« おおたかの森 ACE のお店に行きました | トップページ | マクドナルドクラブハウスバーガー実食 →美味しい »

セブンパークアリオ柏 感想

セブンパークアリオ柏行ってきました OPEN後初めての休日ということで大混雑でした

まずは アクセスから
JR柏駅 東口の バス停 東武 31番系統に乗って 柏駅からアリオまで 45分かかりました 料金は280円(IC279円)でした。
16号の入口渋滞待ちの車列に混じってバスが渋滞したので やはり時間がかかりました
帰りは シャトルバスの我孫子駅行きに乗りました 約35分でした
我孫子駅からのシャトルバスは無料なので 積み残しが発生するほど行列が出来ていました
一時間2本 運転手さんに聞くと 行きは一時間以上渋滞でかかるそうです。
なかなか たどりつくまでが大変ですね。
モールの感想ですが
広くてびっくりしました。ひとつひとつのお店の面積が大きくて品物が充実していると思います
家賃が安いんだろうと思いますが。。。
北原さんのミュージアムに行きました 500円でした。 なつかしの 品々があり
リアルに体験した者には感慨がひとしおのものが多かったです。
(団塊の世代と違ってなにかととりあげられることが少ない世代なので 喜びもひとしおです)
喫茶はスタバが1階 タリーズが2階でしたが 2階のほうがおちついておりお勧めかも。
流山の住民としては予想されていましたが
いつものお店が多いので 正直 わざわざいくところでも無いかなと思いました
逆に言うと セブンパークアリオの周辺の住民の方は魅力的なお店満載ということで
良かったと思います
ヨーカドは食料 衣料ともども 少し 人の入りが少なかったのが気になりました
面積は大きいですが。。

|

« おおたかの森 ACE のお店に行きました | トップページ | マクドナルドクラブハウスバーガー実食 →美味しい »

コメント

妻の実家の近くに、ららぽーと富士見があるのですが、大きな道路沿いだけの立地で、アリオ柏と似た印象があります。
オープンから2、3年経つと思いますが、既に土日でもスムーズに駐車でき、お客の入りは大したことがないです。子連れにはありがたいですが。
やはり駅から遠い、高速インターもないでは、立地に問題があるかと思います。
駅近もしくは交通の便が良くないと、周辺人口も増えず、平日も休日も客入りは下り坂かと。
商業施設とマンションは似ている状況にあると思います。どちらも供給過剰で、駅近には土地がないので、不便なところに大きな建物を建てます。
家賃が安いので、はじめは住民は集まりますが、10年20年後膨れ上がる修繕費のため、毎月の管理費が増大。駅遠や管理費が高いため、空きが出ても新規住民は増えず、やがて住民の高齢化と共に、取り壊しもできず、廃墟へ。なんて悪いシナリオを想像してしまいます。
オーバーな言い方になってしまいましたが、この人口減の時代ですから立地が基本かと。

私は立地の良いおおたかの森SCを、周辺住民として応援していきます。

投稿: 周辺住民 | 2016年4月29日 (金) 23時10分

アリオ柏、紀伊国屋とTOHOシネマズのロビーがおおたかの森に比べて個人的に狭い印象をうけました。
マルイ柏店の改装オープン、今秋にはモディ柏(仮称)の改装オープン・そごう柏店の閉店・T-SITE柏の葉(仮称)のオープンも予定しているので、商圏等の変化があるのか、気になっています。

投稿: | 2016年4月30日 (土) 04時14分

周辺住民さん
コメントありがとうございます
東神開発としては 東の二子玉というのは意識していると思うので テナント維持してくると思います
ショッピングモールの差別化をすることで集客に注力することになるのではないかと思います
ですので 地元民にとっては なんでこんなお店みたいな感じになるかもしれませんが
それを含めて おおたかの森SC を応援ということかと思います

通りすがりの方
コメントありがとうございます
T=SITE柏の葉が最大の関心事です
どんなお店になるのか どんな雰囲気になるのか
すごく期待しています
ただ 期待が外れたとしても スタバは来るでしょうから使うと思います

代官山の店は本当に儲かっているんでしょうかね
雰囲気は抜群ですがなにかコンセプト重視でアンテナみたいな感じですよね
(都心のチェーン店はそんな立ち位置が多いので )
柏の葉が量産型の儲ける感じになると 雰囲気が違う感じにならざるを得ないとも思ってしまい
あんまり期待するのもやめようかと思っています
実に複雑

投稿: 管理人 | 2016年4月30日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおたかの森 ACE のお店に行きました | トップページ | マクドナルドクラブハウスバーガー実食 →美味しい »