« いすみ鉄道のキハについて(写真あり) | トップページ | TXおおたかの森駅でハンドタオル10周年記念 »

日経の記事:つくばエクスプレス快走

本日 日本経済新聞にTXの記事が載っていました

気になるフレーズを抜粋
(1)輸送人員の目標を前倒しで達成 異例の5年目で黒字化
(2)2010年3月期で黒字化を達成した後は6期連続で黒字達成
(3)よくぞここまで来た 社長の弁
(4)1985年 常磐新線として喫緊の課題として動き出す
(5)宅鉄法 事実上TXのための法律 TXにしか適用していない
(6)TXの実質債務は6000億円以上 東京延伸要望多いが 慎重な検討が必要と社長の弁
コメント
開業初日から通勤でTXを使っていますが 順調に利用客が伸びました
個人的には野田線ユーザーがほとんどJRからTXに振り変わったのが
始めのロケットスタートにつながったと思いますね。
あとは遅延が無く、自然災害に強いということで
TXを選ぶ人が多かったということかと思います
3,4年目以降からは沿線のマンションの方々が増えてきたと感じます

|

« いすみ鉄道のキハについて(写真あり) | トップページ | TXおおたかの森駅でハンドタオル10周年記念 »

コメント

御無沙汰しております。 つくばエクスプレスは年々利用客を増やしていますね。八両編成化は何だか近いうちに実現しそうだと思います。
柏駅利用客はいうまでもないですが関鉄利用客も 大幅に守谷に流れたのも 大きいと思いますがどうですか?
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年9月16日 (水) 19時08分

確かにそうですね 取手まで行かなくて守谷でしょうね。

ずっと待ってましたもの守谷の人は

流山より先に分譲地が開発されていました

投稿: 管理人 | 2015年9月16日 (水) 19時47分

ありがとうございます。 今つくばエクスプレス沿線はマンションが建ちまくってますよね。
管理人さんがおっしゃった常磐線からの転移はいうまでもないですがあとひとつ、東武線からの転移ではないでしょうか。 というのもTXできて竹の塚のお客様が六町にまたは五反野のお客様が青井にそれぞれ転移したからです。竹の塚の利用客は ピーク時の10万人→今じゃ7万人に激減したとのことです。
確かに竹の塚と六町の間に住んでいる人は例えば 月島行くときなんか六町なら新御徒町まで出て大江戸線、所要時間にしたらTXが12〜3分、乗り換え入れて大江戸線が15分、約40分で着くのに対し竹の塚なら日比谷まで約45分、有楽町線乗り換えで 五分、約一時間、そりゃTX選ぶのが当然だと思います。
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年10月20日 (火) 12時37分

確かにそうだと思います

特に六町は増えすぎて 通勤快速止めるようになりましたので

投稿: 管理人 | 2015年10月20日 (火) 19時51分

ありがとうございます。
TXはそれに綺麗ですよね。さわやかな感じが私はすきです。
ところで私の小学校の時に通っていたスイミングスクールで
竹ノ塚に住んでいた先生がいたんですが今の北千住見たらどう思いますかね?
今はもしかしたら竹ノ塚に住んでいないかもしれませんがもし久々に北千住を
みたらビックリもよいとこ仰天ものだと思います。そういえば常磐新線できればいいね
とか彼女は言っていました。東武線は朝中目黒行きは始発じゃないと乗れない、
始発も西新井ですし詰めになるとも言っていました。
私も大学時代東武線沿線の大学に通っていましたから荒川の工事最初はなんだろうなと思い
見続けていましたがあれはTXの工事だったんだあと感じるばかりです。
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2015年10月31日 (土) 13時49分

ご無沙汰してます。
突然の話ですが来年東武がリバティという特急を走らすことが決まり話によると運河~浅草間と大宮~浅草というパターンになるらしいんです。
それで運河のあたりの方々がつくばエクスプレスから東武にかなり逸走すると思いますかそれともそんなには逸走しないと思いますか?自分は秋葉原周辺にいく人はTXは料金高いの嫌って東武にシフトすると予想するので結構逸走すると予想します。
長々と失礼しました。

投稿: 花 | 2016年12月24日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いすみ鉄道のキハについて(写真あり) | トップページ | TXおおたかの森駅でハンドタオル10周年記念 »