TXがやはり凄いと感じたとき

このあいだ 風が強いときに 風の影響と新御徒町での車両の不具合の影響で20分程度遅延していました。

ちょうど、遅延回復時にTXの区間快速に秋葉原から乗りました。秋葉原折り返しが2分ぐらいしか停車しない。北千住までの各駅もできるだけ停車時間を減らし、走行についてはフルノッチで(もちろんこういう場合は手動運転)130キロぐらい出していました。
もちろん北千住から八潮は130キロで連続運転。その後もほぼ130キロ。
結果、秋葉原からおおたかの森まで 普通27分のところ 区間快速で25分を切っていました。めったに体感できない高速運転を味わえてよかったです。
そのご2時間程度で通常運行に戻っていました。

| | コメント (2)

いすみ鉄道に キハ28が 10/21はお披露目会

いすみ鉄道(千葉県)に、キハ28が配備されました。10月21日は一般客へのお披露目会です。昨年 キハ52を大糸線から手に入れたのですが、今回は高山線からとのことです。

来春には キハ28+キハ52の編成で運行するとのことです。
また、快速運行も考えているようで、その場合は タブレットが導入されるようです。(なんと昭和な)
詳しくは いすみ鉄道の社長のブログで見てください

| | コメント (0)

TX通勤快速が爆速な件

10月15日ダイヤ改正で、本日通勤快速に乗ってみました。

北千住まで各停で、六町、八潮、南流山、おおたかの森に停まります。
いままで 快速は
北千住まで各停で、南流山、おおたかの森だったので、
六町と八潮に余計に停まるようになったと考えてよいでしょう。
で、これが 六町から八潮、 八潮から南流山のスピードが尋常じゃないです。
最高速度の130キロをずーっと出している感じで ものすごく速いです。
ちょっと横揺れとか感じてしまうレベル。これはいちど体感してもらったほうがよいかと思います。特に 距離のある 八潮から南流山の間は 驚異的です。

| | コメント (17)

つくばエクスプレス 秋葉原の増設エレベータ写真

秋葉原駅のバスロータリーの一角に、TX増設工事で供用開始になるエレベータの地上出入り口の写真です。便利になりますね。

Akiba2


| | コメント (2)

TX落雷のため全線運休→復旧

つくばエクスプレス 落雷のため運休しました。派手に止まりましたね。3時半ぐらいから7時半ぐらいまで4時間止まりました。

久しぶりに 北千住から千代田線で柏に戻りました。千代田線の新車両に乗れたので逆にHappyでした。

落雷の被害は千葉県流山市のつくばエクスプレス・流山おおたかの森-流山セントラルパーク間の架線が切れたものでした。(これじゃ4時間かかりますね)

| | コメント (0)

つくばエクスプレス 8/24で7周年

つくばエクスプレス 8月24日を以って 開業7周年となります。開業日からずっと乗り続けていますがサービス向上への真摯な取り組みにはいつも頭が下がります。

開業時は、ミュージックホーンをよく鳴らしていただけていましたが、沿線の方々から騒音であるとのクレームにより現在封印されています。 これをなんとか復活して頂けないでしょうか?(たとえば 新御徒町から秋葉原の間で到着信号として鳴らすとか。。。)

20120820_065531


| | コメント (0)

TX南流山の工事状況

南流山のホーム延長工事についてですが、ホームドアの工事が終わっている状況で、あとはホームの床張りだけみたいな感じになっています。

9月の工事完了の予定ですが問題ないようです。

| | コメント (2)

583系 西船橋駅

わくわくドリーム号を西船橋に見に行ってきました。583系です。個人的な趣味です。特急型電車の車両で一番好きです。年がわかりますね。。
今後も末永い運行を期待したいです。


5831_3


5833_2

スマホで撮ってみたけど まぁまぁの質感です。

| | コメント (2)

TX新車両に乗りました(感想)

快速に運用が入っているようで、つくば行き快速に秋葉原から乗りました。

まず気づいたのが LED電球で独特の明るさです。でも慣れてくると家の電気といっしょかなとの思いがわいて来ました。

また、扉があいているあいだ、目の不自由な方用に ボン   ボン  と音を発しています。これは慣れるまで時間かかるかも。

ソファのクッションについては厚くなっていました。やはり違いがある気はしますが、そんなにも変わった感じはしませんでした。

いちばんよかったのが、新車だからなのか、部品が向上しているのか不明ですが、エアーサスペンション!とてもというか完璧でほとんど揺れを感じなかったことです。(この部品は経年劣化するんでしょうかね)

| | コメント (2)

TX新型車両を見ました

本日の朝、窓ガラスがやや青みがかった車両があり、よく見ると優先座席の窓が開閉できるようになったいます。

これは今回配備されたものだと確信しました。

乗れなかったのが残念でしたが、次は見つけたら乗りたいと思います。いすのクッションが厚くなってますので。。

| | コメント (2)