« 自治体からの地震の時の情報発信 | トップページ | 高島屋  友の会  オンラインショッピングでも使用可能に »

働くママは忙しい → デンナカ

JR東日本が.調べたところ

働くママは忙しいので エキナカならぬ デンナカで ネット通販する人が多いとのことです
デンナカとは 電車の中 だということです
引用
株式会社ジェイアール東日本企画では、今後ますます増加することが予測される「働くママ=
ワーキングマザー」層が、電車内で交通広告やインターネットに多く触れていること(下記参考
データ参照)に着目し、生活時間や生活動線における情報発信のあり方を研究しています。
今回、主に電車通勤をする働くママ達が、電車内や移動前後にどのような購買行動を行ってい
るのかについて他の層の女性と比較を含めた調査を行いました。
その結果、働くママ達が様々な場面で「時短」を心がけて行動しており、電車内で商品購入を
済ます「デンナカ」ショッピングをするママが現れていることが明らかになりました。
勤務日(平日)の働くママは、仕事の時間がある分、“買い物”や“家事”“育児”にかける時間が専業主婦
に比べ少ないことが浮き彫りになった。特に“買い物”にあてる時間は、働くママの平日の買い物時間が平均21.3
分で、専業主婦(61.1分)の約1/3と、極端に短くなっている。
出勤中の電車内で「買い物について考えた」働くママのうち、実に20.5%の人が「実際に電車内で商品を購入
している」ことが分かり、20~40代女性全体(2.0%)の約10倍という結果になった。
また、実際の購入まで至らなくても、「電車内で商品を検索した」人は46.4%と約半数にのぼることも分か
り、働くママの電車内での積極的な購入検討実態が明らかになった。
実際に電車内で「思い浮かべたカテゴリー」「検索したカテゴリー」「購入したカテゴリー」を聞いたとこ
ろ、「思い浮かべたカテゴリー」は食料品が多くあがる一方で、「検索・購入したカテゴリー」はファッション
や日用品が多いことが分かった。

|

« 自治体からの地震の時の情報発信 | トップページ | 高島屋  友の会  オンラインショッピングでも使用可能に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自治体からの地震の時の情報発信 | トップページ | 高島屋  友の会  オンラインショッピングでも使用可能に »