発着ホームの変更とかと思います
つくばエクスプレスユーザーは 北千住で乗り換えて品川に行けるので 乗り換えソフトで検索してから 使うのもありだと思います
注意点は 上野東京ラインは秋葉原駅で降車できませんので 秋葉原に行くには やはり 上野か日暮里で乗り換え必要です

| | コメント (6)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »