« 柏 高島屋にくまモン来店 5月18日 水 本日です | トップページ | iphonea アプリ 柏ウォーク »

TX かばんなど3回はさんでいた

NHKから

先月下旬から今月中旬にかけて、つくばエクスプレスの列車が乗客のバッグを列車のドアに挟んだまま走るトラブルが3回相次いでいたことが分かり、会社では今後、安全確認を徹底することにしています。

先月28日、午前7時40分ごろ、埼玉県にあるつくばエクスプレスの八潮駅で上りの快速列車が乗客のバッグと傘の一部をドアに挟んだまま発車しました。発車後、バッグの中身がホームに散乱し、目撃していた乗客が非常通報装置を鳴らしたため、列車は通過する予定だった隣の六町駅に臨時停車しました。けが人はいませんでした。
また、今月14日と16日にも八潮駅と流山おおたかの森駅で乗客のバッグの一部をドアに挟んだまま走行していたということです。 つくばエクスプレスの列車は厚さ1.3センチ以上のものがドアに挟まった場合、センサーが検知することになっていますが、いずれも基準未満だったうえ、運転士やホームの係員も気付かなかったということです。
また、列車のドアに挟まれた物が最近、設置が進むホームドアに隠れて見にくいことなども影響しているということです。 つくばエクスプレスは「今後、乗り降りするときの確認を徹底させるとともに、ドアの開け閉めも慎重に行っていきたい」とコメントしています。
コメント これって目視確認むつかしいと思うので
乗客も手伝わないとなくせないと思います

|

« 柏 高島屋にくまモン来店 5月18日 水 本日です | トップページ | iphonea アプリ 柏ウォーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柏 高島屋にくまモン来店 5月18日 水 本日です | トップページ | iphonea アプリ 柏ウォーク »