« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

流山自動車学校 移築へ

移築建て替えするそうですが

店舗併用建物になるみたいです
2017年完成予定
一階に店舗併設 2階に自動車学校のコース 3階に教室事務室など
移設先は新市街地 B33街区らしいです 具体的にどこかはわかりません

| | コメント (0)

私は まれロス

世間で言われていないのですが

私は まれロスです。
脚本がとにかくひどいとか いろいろありましたが
土屋さんの元気な姿を見られなくなるのは 残念ですね^
あまちゃんの時は脚本として続編をみたいと思いましたが
まれの場合は 演技していた人を今後も応援したいと思います
そんなドラマだと思いました

| | コメント (0)

柏の葉で貴重だなと思うお店

柏の葉にあるお店で貴重だなと思うお店

あくまでも個人の主観ですが
モンベルさんですね
売り場が大きくて品ぞろえ豊富 サイクリング用品も揃っている
モンベルさんでほかの店で行くことがあるのは 京橋のお店か 幕張のアウトレットですが
幕張のアウトレットは改装で面積が小さくなりましたので
がぜん柏の葉のお店で見る回数が増えました。
柏市のアウトドアショップといえば 昔 アルペン 好日山荘が 今の 住宅情報館のところにあったわけですが なくなっちやったので 
モンベルさんは末永く営業してほしいなと思っています
 

| | コメント (0)

柏の葉GAPが50%off本日まで

ららぽーとに来たらやってました。

本日までです

| | コメント (0)

江戸川台東にもインド料理店 TASTY

江戸川台東 東通り に インドネパールタイ料理店 TASTYが開店したようです。
写真はこちら
Tasty1
Tasty2
駐車場契約しているので 詳しくは お電話を

| | コメント (0)

ヨドバシアキバ店員はかごを持ってうろうろ

本日から ヨドバシカメラでは全店 無料WIFI実施だそうです。

このごろヨドバシカメラを巡回すると やたら店員さんが買い物カゴ持ってうろうろするところを見ます
これは ネット通販でオーダーが入ったら 即時で 店頭在庫を買い物カゴに入れて 清算→発送をしているからでして ひっきりなしに 買い物カゴで ピッキングしています。
たしかにそのほうが確実 迅速ですよね。
アマゾンに対抗しようということで 即日配達に注力しています
特に オーディオ小物コーナーは ほんとうにひっきりなしにピッキングしています。

| | コメント (0)

日経記事:TX10年沿線自治体に明暗

日経の記事にTX関連ありました。9月11日です

(1)フーサワ商事社長 TXは功罪相半ば
(2)2000年JR柏駅 一日15万人 2014年12万人割れ
(3)柏市北部の人はTXに流れJR柏を利用しなくなった
(4)流山主婦 TXができてJR柏駅に出なくてよくなった TX沿線で買い物が済む
(5)地価 おおたか 一坪 60-80万 柏 90万 10年後は抜かれるだろう
(6)流山市 TX 若年層流入続く 転入超過数2387人 全国10位
コメント
確かに昔に比べてJR柏駅へ買い物行く回数減りました
こういう流れを一番感じていて 対策を打ったのが 高島屋=東神開発だったんでしょうね。
高島屋のお客様リストと売り上げを分析したら 野田線沿線がごそっとJR柏にこなくなる。
危機感を感じて それをおおたかにSCを作ることで売上減少を全体で抑えたといったところでしょうか。
あと柏の駅付近の再開発もあんまり魅力が無いですね。昔のごちゃごちゃした感じが好きだったのですが、きれいになりすぎてて

| | コメント (0)

本日;ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第21弾 紀伊半島ぐるり!

本日はテレビ東京のローカル路線バス乗り継ぎの旅 21弾

もちろん録画しながら 見ます

| | コメント (0)

スーパー台風→高潮 5M 

このあいだのNHK 見ましたか?

まずは鬼怒川決壊が大変心配ですが
タモリさん司会で スーパー台風がきたらどうなるか どう避難するかという番組でした。
(1)温暖化で 海水温上昇 緯度が高いところで台風発生
(2)そのまま勢いが強いまま日本に上陸 888HPとか
(3)スーパー台風は高潮を発生する その高さ5M
(4)番組では 高潮が 荒川と江戸川を逆流
(5)江戸川区、葛飾区、足立区が浸水する
(6)土地が低いので一気に水流が発生
(7)そうなると2週間以上水が引かない
(8)だから 早い段階で 避難勧告だして脱出せよ 180万人という話です。
ここから補足しますが
足立区のTXも浸水するようです トンネル水没します。
荒川が決壊とかなると大変で 地下鉄が水没します 中央区千代田区まで水がきます
番組ではいわれませんでしたが 港区とか 湾岸晴海地区とか 浦安も 5M高潮に
やられるでしょう。
スーパー台風が来る予報が出ると 何十時間も前に避難が開始される(カトリーナ台風のような)ことが起こる可能性が高いです。
ついこの間もニューヨークの地下鉄も水没していました。
注意したいと思います。

| | コメント (0)

図書館の本:千葉の森カフェ

図書館の本

千葉県にある カフェで自然を感じるところをセレクトした感じのまとめです
千葉ニュータウン方面、房総半島方面多いですが
クルマで行ってみるのもよいかもしれません

| | コメント (0)

TX秋葉原駅も自動改札更新

TX秋葉原駅も自動改札が更新されました。2台増えたようです。

Txakiba

| | コメント (0)

流山電鉄でビア列車 7月4,5日

流山電鉄100周年事業一環の第一弾として、ビア列車が催されるそうです。

流山駅のホームに列車をとめて ビアホールみたいにするそうです。
ホームで料理が販売されるそうです。
ご興味ある方はぜひ

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »