« キッコーマンアリーナの幼児向け遊び場 | トップページ | 自治体からの地震の時の情報発信 »

鉄道整備計画に つくばエクスプレス延伸が入る

東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会にて

配布されました。
<1>都心直結線の新設 (押上~新東京~泉岳寺)
<2>羽田空港アクセス線の新設及び京葉線・りんかい線相互直通運転化 (田町駅付近・大井町駅付 近・東京テレポート~東京貨物ターミナル付近~羽田空港、新木場)
<3>新空港線の新設 (矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)
<4>京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
<5>常磐新線の延伸 (秋葉原~東京(新東京))  ←コレ
<6>都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備 (臨海部~銀座~ 東京) ←コレ
<7>東京8号線(有楽町線)の延伸 (豊洲~住吉)
<8>都心部・品川地下鉄構想の新設 (白金高輪~品川)
また 
<13>東京8号線の延伸 (押上~野田市)
<14>東京11号線の延伸 (押上~四ツ木~松戸)
と懸案中の延伸も入っています
実は 年齢がばれるかもしれませんが
常磐新線の東京駅からの延伸で 銀座を通って 臨海部に通じるものは
バブルの時代に野村証券がレポートをまとめていて その当時の青写真となんら変わっていません。
当時は臨海部の倉庫が なにかしら建て替わって不動産価値が高まるとのネタで
株価を押し上げていました バブルも末期に近い頃でした。
その名残が いまゾンビの様に復活したと思うと びっくりぽんです
今回の答申は 2000年以来16年ぶりとのことで 2030年の青写真になります
もちろんここから優千順位つけがされて予算が付くわけですが
すべて通るものではありません。
2030年だととっくに今の会社を退職しているので電車自体があんまり関係無いのですが
今後15年でどういった鉄道路線が生まれるか興味は高まりますね

|

« キッコーマンアリーナの幼児向け遊び場 | トップページ | 自治体からの地震の時の情報発信 »

コメント

こんにちわ。
つくばエクスプレス延伸が入る、良いことだと思います。東京乗り入れすれば利便性が増しさらに 利用客増えると思いますがどうですか?
てゆうか東武線から北千住で上野東京ラインに乗り換えている人がつくばエクスプレス乗り換えというルートに切り換える人が出てくると予想します。

投稿: 花 | 2016年4月15日 (金) 12時39分

真摯に答えますね

まず東京乗り入れですが 新東京駅に乗り入れになるので

JR東京駅での乗り換えは正直 不便です

ですので 三菱村の 丸の内 大手町の会社勤務jの方には限定的に便利になると思われますので
千葉県とか茨城県の関係者(公務員Iの方の考え方とは違うと思います

やはり 上野東京ラインは便利ですよ

投稿: 管理人 | 2016年4月15日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッコーマンアリーナの幼児向け遊び場 | トップページ | 自治体からの地震の時の情報発信 »